平塚湘風高等学校 > 学校概要 > 学校長のページ

更新日:2021年4月23日

ここから本文です。

学校長のページ

着任のご挨拶

校長写真この度、神奈川県立平塚湘風高等学校第5代校長として着任しました丹野です。

本校は、第2期の県立高校改革の中、平成21年4月1日に開校しました。「自主・自律」「誠実」「創造」を校訓とし、「自主・自律の精神に満ち、誠実さと努力を尊ぶ、たくましく心豊かな創造者を育成する。」を教育目標に定めました。豊かな人間性を備えた、社会で自立できる人材を育てていきたいと考えております。

この4月6日に、本校は第13回の入学式を行い、189名の新入生を迎えました。生徒数は全体で577名となりました。入学式で緊張した新入生の顔を見て、湘風生がこれからどのように活躍するのか、とても楽しみです。学習はもちろんのこと学校行事、部活動、地域貢献活動などを通じて、みなさんが「誠実で心豊かな創造者」として成長するよう、惜しみなく支援させていただきます。

さて、本校は平成31年度から3年間にわたり県の指定を受け「確かな学力育成推進校」として研究を進めてきました。「わかる授業」を実践し、単に知識・技能を習得させるだけでなく「思考力・判断力・表現力の向上」を目指し、それらを活用する力の育成にまい進してまいります。

地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、生徒一人ひとりが、この平塚湘風高校の場で輝ける存在となること、また本校がさらに成長・発展してくことを目指していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年4月

第5代校長 丹野 栄一