更新日:2020年7月29日

ここから本文です。

荒天時の対応

台風や天候不良による自宅待機について

自宅待機

①朝7時の時点で藤沢市及び藤沢市を含む地域に「特別警戒警報」、「大雨警報と暴風警報(両方)」または「大雪警報」が出ている場合には、自宅待機してください。

②警報の解除が午前9時までの場合は3校時より、午前11時までの場合は4校時より授業を行います。尚、午前11時の時点で解除にならない場合は、臨時休校(自宅学習)とします。

* 自宅のある地域に同警報が出ている場合や危険が予想される場合、通学に利用している交通機関が不通の場合も、自宅待機して下さい。登校する際は、安全に充分気を付けて無理をしないで登校して下さい。
* 警報発令による遅刻・欠席は、学校に連絡の必要はありません。その他の場合は、電話で連絡して下さい。
* 警報の解除等について不明の場合は、電話で学校に問い合わせするか学校のホームページ(午前9時以降)を見て、その指示に従って下さい。

<定期試験の時>

定期試験の場合は、午前9時までに解除された場合、午前11時から時間を遅らせて試験を実施します。

午前9時までに解除にならない場合は臨時休校とし、同じ時間割で最終日の翌日(翌日が休日の場合は休日後)に実施します。

注意)「大雨警報と洪水警報」の場合は、自宅待機扱いにはなりません。
この規定は、藤総ハンドブックに記載されています。