更新日:2020年1月24日

ここから本文です。

校長の窓

【江の島セーリングロゴマークのベンチ寄贈】

総合技術科3年 課題研究「木材加工班」の生徒が神奈川県庁へ製作したベンチを寄贈しました。昨年、生徒が「知事との対話の広場」に参加し、前年度の課題研究にて藤沢市役所へ寄贈した「セーリングデザインベンチ製作」の取組みをプレゼンテーションする機会があり、黒岩知事のご快諾を得て実現することができました。生徒たちも寄贈できたことをとてもうれしく誇りに感じており、「神奈川県庁に設置していただくことで神奈川県民だけでなく、神奈川県に来る多くの方々に利用していただきたいと思います。また、このベンチを通して、セーリング競技や藤沢市や神奈川県に興味をもつ人が増えたらうれしいです。」とコメントしています。ベンチを製作してくれた生徒の皆さん、指導していただいた先生、そして、実現に尽力していただいた関係者のみなさまに厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/i7e/prs/r7063005.html

bench1

bench2

bench3

【演台用校章マーク設置】

体育館舞台にある演台に校章マークを設置しました。この演台には数年前まで金属製の校章マーク(4枚目画像)が設置されていたそうですが、紛失していることが同窓会様のご指摘で判明しました。さっそく、生産技術系の職員と生徒が協力して木製の校章マークをレーザー加工機で製作してくれました。紛失前より多少小さ目に見えますが、見栄えもよく、全校集会や式典等で活躍してくれそうです。製作してくれた職員と生徒の皆さんありがとうございました。またこの機に、校章の由来も確認していただければ幸いです。それでは、本年もよろしくお願い申し上げします。

 endaiC

endaiB

endaiD

endaiE

【職員室一室化】

ただいま、工事・引越し中です。来年3学期から総合技術科(工業科)職員と共通教科(普通科)職員がワンチームとなり頑張っていただけることを大いに期待しております。撤収する北棟5F総合技術科職員室窓から富士山を望みつつ..今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください!

Room01

Room04

Room05

mountFuji

【ロケットストーブ寄贈】

藤沢市経済部産業労働課様へロケットストーブを寄贈しました。ロケットストーブは、災害時等の緊急時に炊き出し等に活用できます。早速、市役所本庁舎7階「防災政策課」前にある防災グッズ展示スペースに展示していただきました。今後、藤沢市様と協力して必要個数をご提供できればと考えています。

roket01

roket02

【卓上旋盤寄付】

藤沢市役所産業労働課様の取り計らいで、株式会社バイオクロマト代表取締役の木下様から卓上旋盤を寄付していただきました。卓上旋盤は、ちょっとした治具やアクセサリーをタイムリーに製作できることに加え、持ち運びが容易なため、様々な学校紹介イベントでの活躍が大いに期待できます。関係者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。有効に活用させていただきます。

minilathe01

minilathe02

minilathe03

【イルミネーション湘南台2019】

地域連携の一環として、湘南台駅地下街に設置しているイルミネーションの技術協力を行っています。https://fujisawa-shouren.or.jp/event/detail.php?id=EV00000148

今年は、本校の技術力をアピールするために、ハンドベルロボットを設置しました。

マイコン、サーボモータ、ハンドベルのコラボレーションによる自動演奏が奏でる素敵な音色を期間中、是非ご堪能いただければ幸いです。

HandBell02

HandBell03

HandBell04

 

HandBell05

【湘南台駅地下街にて優秀生徒活動の紹介横断幕を設置】

本校の広報力を強化するため、駅地下街に本校の横断幕を設置しました。今回の掲示内容は、「第19回ものづくりコンテスト関東大会(旋盤作業部門)優勝の機械研究部の生徒の栄誉を称えたものです。藤沢市在住でノーベル化学賞を受賞した吉野 彰先生の横断幕と肩を並べて、ものづくりで人づくりが強みの本校の大きなアピールとなりました。

StationFlagA

StationFlagB

【かながわ建設フェスタ in 日本大通り】

上記フェスタに神奈川県高等学校教科研究会工業部会建設工芸専門部としてブースを出展しました。県内の工業系高校の中から建設系学科・コースのある学校を中心にアピールを行いました。学校パンフレットによる学校紹介をはじめ、ラジコンクレーンの操作体験や建築デザインキューブ体験等、多くの方に楽しんでいただいた企画となりました。

20191124CCIC

20191124CCIA

20191124CCIB

20191124CCID

20191124CCIE

【第31回高等学校鉄道研究発表会】

令和元年度神奈川県高等学校総合文化祭の上記発表会に参加しました。生徒の写真、車両製作、ジオラマ展示あり、運転シミュレータ体験ありと盛りだくさんの内容で多くの方にご来場いただきました。特に、他校の研究発表は下調べ、資料作り、プレゼンテーションの質の高さに大変関心しました。本校生徒も含め、一生懸命頑張っている生徒の姿は部会長としてとても誇らしかったです。関係者の皆さま、お疲れ様でした。

20191117TrainA

20191117TrainB

20191117TrainC

20191117TrainD

20191117TrainE

【トイレがキレイになりました!】

まだ一部ですが、本校北棟の西側トイレが改修されとても綺麗になりました。念願の「みんなのトイレ」も昇降口近くに完成し、様々な場面で活躍してくれそうです。本校にお越しの際は、是非ご覧になってください。在校生のみなさんへ..将来の後輩諸君も利用するトイレです。モラル・マナーを守っていつまでもキレイなトイレであるように丁寧に使いましょう!

NEToilet01

NEToilet02

NEToilet05

NEToilet06

NEToilet07

【ダンス同好会(スラッツ)紹介】

10月27日(日)、地域イベント第21回湘南台ファンタジアのステージイベントに初めて参加したダンス同好会(スラッツ)をご紹介します。部員の生徒4名は新顧問とともに今年4月から本格的に練習に励み実力をアップさせてのお披露目となりました。生徒も躍動し顧問も踊り・回る見ごたえのあるステージイベントとなりました。生徒および汗だくで回っていた顧問の先生、お疲れ様でした!

Dance01

Dance02

Dance04  Dance05Dance03

【高P連地区大会 研究発表Ⅰ】

本校のPTAの皆さまが、本大会にて研究発表を行いました。「環境に優しい学校づくりをめざして ~キエーロを作製し、生ゴミ処理代を削減!~」と題したテーマ発表は、最近の地球環境問題に必要なクリーンエネルギーの活用(電気代0)にも関連した素晴らしい内容でした。課題研究授業の生徒と一緒に協働して取り組んだ内容も高く評価していただきました。今後も、SDGsテーマとして継続して活動できればと願っています。発表されたPTAの皆さま、お疲れ様でした。

PTA01

【コマ大戦 激闘の末に..】

5チーム中4チームが決勝トーナメントに出場し健闘しましたが、8位入賞の結果となりました。

来年のリベンジマッチに大いに期待しています。生徒および応援していただいた先生方、お疲れ様でした!

koma01

koma02

koma03koma04

【第二回 神奈川県 高校生 コマ大戦 連覇を目指せ!】

昨年度から開催されている本コマ大戦で優勝した本校機械研究部のディフェンディング・チャンピオンの生徒が連覇をかけて日々、重量級コマの製作・調整・練習に励んでいます。

https://www.hamakei.com/headline/10530/

第二回 神奈川県 高校生 コマ大戦は、令和元年9月28日(土)10:30~16:00 横浜市開港記念会館にて熱い戦いが始まります。応援よろしくお願いします!

komakoji

【高校生ものづくりコンテスト関東大会(旋盤作業部門)優勝!】

9月上旬に行われた「高校生ものづくりコンテスト関東大会(旋盤作業部門)」において、本校機械研究部の生徒が第1位の成績をおさめ、全国大会に出場する事になりました!昨年度(第3位)の結果を受け、一年間練習を重ね、見事、雪辱を果たし全国出場を勝ち取りました。1/100[mm]の寸法精度を常に出しながら、仕上げ面の美しさを生み出すため、日々努力している生徒の応援を今後ともよろしくお願いします!

file1-1file-5file-6

【高校生ものづくりコンテスト県大会(木材加工部門)】

8月上旬、神奈川工業高校にて開催されました。本校から建築研究部の2名の生徒が参加し、内1名が3位となり関東大会への出場を決めました!8月下旬に開催された関東大会では惜しくも入賞できませんでしたが、限られた時間で図面どおりの作品を完成させる難しさと楽しさを経験できたことは、生徒にとって貴重な体験となったと思います。来年、優勝目指して日々努力していってください!

IMG_20190803Momokon1IMG_20190803Momokon2

【同窓会よりウィンドファンエアコン10台寄贈

本校の教育活動を力強く後押ししていただいている同窓会様から心温まる寄贈をいただきました。今回のお心遣いは、設置されていなかった同窓会・PTA室をはじめ、特に夏の猛暑において生徒の安全配慮が必要とされる実験・実習室に暫定的に活用させていただきます。本当にありがとうございました。20190727AC120190727AC220190727AC4

【第1回学校説明会】

7月20日(土)10:00から本校体育館にて開催されました。ご来場いただきました中学生、保護者の皆さま、ありがとうございました。体育館での全体説明の後、各系の説明を生徒によるプレゼンテーションで実施しました。工業系専門高校である本校の6系のイメージが少しでも伝わっていただけたなら幸いです。第2回は、11月16日(土)、第3回は12月21日(土)に開催予定です。学校見学は随時受付しておりますのでご連絡をお待ちしております。よろしくお願いします。

20190720SG1

20190720SG2

【3年生最後の夏】

7月12日(金)11:00 大和スタジアムでプレイボール!強豪校に序盤喰らいつくも、相手の重量打線に3ホーマーを浴び5回コールド負けとなりました。負けは負けですが選手の皆さんはとても輝いて見えました。応援に来ていただいた保護者・生徒他関係者の皆さま、ありがとうございました!今大会で3年生は引退しますが、新体制でこれからも頑張ってください!

yamato01

【3年生住環境系の課題研究】

住環境系の生徒が校長室のエアコンフィルタを清掃してくれました。アポイントメントなし突然の訪問でしたが、課題研究「空衛研究活動」での実習とのことでしたので歴代校長先生方と作業の様子を拝見させていただきました。少々緊張していたようですが、無事フィルタの清掃作業終了です!ちなみに住環境系の生徒は、主に空気調和設備と給排水衛生、防災設備、電気工事・溶接・管工事などの実習・座学を学習しています。これからの進路活動頑張ってください!

ACCleaning

【1年生の実習】

1年生の工業技術基礎の実習風景です。今日の班は生産技術系の旋盤実習を一生懸命取り組んでいました。様々な要素技術の実習を少人数の班編成で学習できるのも専門高校ならではです。

race01

nogisu

【ふじさわ産業フェスタ】

5月25日(土)と5月26日(日)の2日間、藤沢市民会館周辺と秩父宮記念体育館で開催されました。本校も学校教育活動のアピールの場としてブースを出展しました。工業高校ならではの様々な工作体験や昨年度、神奈川県高校生コマ大戦で優勝した生徒によるコマ対戦体験など多くのイベントが大盛況でした。生徒および職員の皆さま、本当にお疲れ様でした。

fujifes01

fujifes05

fujifes04

 

【3年生の測量実習】

新緑の季節、屋外での実習も本校の特色の一つです。この日は天気も良く、本校中庭での測量実習(都市土木系)はとても気持ち良さそうでした。

doboku2019052301

【新1年生のHR教室】

今年度から、1学年を8クラスとしました。1クラスあたり約30人となり、広々としたHR教室で伸び伸びと授業ができているようです。room1

【入学式】

4月5日(金)に入学式を挙行しました。快晴となり、本校の満開の桜が新入生を暖かく迎いいれてくれました。晴れの門出のすばらしい日となりました。

sakura2

【平成31(令和元)年度のご挨拶】

校長の居石(すえいし)です。fthPrincipal

本校には平成30年度に着任し、2年目となります。

今年度も皆様とともに魅力ある藤沢工科高等学校を目指して頑張っていく所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。