学校生活 > 湘風高校の日常2021

更新日:2023年7月21日

ここから本文です。

湘風高校の日常2021

"総合的な探究の時間"発表会

1月20日(木曜日)、2年次生が「神奈川県のおすすめスポット」について調べて発表しました。片手を上げて喜ぶ人
(修学旅行が中止になったため、急遽テーマが変更になりました)

遠足で実際に訪れた場所などを各個人でまとめた後、班で1枚の模造紙にまとめ、教室の中に展示画鋲
凝った班とあっさりした班がありましたが、各班それぞれ頑張っていました。
最後に全クラスの作品を見て周り、最も素晴らしいと思ったグループにシールを貼って投票しました両手を上げる

 

ぶらりよこはまたびポスター写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よこはまアンパンマンミュージアムポスター写真

 

クリスマスプレゼント(2021年12月14日)

12月13日から17日までの湘風文化weekを盛り上げるため、PTAの環境委員さんからちょっと早いクリスマスプレゼントとしてクリスマスツリーをいただきました。

クリスマスツリー

生徒昇降口に飾らせていただきました。

PTAの皆さん、ありがとうございます。

防災体験学習(2021年11月1・2日)

2年次の「地学基礎」の授業で防災体験学習をおこないました。

起震車の写真

平塚市災害対策課のご協力により、起震車による地震の揺れを体験しました。

初めに、生徒全員が地震の揺れを体験しました。

震度7の揺れの前ではテーブルの脚を持っていてもはじき出されてしまう生徒もいました。

最後に、関東大震災の揺れを希望者が体験しました。

揺れが収まったと思ったらまた揺れる、長い揺れだったことがわかります。

最近、関東地方では地震がよく起こっています。

また、平塚が面する相模湾では関東大震災をはじめ過去多くの地震が起こっています。

いつ地震が起こっても対応できるように日ごろから心がけてほしいと思います。

起震車体験2

平塚市災害対策課の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

演劇部校内公演(2021年6月18日)

今週は面談週間のため午前中授業でした。

面談週間の最終日の18日放課後に、本校演劇部が校内公演をおこないました。

校内公演会場

演劇部がいつも練習している表現実習室でおこなわれました。

部長あいさつ

いよいよ開演です。大入りの観客を前に部長が挨拶をします。

前口上(1)前口上(2)

演目は、一色洋平作「前口上」でした。演劇部の顧問が潤色を加えました。

副部長あいさつ

最後に副部長がお礼の言葉を述べて公演は盛会のうちに終わりました。

次の公演を楽しみにしています。

選択科目説明会(2021年6月8日)

6月8日の1年次・2年次の「総合的な探究の時間」では、来年度の選択科目の説明会をおこないました。

1年次説明会の様子

平塚湘風高校では、生徒は進路希望や興味・関心に応じて、多くの選択科目の中から授業を選びます。

今日は授業の内容や履修の条件などを各教科の先生が説明しました。

2年次説明会の様子

生徒は説明を受けた上で、家庭や先生方と十分に相談し、来年度に選択する授業を決定します。

生徒昇降口の横断幕

新型コロナウィルスに負けないように、生徒昇降口に横断幕を掲げました。

横断幕の写真