二俣川看護福祉高等学校 > 卒業生の方へ > 二俣川看護福祉高等学校の各種証明書の申請のお知らせ

ここから本文です。

事務申請アイコン各種証明書(卒業証明書・調査書等)の申請について

事務室

 

本校を卒業後(または中途退学等により離れ)、以下の書類が必要になった場合、所定の手続きにより申し込んでください。
電話、メール、FAXでの申請はできません。

何かご不明な点がありましたら、本校の事務室までご連絡下さい。

 

*電話 045-391-6165

 午前8時30分~午後5時まで    

土・日・休日・年末年始休業中は除きます)

 

発行する証明書の種類と手数料・発行日数 (卒業時の氏名で発行)

証明書等の種類

手数料

(1通)

発行に要する日数

交付できる卒業後の年数

5年以内

20年以内

20年越

卒業証明書

400  円

即日(英文は約1週間)

成績証明書

400  円

1週間程度

×

×

単位修得証明書

400  円

1週間程度

×

その他証明書

400  円

1週間程度

要問合せ

×

×

調 査 書

500  円

1週間程度

×

×

◆一旦納入された手数料はお返しすることができません。

 

事務室の窓口で申請(直接来校する場合)

*受付時間 平日午前8時30分~午後4時45分
(土・日・休日・年末年始休業中は除きます)

1. 本人確認のため、運転免許証、健康保険証等をご持参ください。

   卒業後、氏名を変更されている場合は、そのことが確認できる公的機関発行の書類も提示してください。

2.   事務室窓口で「証明書等交付願」に必要事項を記入のうえ、おつりのないように「手数料」を添えて申請してください。

   ※様式は証明書等交付願からダウンロード(PDF:121KB)もできます。

3. 郵送での受け取りを希望される場合は、返信用封筒と切手をご持参ください。

       封筒の大きさ、切手代については、郵送(現金書留)で申請の場合を参考にしてください。

4. 英文の証明書を申請する場合は、「証明書等交付願」の下余白に氏名のスペルを記載してください。
       また、事前に事務室までご連絡ください。

5. ご家族の方が代理で申請をする場合は、委任状と本人及び代理の方の本人確認の書類の提示が必要です。
       委任状はこちらからダウンロードできます。(PDF:56KB)

          

 

郵送(現金書留)で申請する場合

遠方にお住まいのため等、申請に来校できない方は、次の書類と手数料を必ず現金書留で郵送してください。ただし通常の証明書発行に要する日数に加えて郵送による日数がかかりますので余裕をもって申請してください。

(送付先):〒241-0815 横浜市旭区中尾1-5-1

       二俣川看護福祉高等学校 証明書等交付担当 宛て

 

 

1.証明書等発行願

  証明書等交付願(PDF:121KB)

証明書等交付願をダウンロードし、A4に印刷し、必要事項を黒または青のボールペンで記入してください

2.手数料(現金に限る)

必ず現金でつり銭のないようにお願いします

「発行する証明書の種類と手数料・発行日数  」を参考にして不足のないように現金書留封筒に入れてください

3.身分証明書のコピー

運転免許証や健康保険証などのコピーを同封してください。

4.返信用封筒

(切手を貼ったもの)

住所・氏名を記入し、料金の不足のないように切手を貼って折りたたんで入れてください。封筒の大きさと切手料金は表を参照

 

 

■返信用封筒・切手表■(新料金)

 

証明書の種類

数 量

重 量

封筒の大きさ

返信用切手

卒 業 証 明 書

1~6 通

25gまで

長型3号(120×235㎜)

84円

その他の証明書

(卒業証明書以外のもの)

1~2 通

50gまで

長型3号(120×235㎜)

94円

3~6 通

100gまで

角型2号(240×332㎜)

140円

◆簡易書留にする場合は上記送料に320円切手を貼ってください。

◆速達をご希望の場合はさらに290円切手を加えてください。

◆2通以上請求の場合、切手代金、封筒のサイズ等は事務室までお問い合わせください。

 

その他

● 一旦納入された手数料はお返しすることができません。

● 英文の証明書を申請する場合は、「証明書等交付願」の下余白に氏名のスペルを記載してください。

● 提出先から指定された証明書等の様式がある場合は申請時に受付に提出してください。

● 卒業後5年以上を経過した場合には証明書に記載できない項目もありますので事前に確認のため事務室にお問い合わせください。

● 卒業後20年を経過すると調査書や成績証明書・単位修得証明書の発行ができませんが、
発行できない旨の文書をお渡しすることができます。

● 調査書は提出先によって発行日からの有効期間が決められていることがありますので、
申し込みの前に有効期間の有無を確認してください。

● 学校の長期休業期間中は上記発行日数よりもさらに日数を要しますので、余裕を見て申請してください

● 12月22日~1月7日に受付したものは、交付が1月14日以降になります。

● 証明書は原則卒業時の氏名で発行します。  

 

 

 〇・・卒業生の方へに戻る・・〇

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。