更新日:2019年12月25日

ここから本文です。

12月25日(水曜日) 全校集会

20191225全校集会

12月20日(金曜日) SEINAN QUEST(コミュニケーションゲーム)

 コミュニケーションゲーム01 コミュニケーションゲーム02

コミュニケーションゲーム03 コミュニケーションゲーム04

脱出ゲーム形式のコミュニケーションゲームを開催し、仲間と交流を深めました。

社会と情報chromebookの活用について

 情報科の「社会と情報」の授業では今年度整備された学習者⽤パソコン(chromebook)82台と学習⽤wifiを活⽤し、調べ学習やタイピング練習を⾏いました。

1 活用後の生徒アンケートの概要

アンケート1

アンケート2

アンケート3

2 chromebookを使った感想(抜粋)

いつものPC教室のPCとは使い心地が全然違ったので少し使いづらかったが、慣れれば問題ないと思います。
パソコン教室にあるものより個人的に使いやすいので、早く打てるなと思いました。
とても使いやすく、ノートやプリントに書くより楽しい。タイピングの練習にもなるのですごく良い。
ペンで書かなくていいから凄い楽だと感じた。キーボードの配列も覚えるし打ってて楽しかった。
最初は難しくて何がなんだかわからなかったけど最終的できたので良かったです。
便利で使いやすくそれでいて楽しい。そしてタイピングの練習にもなって⼀⽯⼆⿃でうれしい。
なぜかデスクトップPCよりタイピングがしやすいと感じた。
この授業でしかまだ使ってないので他の授業でも早く使って⾒たいと思いました。
とても⼊⼒しやすく多機能なので使いやすかった。ほかの教科でも使ってみたい。
chromebookを使った授業は新鮮で楽しかったし、使いやすかった。
慣れるまではやりにくいけどできるようになると楽しい。

3 活用時の様子

 活用の様子1 活用の様子2

 活用時の様子4 活用の様子4

4 まとめ

 いつもはPC教室での授業ですが、普通教室でのノートパソコンを使う授業はとても新鮮であり、生徒からも好評でした。

12月13日(金曜日) 分野別進路ガイダンス

分野別進路ガイダンス01 分野別進路ガイダンス02 分野別進路ガイダンス03

専門学校の先生方を講師として招き、分野別の進路ガイダンスを行いました。