藤沢西高等学校 > 学校生活 > Today's 西高

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

今日の西高 ~2020~

3月25日(修了式・離退任式)

 本日は1・2学年の修了式と、4名の教員の離退任式を行いました。

 コロナの影響により、今回初めて体育館に全校生徒が集まることとなりました。

 

 修了式では、校長が「想い」「西高プライド」の文字を掲げ、1年を締めくくりました。

03251

 また、マラソン大会の代替えとして体育の授業で行われた長距離走の表彰や、県リーグ3位の成績を収めた女子フットサル部の表彰を行いました。

03252

 離退任式では4名の教員の挨拶を聞き、花道を作って見送りました。

03253  03254

3月24日(1学年最後のイベント)

 昨日の2学年に引き続き、本日は1学年が生徒企画でレクリエーションを行いました。

 体育館、グラウンド、視聴覚室に分かれ、クラス対抗の各種競技で白熱し、開閉会式では有志生徒によるパフォーマンスとカラオケ大会などで盛り上がりました。

reku2       reku1

reku6       reku5

reku7       reku4

reku3

 

 

3月23日(2学年最後のイベント)

 2学年は本日、生徒企画でレクリエーションを行いました。前半はドッジボール、後半はミニ後夜祭です。

dodge  dodge2

waterboys  aloha

kawa

 

3月19日(2学年進路ガイダンス)

 本日2学年は進路ガイダンスを行いました。講演会、卒業生によるパネルディスカッション、各上級学校のお話を聞く分科会の3部構成でした。

①キャリア支援アドバイザーのVITAさんの講演会「等身大力講座」

vitasan1  vitasan2 

②卒業生によるパネルディスカッション

sotsugyousei

③分科会

bunnkakai1  bunnkakai2

3月18日(1学年進路ガイダンス)

本日は1学年の進路ガイダンスでした。

1校時目は職業かるたを行い、2校時目からは興味のある職業ごとに分かれ、本校の教員や外部講師による講義を受けました。

↓講義の様子

shinro

3月17日(遊ing西高)

 「遊ing西高」は、湘南大庭地区青少年育成協力会(青少協)が主催する平成13年度から続いている事業です。

西高生が企画した講座に地域のこども達が参加する、異年齢の青少年が交流するイベントで、毎年、地域のこども達が参加を楽しみにしています。

  今年度は15講座の開講が予定されていましたが、緊急事態宣言が延長されたため、残念ながら中止となってしまいました。

 でも!当日の体験の代わりとして、各講座を担当する予定だった部活動の生徒達が、申し込んだ小学生の皆さんに、手作りの色紙などをプレゼントすることになり、青少協の方を通じてお渡しいただくことになりました。

presentmanga shougakusei

 その様子は、「タウンニュース」の取材も受けました。後日そちらもご覧ください。

shuzaishuzai2

 大庭地区青少年育成協力会の方からお礼にと記念品をいただきました。

pen2

 来年は無事に実施でき、多くの小学生に参加していただけると嬉しいです。

 

3月16日(鎌倉湘南地区 探究的学習発表会)

 3月16日(火)に、本校を会場として「鎌倉湘南地区 探究的学習発表会」が開催され、地区内の14校が参加、そのうち11校が今年度の探究的学習の成果を発表しました。各校の代表生徒の皆さんが、4会場に分かれて発表・聴講を互いに行う形式で、発表者は他校の生徒・先生方を前に、パワーポイントやポスターで10分間のプレゼンテーションを行い、質疑応答も活発に行われました。新型コロナウイルス感染症拡大の中、感染防止対策で参加者は少人数に限られた催しでしたが、緊張の中、どの学校も立派な発表でした。

happyou

hyou

3月2日(第45回卒業式)

 本日3年(45期)生の卒業式を行いました!

 あいにくの天気でしたが、西高生らしく明るく元気に旅立ちました。yomo

校長のことば↑

 

juyo1

卒業証書授与↑

これからの活躍を期待しています!おめでとう!

1月18日 (交通安全教室)

  1学年においてスケアードストレート形式の交通安全教室を行いました!

  これは、事故の恐ろしさを体感することにより未然防止につなげる方法のことです。

kotsu2

 実際の事故を再現しています!(自転車の傘さし運転による事故)

 

kotsu1 

 生徒も間近で体験しています!(大型車の内輪差による事故)

 これらの体験を通して、交通安全について実感を持って学ぶことができました。

1月14日(ガリレオの壁)

  • 自習室2の壁一面をホワイトボードにして、学び合いができるようにしました!

   巨大ホワイトボード設置は校長をはじめ本校の職員で行い、「ガリレオの壁」と命名しました。 色々書きこんで、教え合いや学び合いを深めましょう!

garireo1

garireo2

12月18日(2年生の「総合的な探究の時間」の発表)

本校では、今年度、県教委の学習活動コンソーシアムを活用し、大塚製薬株式会社と連携して「総合的な探究の時間」を実施しています。

2学年は総合的な探究の時間において身近な社会問題への解決策について考えてきましたが、この日は、大塚製薬の方々に代表10チームの発表を聞いてもらいました。

 

1218_11218_2

大塚製薬の方には、発表についてのいろいろなコメントをいただき、具体案を提案できたチームは表彰もしていただきました。

1218_3

 

11月26日(校内文化祭「西高祭」を行いました!)

今年度は公開をしませんでしたが、生徒だけで文化祭を行いました。

arch

cr1cr2

cr3cr4

 

bijutsubora

3asuibu

 

11月13日(藤沢市生活環境連絡協議会から感謝状をいただきました!)

  • 先週・今週と1,2年生が地域貢献活動の一環として、地域清掃と美化活動を行いました。これらの取り組みが評価されて、藤沢市生活環境連絡協議会から感謝状をいただきました。

 kanshajou

  • 本校正門前の花壇です。(先週、2年生の環境整備委員がPTAの方と一緒に植えました。)

seimon

 kadan

11月6日(総合的な探究の時間・地域貢献活動)

  • 5校時に1学年は総合的探究の時間において班ごとに課題の中間発表を行いました。

sougou

 

 

 

 

 

 

  • 6校時は2学年は地域貢献活動として、地域の清掃やPTA役員の方と正門付近に花を植えるなど美化活動を行いました。

seisou1

 

 

 

 

 

 

 

 

  

seisou2

10月2日(総合的な学習・探究の時間)

2e

本日の1,2年生の総合的な探究の時間は、進路に関するリモート講演会が行われました。外部講師の講話を校内スタジオからライブ配信し、生徒たちは各教室で視聴しました。

 

 

 

 

otsuka

9/25(金)の総合的な探究の時間(2年生)は、大塚塚製薬の担当者が会社から講話を配信し、双方向対話方式のオンライン講演会を実施しました。

 

 

 

 

 2b

 2年生の廊下には、ポスターが貼ってあります。

これは、それぞれのテーマに沿って調べたことの中間発表です。相互評価して学びを深めています。

 

 

  

9月16日(学習風景)

shinroshitsu

西棟1階 進路室

新しい机が入りました!

 

 

 

 

copy

コピー機も入りました!

 

 

 

 

 

 

 

rouka

職員室前の廊下で勉強している人も。

 

 

 

 

 

 

9月11日(総合的な学習・探究の時間)

金曜日の5時間目は、「総合」の時間です。

sogo1

1年

探究グループの初顔合わせとして、班で協力してペーパータワーを作っています。

 

 

 

 

 

 

sogo2

2年

教室にて、数週間後のポスターセッションに向けて、クロームブックで調べ物をしています。

 

 

 

 

 

sogo3

3年

視聴覚教室で集会。

進路について学んでいます。

 

 

 

 

8月24日(夏休みが終わり、授業が始まりました!)

 まだまだ暑い中ですが、真剣に授業に取り組んでいます!

 lesson1 1年生「社会と情報」

 

 

 

 

 

 

  

lesson2

2年生「数学Ⅱ」

 

 

 

 

 

 

8月18日(校内にきれいなひまわりが咲きました!)

  •  正門を通る生徒をひまわりがあたたかく見守っています!

 sunflower_bloom

sunflower_upsunflower_up2

  •  夏休み最終週(半分開きました!)

himawari2

  • 8月1日(梅雨明けの日。ヒマワリが成長しています。)

 sunflower_before

8月1日(ドローンで校内の撮影をしました!)

 撮影した動画は、後日学校説明会などで学校紹介動画として編集します。お楽しみに!

drone1

drone2

drone6

drone3

7月7日(2年生の教室)

  • 生徒たちのメッセージの紫陽花が咲きました。

ajisai

  • よく見るとアマビエも隠れています♪

amabie2

  • お隣のクラスでは、メッセージの花火が上がったり☆彡

hanabi

  • 七夕飾り(笹の葉が、若干しおれてしまいました☆)の短冊に願い事も書かれています!

tanabata

6月29日(本日より40人の仲間が揃いました!)

  • 登校風景

toukou

  • 授業1(1年生は40人での初授業です)

hoken

  • 授業2(体育は校庭で50メートル走です)

taiiku

 6月5日(登校日)

1年生の久々の登校を担任の先生方が黒板アートで迎えました。

 A組                       

  

 B組                                                 C組 

                               D組         

  

 E組                                                               F組

           

             G組