神奈川県内の県立学校 > 卒業生等の証明書の発行について

更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

卒業生の証明書の発行について

 

●委任状(PDF:60KB)

●交付願(PDF:29KB)

       
卒業後、証明書を必要とする場合は、事務室窓口にて本人が交付を申請してください。
受付時間:平日8時20分~16時30分(土日祝日 学校閉庁日 年末年始除く)
電話での申請はお受け出来ません。    
卒業証明書は当日交付できますが、その他の証明書については発行までに1週間程度かかりますので、
再度来校いただく必要があります。余裕を持って申請してください。
受領時には申込時にお渡しする領収書をご提示下さい。  
       
英文の証明書の発行も可能です。その旨記載し、氏名の英語表記を記入してください。
日数がかかりますので余裕を持って申請してください。  
       
窓口申請      
交付願に必要事項を記入し、身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等)を提示のうえ、
手数料を添えて申請してください。    
おつりのないようお願いします。    
種類 発行手数料 保存期間  
卒業証明書   なし  
成績証明書 400円 卒業後5年以内  
単位修得証明書   卒業後20年以内  
調査書 500円 卒業後5年以内  
       
指導要録の指導に関する記録が廃棄されるため、保存期間を経過した証明書は交付出来ません。
交付出来ない旨の通知文書(手数料無料)を発行出来ます。ご希望の場合は欄外に記載ください。
       
代理人申請      
本人が来校できない場合にはご家族に限り代理人申請が出来ます。
委任状をご用意のうえ、卒業生本人の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等の写し)、
及び代理人の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等の原本)の提示が必要です。
       
       
郵送による申請    
遠隔地にお住まいの方や特段の事情のある方については、郵送による申込みも受付けます。
下記書類を必ず現金書留で郵送してください。発行に要する日数に加え郵送日数がかかります。
郵便事情等についての保証は負いかねますので、余裕を持って申請してください。
       
証明書等交付願(PDF:29KB)(ダウンロードして印刷してください。)  
〇本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証等)の写し
〇発行手数料(現金のみ おつりのないようにしてください。)
〇返信用封筒      
〈ご注意〉      
 1.返信用封筒には、卒業生ご本人の住所・氏名を記入して切手を貼付してください。
 ※ご本人の現住所以外には送付出来ません。  
 2.交付願の内容についてお問合せさせていただくことがありますので、
 申請書には昼間連絡の取れる連絡先をご記入ください。
参考 返信用封筒の種類と料金    
  封筒の種類   料金
卒業証明書 定形封筒 長3等  1通 84円
他証明書      
(厳封してあります) 定形外封筒 角2 2通まで 120円
    3~5通 140円
       
       
証明書交付願      
委任状(PDF:60KB)      
       
【卒業後5年以上経過した人の調査書等の取扱いについて】  
学校教育法施行規則第15条2項の規定により、「指導要録」における
学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録(成績等)」についての保存期間は5年、
「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録」についての保存期間は20年と定められています。 
       
       
       
 【郵送先】     
 神奈川県立相原高等学校 事務室 証明書担当  
 〒252-0132    
 相模原市緑区橋本台4ー2ー1  
       
 【問合せ先】     
 神奈川県立相原高等学校 事務室  
 電話 042-760-6131  
 受付時間 8時20分~16時30分(土日 祝日 学校閉庁日 年末年始除く)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。