更新日:2023年3月13日

ここから本文です。

書道部

書道部文化祭2022-5

書道部校内活動の様子1  書道部校内活動の様子2  書道部校内活動の様子3 

 

書道部1 書道部2
書道部3 書道部4
書道部5 書道部6

 

 

部活動の紹介

  • 初心者から経験者までが参加しやすく、楽しい部活です。
  • 毎週月曜日に社会科教室で活動を行っています。お手本をもとに好きな字を書いています。
  • 昨年の文化祭では、書道体験をして、書道の楽しさを伝えました。
  • 書道パフォーマンスを文化祭等で披露するのが目標であり夢です。
  • 書道パフォーマンスとは、部員が10名程度で曲に合わせて踊りながら、超極太の大きな筆で書く、書道という古くからの伝統と現代の踊りや曲が融合された芸術です。ぜひ、一緒にやりませんか。

 

活動日書道画像

活動記録・活動実績

令和4年度

~*3月3日*~

卒業式当日、祝電の掲示板に、書道部が卒業する先輩の門出へのお祝いのメッセージを掲示しました。

祝電掲示板1

祝電書道部1 祝電書道部2

 

 


~*1月19日*~

各自、書き初めした作品を生徒昇降口内の掲示板に掲示しました。

自分たちそれぞれで書きたい文字を書きました。

書き初め1

書き初め2

 


文化祭**

文化祭は、昨年に引き続き、書道体験と部員が増えたので、部長念願の書道パフォーマンスをやりました。

 

9月7日(木曜日)*

毎年、準備日に文化祭の看板で、文化祭のスローガンを書いて、生徒昇降口に飾ります。

今年は、看板のまわりに、花飾りをあしらえました。

書道部文化祭2022-1 書道部文化祭2022-2
書道部文化祭2022-3 書道部文化祭2022-4

 

放課後、書道パフォーマンスのリハーサルをしました。

書道パフォーマンス準備1 書道パフォーマンス準備2

書道パフォーマンス準備3

 

☆9月8・9日 文化祭当日**

☆書道体験の様子*

書道体験された方は、老若男女いろいろな方が体験されていました。

以前、やっていて久しぶりに書きたくなった方や学生時代に授業で習い懐かしくなった方など

楽しそうに書道体験をしていました。書いた作品は、掲示しました。

書道体験1 書道体験2

 

☆書道パフォーマンス*

書道パフォーマンス本番前の打ち合わせの様子

書道パフォーマンス本番前3 書道パフォーマンス本番前2

 

☆書道パフォーマンス☆

文字の選択や文字の意味や歴史等を説明して、音楽を流しながら、パフォーマンス開始!

書道パフォーマンス1

書道パフォーマンス2 書道パフォーマンス8
書道パフォーマンス4 書道パフォーマンス5

 

書道パフォーマンスできあがり1

書道パフォーマンスできあがり2

書道パフォーマンスできあがり3

 

書道パフォーマンス集合1 書道パフォーマンス集合2

 

 

 


~*4月14日(木曜日)新入生歓迎会*~

**一言メッセージ**

一緒に書道を楽しみませんか。

 

書道部新入生歓迎会1 書道部新入生歓迎会2

 

 

 


 

令和3年度

4月14日(水曜日)新入生歓迎会は出場しませんでしたが、ポスター等で勧誘しました。

 

 

一言メッセージ*

初心者、経験者大歓迎です。部活動は月曜日だけで道具も揃っているので気軽に見学入部してください。

 

 

令和3年度新入生歓迎会書道部1 令和3年度新入生歓迎会書道部2
勧誘ポスター 放課後、活動場所で

 

 

 

 


令和2年度

 

**10月29日 校内文化発表会**

書道部の力作です!

昨年に引きつづき、書道部がスローガンを書き、その作品が看板として、生徒昇降口前に立てかけました。

書道部文化発表会1

 

 

 

 

 

平成31年・令和元年度

***文化祭での活動の様子***

 

書道部文化祭での様子1 書道部文化祭での様子2 書道部文化祭での様子
準備日に講堂に協力して掲示 書道部の作品 オープニングで文化祭実行委員による紹介

 

 

 

過去の活動実績

 

文化祭では、ステージ上で書道パフォーマンスをおこなったことがあります。

 

書道パフォーマンス1 書道パフォーマンス2

 

 

 

〇・・部活動ページに戻る・・〇