ここから本文です。

農業科

都市農業科

野菜や果樹・作物の栽培知識・栽培技術を中心に学びます。新鮮かつ安全・安心な農産物の生産工程管理を理解し、持続可能な栽培方法について実験・実習を通して、より実践的に学びます。

都市農業

 

 

 

都市環境科

 草花やガーデニングの知識・技術と地域の自然環境について学びます。生活環境の向上をめざし、栽培方法やその利用・活用方法を理解し、実験・実習を通して、より実践的に学びます。

都市環境 

食品科学科

 食品に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、その社会的意義や役割を理解させるとともに、食品の充実を通じて社会の発展を図る創造的・実践的な能力と態度を育てます。

食品

 

 

農業総合科

 農業の総合的な知識と技術について学びます。作物の栽培・食品の製造・衛生・食の大切さを理解し、実験・実習を通して、より実践的に学びます。

農業総合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業の学び

農業クラブ活動

・令和元年は校内大会を経て「農業高校の甲子園」と言われる農業クラブの全国大会(山形県)に出場し、農業鑑定競技会で優秀賞(園芸・食品)を授与されました。

ー農業クラブ研究班ー

野菜・花・果樹園芸・造園・作物機械・園芸化学・フラワーデザイン・微生物応用・食品科学・食品加工・食品生産・情報処理・簿記

農業クラブ

各食品分野の外部講師を招いての講習会

ケーキやパンを作る製菓講習会やソーセージ、ベーコンを作る肉加工講習会があります。

 

 

講習会

花菜ガーデン~神奈川県立花と緑のふれあいセンター~

花菜ガーデンで「夢あふれる子ども達の世界」をテーマに2018年4月から構想を練り、おもわず写真を撮って広めたくなるような庭造りを行い、新しい花と緑へのアプローチの提案をしています。

 

花菜

生産物販売 -新型コロナウイルス感染症の関係で現在休止中

毎週火曜日に一般向けの販売会を行っています。授業で栽培した新鮮な野菜や果物、草花と製造したジャムや焼き菓子などの加工品が並び、多くの買い物客で賑わいます。

 

 

生産物販売