有馬高等学校ホーム > 在校生・保護者の方へ > 「Google Classroom」活用に係るお願い

更新日:2020年4月24日

ここから本文です。

今後の「Google Classroom」活用に係る安心フィルター設定解除のお願い

新型コロナウィルス感染症対応の臨時休業中においては、情報提供や連絡、健康確認などに、以前から利用していました「まちcomiメール」と「学校ホームページ」に加え、「Google Classroom」の活用を始めています。また今後、「Google Classroom」を使っての学習活動を加速する方針が県教育委員会から示されています。一方、ご家庭でのお子様のスマートフォンに設定している安心フィルターの制限により「Google Classroom」の一部の機能(課題の配付・回収、動画配信など)が使えないことが判明しています。

つきましては、「Google Classroom」など「G-suite」の機能を有効に利用するために、安心フィルター設定解除へのご協力をお願いします。具体的な方法・手順、制限内容については、ご契約されているキャリア(事業者)、利用している機種のOS(android, iOS)によりさまざまですので、この件に関する問合せは、各契約キャリア(事業者)にご連絡をお願いします。

なお、安心フィルターの設定解除が難しいと保護者の方が判断される場合については、今後の対応を検討しますので、4月27日(月)までに副校長又は教頭までご連絡くださるようお願いします。