保土ケ谷養護学校 > ほどようアルバム【高等部】

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

高等部3年生「卒業に向けて」

3月12日金曜日に、高等部3年生の卒業式が行われます。

卒業に向けて、アルバム作りや卒業式の装飾制作など、準備を進めています。さらに、校内清掃で【掃除の恩返し】をしたり、最後の学年集会をしたり、高校生活の締めくくりの活動も予定されています。

教室で少しずつ行っていた卒業式の練習も、いよいよ体育館での練習に移りました。新型コロナ対策で、ソーシャルディスタンスを取り、マスク着用で練習しています。

在校生が制作した壁面装飾に励まされつつ、本番に臨みます!

壁面装飾花道

2月:高等部2年生「美術」

2年生の美術は、「そつぎょうおめでとう」のパネル作りをしています。アフリカをテーマとしたパネルで、その他にもアフリカテイストの衣装や道具等を制作する予定です。

完成したら、身につけてパフォーマンス動画を録り、卒業生にプレゼントしたいと考えています。

お世話になった卒業生の門出を盛大にワイワイと楽しい動画でお祝いできるように準備中です。

写真はパネル作りの様子です。どんなパネルが完成するのか楽しみです!

高2美術   高2美術②

1月:高等部1年生 体育「サッカー」

1年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。

内容は、パス練習やランダムに置かれたコーンをよけながらのドリブル練習、ドリブルリレー、パスを受けたりよけたりするシュート練習、さらに教員キーパーがいるゴールへのシュートなど本格的なものまで行っています。

生徒の皆さんは楽しそうに、そして真剣な表情を見せつつ取り組んでいます。ルールがある中で、しっかり守って活動しています。

今後も人と人との距離をとりながら、寒さに負けず、たくさん体を動かす活動を行っていきます!

体育1体育2

12月:高等部3年生「修学旅行」

12月18日金曜日、高等部3年生は箱根方面へ修学旅行に行ってきました。

雲一つない青空の中、【彫刻の森美術館】で野外展示や足湯を堪能しました。事前学習の美術でクラスごとに共作した各野外展示の模型を持参し、写真撮影などしました。スタッフの方から素晴らしい作品だと評価していただいたクラスもありました。

昼食は、事後学習でもっとも生徒達に好評だった【山のホテル】のフランス料理。海賊船の行き交う芦ノ湖を間近に見ながら、上手にナイフとフォークを使って落ち着いてコース料理を食べていました。「ローストビーフが最高!」「コーヒーがおいしかった!」という感想も聞かれました。大人の階段をのぼり始めたマナーの良さに、教員一同うれしい驚きでした。

午後は【箱根園】で寄木細工体験をしました。手本の写真をよく見て仕上げたり、手本とは違ったデザインで完成させたり、と自分の好きなコースターを作りました。

高校生活の最後に、すばらしい思い出を作ることができました。

フランス料理寄木細工

10月:高等部2年生「体験実習」

高等部2年生の体験実習では、7つのグループに分かれて、掃除やリサイクル業、軽作業、外部受注等を学校外で体験しました。

2週間の実習が終わると、「疲れた~」「楽しかった!」「働くって大変…」「将来何の仕事に就きたいか考えなくちゃ」等、色々な声が聞こえてきました。

体験実習を通して、貴重な収穫物をそれぞれ得ることができたようです。

体験実習1体験実習2

10月:高等部1年生「校内実習」

10月12日から23日までの2週間、高等部1年生は校内実習を行いました。

6月に予定していた【働くことを学ぶ週間】が臨時休校の影響で中止になってしまい、生徒もイメージを持てないままで始まった校内実習でした。

しかし始まってみると、言葉遣いや姿勢、挨拶、返事などを意識する姿が見られ、成長を感じることができました。

4グループに分かれ、シール貼り、三つ折り作業、ボールペン組み立て、販売など、グループごとに様々な仕事に取り組みました。中には「このままずっと実習が良い!」という生徒もいました。

それぞれが成果を得られた実習になりました。

校内実習1校内実習2

9月音楽「高等部2年生の夏」

高等部2年生の音楽では、各クラスを映像でつないでリモート授業を行っています。

海の生き物を紙版画でつくり、海に見立てた模造紙に生き物たちを貼って背景画を制作しました。

そして素敵な背景画をバックにフラダンス♪

クラスごとにオリジナルの振付を考えたり、レイを下げたりして、高等部2年生の“夏”“海”“フラダンス”を味わって癒される時間を過ごしました。

 音楽音楽2

7月美術「2020夏の花火」

7月6日月曜日から全学部・学年揃っての毎日登校となり、高等部3年生は、現場実習も始まりました。

授業では、体力作りや課題、美術、音楽、作業、学級活動に取り組んでいます。美術では、クラスごとに協力し、パステルを使って模造紙に夜空を描きました。

さらに、そこには花火!色とりどりのシールやテープで彩られた花火が、キラキラのモールの尾を引きながら上がる様子を、思い思いに表現しています。現在、廊下に掲示してあるので、機会があればぜひご覧ください。

2kumi5kumi