秦野高等学校 > 学校生活 > 国際交流

更新日:2021年9月10日

ここから本文です。

国際交流

オーストラリア姉妹校交流

 本校は豪州カジョリーナ・シニア・カレッジ(CSC)校と姉妹校提携を結んでいます。例年、夏は秦高生がCSCを訪問、冬はCSCの生徒が秦高に来校しています。2019年度は、8月に本校生徒23名が現地ダーウィンで、1月にはCSC生が秦高生の家庭で、それぞれホームステイ体験をしました。

CSC-photo1_2019

 CSC校では、現地生と一緒に英語や化学などの授業を受け、調理実習やラグビー教室などにも参加しました。また書道などの日本文化の紹介や、野生動物公園などの郊外ツアーも恒例となっています。

 来校したCSC生は、授業に参加したり、茶道部や弓道部などの部活動を体験しました。秦高生は姉妹校交流を通じて、異なる文化や考え方を学び国際的な視野を養い、またCSCの生徒との末永い友情を築いています。 

CSC-photo2_2019 昨年度は新型コロナの影響で訪問および来校は中止となり、2021年度は夏季休業中に、オンラインによる文化交流イベントを実施する予定でしたが、緊急事態宣言が県下に発令されたため、延期となりました。

 

〇オーストラリア カジョリーナ・シニア・カレッジ(CSC)ホームページはこちら

https://www.casuarinaseniorcollege.com.au/(外部サイトへリンク)