学校概要 > 学校長挨拶

ここから本文です。

学校長挨拶

校長

 

『平塚工科高等学校』の英語の正式名称はHiratsuka High School of Science and Technologyです。そこで、HとSとTをデザイン化しました。背景のブルーは湘南の海をイメージしています。

校章

 

平塚工科高等学校の公式ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本校は、昭和14年に設置された神奈川県第二工業学校を前身とし、長きにわたる校史において名称変更、組織変更等を経た後、平成15年4月、平塚工業高等学校と平塚西工業技術高等学校の再編統合により、平塚工科高等学校として第1回入学式を行いました。

以来、およそ20年の歳月が経過した現在、科学技術の進展は一層目覚ましいものがあり、まさに日進月歩と言えます。

変化の激しい現代社会にあって、本校では、卒業までに次のような資質、能力を身に付けた人物を育成することを目標として、日々の教育活動に取り組んでいます。

 〇科学技術の進展を担う、幅広い教養と専門的な技術・技能を持った人物の育成

 〇基礎的・基本的な知識を身に付け、知・徳・体(確かな学力・豊かな心・健やかな体)の調和がとれた人物の育成

 〇社会の変化や課題に主体的に対応できる資質・能力の育成

(神奈川県立平塚工科高等学校(全日制課程総合技術科)におけるスクール・ポリシーより:本校のスクール・ポリシーは、公式ホームページ 「学校概要」に掲載しています。)

 西は富士を仰ぎ、南は湘南の海を望む恵まれた教育環境の中、平塚工科高校では、高校時代の学習、学校行事、多彩な部活動、同好会、委員会での活動等を通して、一人でも多くの生徒の皆さんが、それぞれの夢の実現に向けて一歩でも近づくことができるよう、教職員一同力を合わせてまいります。本校での経験を生かして、一人ひとりが輝ける新しい社会の担い手として活躍してくれることを心より期待しています。

平塚工科高等学校

校長:宇田雅則