綾瀬高等学校 > 令和4年8月

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

令和4年8月

8月26日(金)和4年度夏休み後の校長講話(放送にて)

おはようございます。校長の竹本です。

生徒のみなさん、進路活動、補習、部活動、合宿等で充実した夏休みを過ごせたでしょうか?

夏休みにがんばった、そして努力した成果は必ずしもすぐに現れるものではありません。夏休み中のがんばった、そして勉強の成果は11月12月の寒くなる時期に現れるものです。あせらずあわてずあきらめずに努力をつづけてください。

7月19日に講演してくれた綾瀬市B-Maxのレーシングドライバーの松下さんも何度も挫折を味わいながら、それでもF1ドライバーを目指したとおっしゃっていました。

さて生徒の皆さん、綾瀬市の特徴って知っていますか?

綾瀬市はものづくりの街です。綾瀬市には4つの工業団地があります。

昇降口に工業団地でつくった、さびが発生しないフライパン、石英ガラスで作ったベル、銅で作ったマスククリップ、銅で作ったマスクケース、どれもこれも綾瀬市で作られたものです。

生徒のみなさん、皆さんの知らない仕事が社会にはたくさんあります。

教室に第4回あやせ工場ファクトリーのチラシを担任の先生に掲示してもらっています。ぜひ、申し込んで工場を見学し体験してきましょう。そこには新しい世界があります。自分の将来の仕事、夢を今のところ持てない人、ぜひいろいろなことを体験してみましょう。その体験から将来の夢が見つかることもあるかもしれません。

さて、9月9日・10日は彩綾祭です。感染予防のための制限はいろいろありますが事前予約制による一般公開を行う予定です。生徒のみなさんには感染症対策をしっかりとしたうえで、彩綾祭を楽しんでもらえればと思っています。

最後になりますが、何か悩み事があれば、気軽に先生がたや、相談センター等で話をしてもらいたいです。悩みを聴いてもらうと心が軽くなります。

では、生徒のみなさんの今後に期待します。聴いてくれてありがとう。

【生徒昇降口に展示した綾瀬市のものづくり】

R040826

 

8月25日(木)界人口デーについて

7月11日は世界人口デーでした。国連は世界人口デーにあわせて、今後の世界の人口について発表しました。

連によると、年内に世界人口は80億人を超えるそうです。(私が地理を担当していた時の20年前は60億人でした)

2023年にはインドが中国をこえて世界最多になるそうです。現在、中国は14億2600万人、インドは14億1200万人です。なぜ、インドが中国の人口をこえるのでしょうか?

あ、生徒のみなさん、「総合的な探究の時間」です。考えてみましょう。

ントは、人口増加率、乳幼児死亡率、一人っ子政策、高齢化です。

 

8月16日(火)校説明会

和シリウスで学校説明会を行いました。午前の部、午後の部、中学生そして保護者の方にたくさんご参加いただきました。本当にありがとうございます。

徒会の役員が司会等を行ってくれました。本当にありがとう。

活動紹介も、ダンス部、吹奏楽部、演劇部、フラダンス部が実演してくれました。

ZOOMもいいけどやはり対面はいいですね。

瀬高校の生徒のみなさんの活躍ぶりは中学生に伝わったと思います。

8月21日(日)には、フラダンス部のみなさんはフラガール甲子園に出場するために福島県いわき市に行く予定です。

うすぐ、夏休みも終わります。生徒のみなさんの元気な姿を早くみたいです。

R040816