学校生活 > 最近のできごと

更新日:2022年6月27日

ここから本文です。

最近のできごと

授業の一コマ(保健・英語)

<1年 保健> 

この日、保健の授業では「ガンの発生と対応」について行いました。最初にガンについてのクイズを行い、その後学習を進めていくことで生徒は知識を深めていきました。

  保健  保健1

<3年 コミュニケーション英語Ⅱ>

この日、コミュニケーション英語Ⅱの授業では「利き茶を通じて英語の表現を学ぶ」を行いました。生徒はそれぞれのお茶の特徴を飲みながら記録をとり、それぞれのお茶の比較を英語で表現していました。

 英語1 英語2 英語3

自転車マナーアップキャンペーン

令和4年5月17日(火) 本校正門および、西門にて、生徒会と交通安全委員の生徒、及び平塚市まちづくり政策部交通政策課の方々と共に「自転車マナーアップキャンペーン」を実施しました。本校は、自転車登校をする生徒が多くおり、交通事故を無くすために、声掛けや啓発用のパンフレット、自転車に取り付ける反射板の配布を行いました。 

   交通安全  交通安全2

                当日の様子(正門付近)

   交通安全3  交通安全4

                当日の様子(正門付近)

 今後も、生徒・職員が交通安全を意識して毎日を過ごせるように、啓発活動を続けて行きたいと思います。ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。

授業の一コマ(体育)

<3年 体育>

この日、体育の授業では陸上記録会の練習を行い、バトン受け渡し、10人11脚、走り高跳び、ハードル等それぞれ出場する種目の練習を行いました。

 体育 体育1

 体育2 体育3

令和4年度全国高校サッカーインターハイ予選

平塚工科高校サッカー部インターハイの結果は次の通りです。

 2回戦 平塚工科 2-0 鶴見 

 3回戦  平塚工科 2-1 七里ガ浜

 4回戦  平塚工科 2-6 市ヶ尾

応援ありがとうございました。

 サッカー サッカー1

 サッカー2 サッカー3

フォークリフト運転特別教育

5月14(土)~15日(日)の2日間、本校でフォークリフト運転特別教育が行われました。2年生、3年生合わせて72名の希望者が学科講習と技能講習を受講しました。参加したみなさんお疲れさまでした。

 フォークリフト フォークリフト1

        実技講習                学科講習

令和3年度 資格取得の主な結果

 平塚工科高校は、資格取得に力をいれています。令和3年度も生徒が資格取得に取り組んだ結果、多くの資格を取得することができました。令和4年度も引き続き資格取得を目指していきます。

・令和3年度資格取得状況(PDF:99KB)

生徒総会

 4/27(水)の生徒総会は、感染予防対策に伴い、全校放送で実施しました。生徒会からの説明を各HR教室で聞き、資料の確認や質問はスマートフォンで行うようにしました。最初に生徒会より全校に掲げたいテーマとして、【創】(つくる)が掲げられました。【創】(つくる)とは、「ものづくりを通して人間性を創り上げる」という事を胸に、日々の学校生活を送って欲しいという説明があり、その後令和4年度活動計画等の説明があり、生徒総会は無事終了しました。

 生徒総会1 生徒総会2

 生徒総会3 生徒総会4

環境化学系 ビーチクリーン活動

4/26(火)に公益財団法人かながわ海岸美化財団の協力で、環境化学系の3年生が、実習の授業で近くの海岸のビーチクリーンを行いました。

 海岸には、空き缶やペットボトルのほか、プラスチックのゴミが多く目立ちました。特にプラスチックのゴミは劣化して脆くなっており、マイクロプラスチックになる可能性のものが多数ありました。集めたゴミは、公益財団法人かながわ海岸美化財団に回収して頂きました。

今回の活動はSDGsの14番目の項目にある「14.海の豊かさを守ろう」に関わる取組で、活動を行ったことで、生徒たちは持続可能な社会の実現に向けて考えるきっかけとなりました。

また、この活動を見て地域の方々から感謝とお褒めの言葉も頂きました。

 ビーチクリーン活動1 ビーチクリーン活動2

 ビーチクリーン3 ビーチクリーン4

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。