二俣川看護福祉高等学校 > f高ダイアリー > 令和4年度7月・8月・9月

更新日:2022年9月21日

ここから本文です。

令和4年度7月・8月・9月

 

9月画像

 

9月21日(水曜日)

1時間目、2年生の福祉科の生徒は、介護職員初任者研修修了試験に臨みました。

福祉科の指定されたカリキュラムを修了し、試験に合格した後、3月の卒業式前に、介護職員初任者研修修了証書授与式がよこはま看護専門学校の講堂で行われ、介護職員初任者研修修了証書を授与します。詳細は、こちらをご覧ください。

=*=*=*=*=*

ここ数日で、台風の荒天に悩まされましたが、今日は台風一過で、からっとした陽気になりました。今朝は、涼しいを通り越して寒い位の気温となりました。ようやく、秋が訪れた感じがします。

9月21日1

 

~*中庭のシャリンバイの実*~

9月21日2

 

~*アオギリの実がいつの間にか、茶色になりカサカサになりました*~

そのうち、飛んでいきそうです。

9月21日3 9月21日4

 

 

9月10日(土曜日)

昨日は、校内発表で、今日は、事前申込みでの一般公開でした。

文化祭の様子を一部掲載しました。詳細は、後日、学校生活ページの学校行事の方へ掲載します。

文化祭01 文化祭02
写真部 クラスで

 

文化祭03 文化祭04
コーラス部 演劇部

 

 

~*中庭の休憩スペースにて*~

文化祭05

 

9月8日(木曜日)

今日は、f高祭(文化祭)の全日準備でした。

f高祭は、明日は校内発表、明後日は、2年ぶりの一般公開になります。事前予約制ですが

多くの方が申し込まれました。全校生徒も申し込まれた方も待ちに待ったと思います。

準備の様子を掲載しました。

文化祭準備1 文化祭準備2
文化祭準備4 文化祭準備3

 

 

文化祭準備5 書道部看板書く1
  書道部がf高祭のテーマを毎年看板に書いています。

 

 

 


8月見出し画像

 

8月29日(月曜日)

今日から新学期が始まりました。放課後は、文化祭に向けて、ステージで披露する部活動のリハーサルがあります。

1時間目は、LHRの時間で、防災訓練の1つの「シェイクアウト訓練」があり、机の下に、身体をかがめていました。

シェイクアウト01 シェイクアウト02

 

今日は、今まで暑かったのが、うそのように、涼しくからっとした秋の陽気となりました。

校内の植物の様子をお知らせします。

校内のあちらこちらでユリが咲いています。

ユリ

 

アオギリ*

実がなっていました。かまきりが実のそばにいました。

アオギリ01 アオギリ02

 

中庭の池では・・

たむきもが繁殖してました。ハスの花が一輪だけ、咲いていました。

たむきも01 たむきも02

 

はす

 

事務室裏では・・・

ツルボが繁殖していました。

ツルボ01 ツルボ02

 

ツルボもタヌキモも、昨年のf高ダイアリーの同じ時期に掲載していました。

 

 


7月見出し画像

 

7月28日(木曜日)

夏休みに入り、夏季講習が始まっています。進路支援の一環で、毎年、3年生対象に、外部講師による「小論文面接講座」を実施しています。今年度は、7月27日(水曜日)から7月29日(金曜日)まで、多くの3年生が講習を受けていました。

小論文講座1

 

 

7月25日(月曜日)

今日は、久しぶりに富士山を見ることはできました。

山頂には、まるで噴火しているかのような噴煙のような雲でした。

7月25日富士山

 

7月23日(土曜日)

☆本校で、「令和4年度神奈川県高校生福祉研究発表会」があり、3年・2年の福祉科の代表生徒が

出場しました。例年、「神奈川県高校生介護コンテスト」という大会でしたが、名称を改めての大会

となりました。

☆ベッドメイキング部門では、2年生女子3名が最優秀賞受賞し、本校が4連覇となりました。

☆介護技術部門と研究発表部門では、それぞれ、3年生女子が優秀賞受賞しました。

詳細は、福祉科ページの「福祉科NEWS1」の方にも掲載しています。

 

ー発表の様子ー

1.ベッドメイキング部門:2人で行うベッドメイキングを発表

ベッドメイキング1 ベッドメイキング2

 

2.介護技術部門:事例及び課題に応じて行う介護技術を発表

介護技術部門1 介護技術部門2

 

3.研究発表部門:事例を元に情報収集や研究を行った成果を発表

研究発表部門1 研究発表部門2

 

ー表彰式の様子ー

1.ベッドメイキング部門:☆最優秀賞☆福祉科2年女子3名☆

表彰ベッドメイキング部門1 表彰ベッドメイキング部門2

 

2.介護技術部門:☆優秀賞☆福祉科3年女子3名☆

介護技術部門表彰1 介護技術部門表彰2

 

3.研究発表部門:☆優秀賞☆福祉科3年女子3名☆

研究発表部門表彰1 研究発表部門表彰2

 

 

~*福祉科出場者全員で記念撮影*~

福祉科全員

 

7月22日(金曜日)

今日は、夏休み前の全校集会をリモートで行いました。

その後、全国福祉校長会主催令和4年度関東地区生徒体験発表で最優秀賞受賞と陸上競技部上位入賞受賞の表彰がありました。

☆全国福祉校長会主催令和4年度関東地区生徒体験発表で最優秀賞受賞☆

7月22日表彰式1

 

☆陸上競技部上位入賞受賞☆

7月22日表彰式2 7月22日表彰式3

 

7月22日表彰式4

 

明日から、夏休みです。夏休み中は、1年看護科、1年福祉科、2年福祉科が校外実習へ行きます。

また、明日は、福祉科が「神奈川県高校生介護コンテスト」に出場します。

 

~夏休み前に中庭から望む青空~

7月22日夏空

 

 

7月20日(水曜日)

昨日より、特別時間割で4時間授業です。

昨日は看護科11H(1年1組)、今日は12H(1年2組)が、午後、特別養護老人ホームの見学実習へ行きました。

~*生徒昇降口前に集まって、先生の諸注意の後、出発した様子です*~

今宿ホーム1 今宿ホーム2

 

~*アオギリのその後*~

鷹(たか)の爪のような形状の果実が、できていました。

あおぎり

 

 

7月14日(木曜日)

~f高祭のキャラクターの名前が決まりました~

先日、f高祭運営委員会より、f高祭のキャラクターの名前の応募依頼のポスターが掲示されましたが

昨日、締め切られ、たくさんの応募の中から、キャラクターの名前は、「えーくん」「ふーちゃん」

「こーくん」「うーちゃん」、グループ名は「f高四統士」となりました。その結果のポスターが

生徒昇降口の掲示板に貼りだされていました。

キャラクターの名前決定ポスター

 

 

7月7日(木曜日)七夕

今日は、前期期末テスト3日目です。

テスト終了後、参議院議員選挙の模擬投票を実施しました。

~模擬投票所~

模擬投票1模擬投票2模擬投票3

 

~投票の様子~

模擬投票4 模擬投票5
模擬投票6 模擬投票7

 

 

 

7月5日(火曜日)

今日から7月8日(金曜日)まで、前期期末テストです。

~*~*~*~*

生徒昇降口の掲示板にf高祭運営委員会から、昨年度、PTA役員のお知り合いのプロのイラストレーターの方から、キャラクターをデザインしていただきましたが、そのキャラクターの名前を募集するポスターが掲示されてます。

f高祭キャラクター名前募集

 

そのそばに、f高祭の装飾の1つでもある黒板アートの募集ポスターも掲示しています。

f高祭黒板アートポスター

 

~*~*~*~

気象情報では、明日は台風が接近してくるということです。

テスト期間ですので、公共交通機関状況が心配ですね。

校内を回ったら、アオギリが咲いていました。昨年のf高ダイアリーを見たら、7月7日に掲載していました。アオギリの花は、遅れることなく、例年どおりですね。

あおぎり1 あおぎり2