更新日:2022年6月7日

ここから本文です。

コーラス部

 

コーラス部校内練習1

コーラス部校内練習2

コーラス部校内練習3

本校の校歌を披露

ピアノを囲んで発声練習

パート練習も曲に合わせて

入学式では新入生や保護者様の前で、本校の校歌を披露しました。

練習内容は発声練習やパート練習の他、体力つくりの為にランニングを行っています。

 

部活動の紹介

  • コーラス部は昨年度、待望の男子生徒も入部し、毎回楽しく活動しています。

主な活動は、入学式・学校説明会・文化祭等の学校行事や、病院・福祉施設でのボランティア演奏です。今年度は校内発表の機会を増やすため、中庭発表を開催し、聴く人に笑顔のハーモニーを届けられるよう、練習を頑張っています。とてもアットホームな部活です。仲間と共に声を合わせて歌う楽しみ、みんなで分かち合いましょう!

  • 平成29年度 神奈川県児童生徒表彰・・・訪問演奏を通じ地域社会に貢献したことで表彰されました。

 

活動日

月・火・木

活動記録・活動実績

令和4年度 

~☆6月7日(火曜日)☆~

昼休みに、中庭でミニ発表会を行いました。生徒は、教室の窓から顔をのぞかせて、鑑賞していました。

コーラス部中庭1 コーラス部10

 

コーラス部中庭3

 

コーラス部中庭4

コーラス部中庭6

 

 

 

~4月14日(木曜日)新入生歓迎会~

**一言メッセージ*

アットホームな部活です。遊びに来てください。

 

 

コーラス部勧誘ポスター コーラス部新歓
 勧誘ポスター  

 

 

 


令和3年度

 

~6月11日(金曜日)昼休みコンサート~

中庭で、実施しました。生徒は、校舎の窓から鑑賞し、たくさんの拍手がありました。

 

コーラス部20210611-1

 

 

コーラス部20210611-2
校舎の窓から拍手!

 

 

~**プログラム**~

コーラス部20210611-3

 

 

 

 

~4月14日(水曜日)新入生歓迎会~

 

一言メッセージ*

音楽が好きな人、歌で人を喜ばせたい人、男女関係なく大歓迎です!

みんなで楽しく歌いましょう!!

 

 

令和3年度新入生歓迎ポスターコーラス部 令和3年度新入生歓迎会コーラス部
勧誘ポスター  

 

 

 

 


 

令和2年度

 

**10月29日 校内文化発表会

タイトル:コロナに負けない歌声を届けます!

 

コーラス部文化発表会1 コーラス部文化発表会2

 

 

 

平成31年・令和元年度

 

老人ホーム「藤沢エデンの園」で、夏休みのボランティア演奏・○ 

 

8月19日(月曜日)藤沢エデンの園に伺いました。
新しく入部した1・2年生にとっては、初めての学校外での活動となります。Over Drive(アカペラ)、ハナミズキ、COSMOS、怪獣のバラード、幸せなら手をたたこうの5曲を歌いました。聴いてくださった方からあたたかいお言葉を頂いたり、涙を流して聴いて下さったりと、歌っている私たちも元気とやさしさをもらった、かけがえのないひとときとなりました。(顧問より) 

プログラム 

 

 

特別養護老人ホーム「今宿ホーム」で、夏休みのボランティア演奏・○

8月24日(土曜日)今宿ホームに伺いました。

今宿ホームは、看護科の授業や福祉科の実習でもお世話になっている施設です。

急遽アンコールをいただき、部員で話し合った結果、Dreams Come Trueの
「何度でも」を歌いました。曲中に振付や手拍子の演出があり、聴いてくださった方
も一緒に手拍子をしてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

今年の夏休みのボランティア演奏は、コーラス部以外の男子生徒も一緒に活動を行い、
混声合唱にチャレンジしました。

聴いてくださる方々に、笑顔と素敵なハーモニーを届けられるよう、これからも頑張り
ます。(顧問より)

 
コーラス部今宿ホーム1 コーラス部今宿ホーム2

 

 

***文化祭での活動の様子***

軽音楽部の中の各グループが演奏し、会場は熱い声援で盛り上がっていました。

 

文化祭での活動の様子1

文化祭での活動の様子2

文化祭での活動の様子3

 

 

「特別養護老人ホーム サニーヒル横浜」で、ボランティア演奏・○

11月2日土曜日、サニーヒル横浜にボランティア演奏に伺いました。

ご縁があって、毎年訪問し今回で3回目です。3年生が引退したため、1・2年生だけ で歌う初めての活動です。

今回はアンコールを含め6曲演奏させていただきました。「聴いて下さる方々と、一緒 に歌える曲は何だろう?」「手足を軽く動かせるような曲はあるかな?」と生徒同士で 話し合い、馴染みのある「たき火」「大きな栗の木の下で」を新たに選曲しました。

「大きな栗の木の下で」では、手作りの栗のかぶり物をかぶって歌いました。これは、 福祉の専門科目である生活支援技術の授業で、高齢者の方向けレクリエーションについ て学んだ際に作成したものです。合唱を聴いていただく方に、少しでも秋を感じて頂け たらと思い作成しました。

途中、明るく声を掛けてくださる方もいて、終始笑顔に包まれた演奏会となりました。
歌っている私たちも、笑顔で楽しく歌わせていただき感謝しています。
これからも聴いて下さる方が心地よく感じていただけるよう、選曲や曲中の工夫などを 考えながら、練習していきたいと思います。(顧問より)

 

コーラス部サニーヒル1

コーラス部サニーヒル2

 


 

過去の活動実績

特別養護老人ホーム「メゾンヴェルト」で、ボランティア演奏

 *「横浜相原病院」で、ボランティア演奏

 *「NPO法人活動ホームふたまたがわ」の「まったりまつり」で、合唱を披露

まったりまつりポスター

コーラス部メンバー1

 

プログラム

コーラス部メンバー2

 

 

〇・・ 部活動のページへ戻る ・・〇