学校生活 > 部・委員会活動 > 文化部部活動ページ更新しました!

更新日:2023年5月19日

ここから本文です。

部/委員会活動紹介

文化部

 ayanisiism

我らの流儀 ”アヤニシイズム”

 文化部はそれぞれの個性を発揮し、その得意分野を極めています。

 

 

イラスト部

活動日
基本的には 毎週, 月・木曜日で活動
活動内容
 イラストやポスターの作成,文化祭での展示準備など
コメント

 4月に新入生も加わり,現在は1年生から3年生まであわせて15名で活動しています。みんな仲良く,大好きなイラストやアニメについて語り合い,毎回楽しみながら活動しています。活動用に用意してある画材を使って,自由気ままに作品を作っています。イラストやアニメに興味がある人,大好きな人,待っています。

  illust1    illust2

 

 

 

演劇部

活動日
 毎週 火・金曜日
活動内容
 
コメント

 人数は少ないですが、一つの目標に向けて、みんなで日々活動しています。現在は、青綾祭に向けて猛練習中です。

   engeki1    engeki2

 

 

 

合唱部

活動日
 部員で相談して決める
 月・水で実施することが多い
活動内容
 練習(発声・合奏)
 本番(文化祭・デイサービス・校内・総文祭開会式 等)
コメント

 「たのしく歌おう!!」を目標に、人数は少ないですが、定期的にある本番に向けて練習をしています。歌が好きな人は、年度途中からでも気兼ねなく入部してほしいです。今年は、本番の機会が減ってしまいましたが、みなさんにわたしたちの歌を聞いてもらう機会が少しでも多く作れたらいいなと思っています。

 合唱部 合唱部2

 

 

家庭部

活動日
毎週水曜日と金曜日に活動しています
活動内容
編み物やレジン、フェルト小物や刺しゅう、ミサンガ作り等の手芸が中心です。コロナによる制限がなくなったので、お菓子・中華・ハンバーグなどの料理にも挑戦していく予定です。
コメント

 上記以外でも、何かやってみたい!ということがあればどんどんリクエストしてください。一緒に手先を動かして活動しましょう!

 家庭部1家庭部3家庭部2

 

 

 

華道部

活動日
 毎週水曜日
活動内容
 実際に生け込みをしながら華道の基礎から学びます
コメント

 インストラクターの先生をお呼びして華道について楽しく学びながら活動しています。  

 少ない人数なので先輩と後輩が仲良しです。初心者でも楽しく活動できるので、興味がある人はぜひ来てください。

 

 

 

軽音楽部

活動日
 水・土【1年生】 火・木・土【2年生】 月・金・土【3年生】
活動内容
 練習(個人練習・全体練習)
 本番(サマーライブ、文化祭、ハロウィンライブ 等)
コメント

 軽音楽部は校内で行われるライブの為に毎日、一生懸命練習をしています。部員たちはみんな初心者からスタートし、様々な曲を演奏できるようになっています。校内で行われるライブも2ヶ月に1回ペースであり、自分たちの演奏を聞いてもらえる機会も多くあります。これからはオリジナル曲を作り、発表出来るようになることを目標に頑張っていきたいと思います。

   keion1       keion2

 

 

 

茶道部

活動日
 毎週金曜日
活動内容
 コメントをご覧ください
コメント

 インストラクターの先生の指導のもと、毎週金曜日に3年生4人、2年生2人、1年生1人で活動しています。例年、青綾祭での発表の他に、7月の小田原茶会、10月の高校生茶会に参加し、他校との交流も行っています。

 またデイサービスセンターでも茶会を行うなど、茶道を通したボランティア活動にも参加しています。和気あいあいとした雰囲気のなか、日本の伝統文化に触れ、礼儀作法も学ぶことができる部活動です。

 

 

 

 情報科学部

活動日
原則、毎週(月)(水)(金)
活動内容

月・水・木・金
(月は自主活動日、木はプログラミング講習)

コメント
 情報科学部は、にぎやかでとてもメリハリのある部活です。主な活動は、ゲームや動画の制作、プレゼンテーションの練習をしています。

  他にも、新しいことにも挑戦しています。パソコンが好きな人や、パソコンに興味がある人が多く所属しています。パソコンが苦手な人でも大歓迎です。ぜひ、情報科学部に来てください。

   jouhou1      jouhou2

 

 

 

 

吹奏楽部

活動日

火曜日、木曜日、金曜日、土曜日(午前のみ)

※本番前は変更あり。

活動内容
県央吹奏楽コンクール、野球応援、文化祭演奏会、アンサンブルコンテスト等
コメント

 1~3年生まで17人で活動しています。夏の県央吹奏楽コンクール、秋のアンサンブルコンテストに向けて練習を重ね、少しでも良い結果が出せるよう頑張っています。人数が少ない分、一人ひとりが自分の音に責任感を持ち、演奏しています。聴いてくれる人に楽しんでもらえるような演奏を目指します!

           吹奏楽部

 

 

 

美術部

活動日
 水・金で活動
活動内容
 気ままに絵を描いたり,ものをつくったりしています。
コメント

 平面作品・立体作品など個人で制作を行ったり,基礎デッサンをしています。個性あふれる部員たちが楽しくのんびりと活動しています。

 なにか作りたいものがある人,お待ちしています。

    art1      art2

 

 

 

ボランティア部

活動日

原則、毎週(水)(金)

塾、他の部活との兼部、アルバイトなど個人の都合で毎回2回参加できない部員もいます。

活動内容

 敷地内にあるデイサービスセンターを訪問し、手話コーラスなどを披露しています。一緒に昼食をとったり、手遊びや話し相手など、世代を超えた交流をしています。また、綾瀬市主催のイベントやお祭りなど、要請に応じて協力をしています。学校説明会のお手伝いも積極的に行っています。

コメント

 地味な活動ですが、共に交流する喜びを味わいませんか?

ボランティア① ボランティア②

 

 

 

写真部

活動日
毎週(火)(木)
活動内容

・写真の撮影(日常的に)

・学校行事の撮影

・部内、外の写真コンテストへの参加

コメント

 最近は部員数も増え、和気あいあいと活動しています。一眼レフを持っていなくても、スマートフォンで参加OKです。毎年5月には江ノ島、鎌倉へ撮影に出かけるなど、校外での活動もあります。

 皆さんも一緒に青春の1枚を残してみませんか?!

    shasin1   shashin2

 

 

囲碁将棋部