更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

家庭科部

 

 家庭科部

 

 

部活動の紹介

  • 月に1回、部員みんなでご飯やお菓子を作っています。
  • 新型コロナウイルス感染症のため、グループ調理から個人調理に変わり、様々な制限のある中でも、1年生から3年生まで協力して、毎月楽しく活動しています。

 活動日

月1回(原則:水曜日の放課後)

活動記録・活動実績

令和4年度

~*4月14日(木曜日)新入生歓迎会*~

**一言メッセージ**

作ることが好き、食べることが好きな子大歓迎です!!

 

家庭科部新入生歓迎会1 家庭科部新入生歓迎会2

 

 


 

令和3年度

☆☆12月15日(水曜日)☆☆

炊き込みメニュー表示

 

家庭科部では、例年文化祭の食事販売として「炊き込みご飯」を調理・販売していました。

昨年度と今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、調理・販売はできませんでしたが、3年生の引退に合わせた最後の活動として「炊き込みご飯」を作りました。

季節に合わせて、今回はきのこをたくさん使った炊き込みご飯です。

しっかりとお米を吸水させ、その間に材料の下ごしらえを行ない、上手に炊き上げることができました!!

今回も自宅での試食となりましたが、多くの部員が美味しかったと言っていました。(顧問より)

家庭科部炊き込みご飯1 家庭科部炊き込みご飯2

 

 

 

☆☆7月21日(水曜日)☆☆

サーターアンダギー見出し サーターアンダギー01

 

新型コロナウイルス感染防止対策のため、今回も自分のものは全て最初から最後まで一人で作りました。生地をつくって、ピンポン玉くらいの大きさにまとめて油で揚げます。揚げ物は初体験という生徒もいる中で、上手にできました!!

 

 

サーターアンダギー02 サーターアンダギー03 サーターアンダギー04

 

 

 

☆☆6月2日(水曜日)と6月3日(木曜日)☆☆

チョコチップクッキー見出し

新入生を迎えた初めての活動になりまりた!!

参加者が多かったため、感染防止対策として活動日を2日間に分けて実施しました!

緊張しながらも、和気あいあいとした雰囲気で活動できました。

 

 

 


~4月14日(水曜日)新入生歓迎会~

 

一言メッセージ*

一緒にLet’sCooking

 

 

 

令和3年度新入生歓迎ポスター家庭科部1 r令和3年度新入生歓迎ポスター家庭科部2
勧誘ポスター 調理室前にて

 

 

令和3年度新入生歓迎会家庭科部1 令和3年度」新入生歓迎会家庭科部2

 

 

 


令和2年度

☆☆3月24日(水曜日)☆☆

ポテトグラタン見出し ポテトグラタン01

 

じゃがいも、玉ねぎ、牛乳を使ったシンプルなポテトグラタン。鍋で具を作り、焼き型に入れてチーズとパン粉をのせて焼きました。ベーコン、きのこ、ほうれん草などを加えてアレンジしてもおいしくできるでしょう。

今回も、新型コロナウイルス感染防止対策のため、試食はせずに焼き型ごと持ち帰り、自宅で試食しました!

ポタとグラタン02

 

 

☆☆12月23日(水曜日)☆☆

家庭科部2020ケーキ1 家庭科部2020ケーキ2

 

市販のホットケーキミックスの粉、ココアパウダー、サラダ油、卵、牛乳、砂糖、板チョコレートを使用して、オーブンで30分焼いて作りました。

新型コロナウイルス感染防止対策のため、試食はせずに各自アルミの焼き型ごと持ち帰り、自宅で試食しました

今回の参加者は生徒19名で、まとめて焼くので、自分のケーキとわかるように、焼き型に記名して焼きました!

 

 


 

平成31年・令和元年度

☆☆5月8日(水曜日)☆☆

メニュー版

部員約20人で、作りました。
餃子は、合計100個を、みんなで協力して包みました。
卵スープは、思ったようにふんわりと仕上がりませんでしたが、やさしい(?)卵の味でした。
みんなで作ると、材料費1人当たり100円余りでしたが、お腹いっぱいで、お得感もありました。
和気あいあいと作り、おいしく頂き、きちんと後片付けをしました。

楽しいひとときでした。

 

家庭科部1

家庭科部2

家庭科部3

家庭科部4

玉ねぎを切っています

餃子の材料
キャベツのみじん切り

餃子の中身が余ったので料理中

チャーハン料理中

 

家庭科部5 家庭科部6 家庭科部7 家庭科部8

卵スープ料理中

できあがり!

皆で本日の
メニューを実食

協力して片づけました

 


文化祭での活動の様子***

〇文化祭では、創部以来、受け継がれている伝統の「炊き込みご飯」を作りました。

大きなお釜で炊くので、できるまで時間がかかりますが、完成すると、いっぺんに品出しができます。(顧問より)

家庭科部―文化祭での様子1

家庭科部―文化祭での様子2

家庭科部―文化祭での様子3

炊き込みごはん
にんじん切ってます

炊き込みごはん
にんじん切ってます

炊き込みごはん
ささがきごぼう作成中

 

 

炊き込みメニュー表示 家庭科部―文化祭での活動の様子4

 

 

 

〇・・ 部活動のページへ戻る ・・〇