愛川高等学校 > 新着一覧 > 学校が再開します。

更新日:2020年6月1日

ここから本文です。

やっと学校が再開します。

愛川高校の生徒・保護者の皆さん、新型コロナウイルス感染の影響で約3カ月にも及ぶ長期間の臨時休業がやっと終わりました。6月1日(月曜日)の週から、学校が再開されます。

今後の予定は(とは言っても、新型コロナウイルス感染の第2波、第3波がやってくると、この予定も変わるかもしれませんが)、5月26日付の校長からのお知らせのとおりです(ホームページに掲載)。全県立高校が、共通してこの予定にしたがって段階的に学校を再開していきます。

学校再開と言っても、この後ほぼ1カ月間は、教室が「密」にならないようにクラスを半分に分けて半数ずつの生徒に登校してもらいます。回数も週に1~3回、半日だけの登校です。したがって、まだまだ家庭学習が中心の生活が続きます。

そこで、生徒の皆さんに登録してもらったGoogleのClassroomを使って、学習課題やクラスの連絡をすることが今後も続きます。授業の時間割や登校時刻・下校時刻など、普段と比べるとかなり変則になりますので注意してください。

全員がそろって登校できるのは、6月29日(月曜日)からです。部活動もこの週から段階的に行うことができます。新学期からの高校生活を期待している生徒の皆さんにとって、もう少しの辛抱です。平常日課(通常登校)のスタートは、現在の予定では8月31日(月曜日)です。

学習や進路、学校生活のことなど、多くの不安を感じていることと思いますが、遠慮なく学校の先生に相談してください。学校再開後に、皆さんが安心して元気に学校生活を送れるように、先生方も校舎内の消毒や、授業準備をしています。健康に気を付けて本格的な学校再開に備えてください。

下の写真は、愛川高校の職員玄関の横に咲いている花です。花たちも皆さんを待っていますよ。

 (6月1日、校長 村上 聡)

マーガレット