保土ケ谷養護学校 > ほどようアルバム【小学部・全校行事】

更新日:2021年2月16日

ここから本文です。

ほどようアルバム【小学部・全体行事】

令和3年2月4日(木曜日)4年生図工

小学部4年生のみんなは図工が大好きです。絵の具を使うと顔や手が汚れてしまいますが、みんなキラキラ目を輝かせて楽しんでいます。

年明けの授業では1.応援グッズ2.鬼のデンデン太鼓を作成しました。1.は毎月体育で行っている「ミニ運動会」の応援グッズ。透明ホースにキラキラビーズを入れました。とっても綺麗で、出来上がるとみんなフリフリ振ってキラキラを楽しんでいました。2.は節分にちなんだ懐かしのおもちゃ。それぞれ思い思いに顔パーツを貼っていきました。色々な顔が出来上がりました。ちょっとかわいすぎたかも。

小4図工1.小4図工2.

令和3年2月2日(火曜日)2年生集会

「節分集会がありました」

鬼は外!福は内!今年の節分は2月2日。

赤鬼さんと青鬼さんはちょっぴりこわかったけど、福の神さんがお仕置きをしてくれました。最後は一緒に「おにのパンツ」を踊って、鬼さんたちとも仲良くなれました♪

風邪やウイルスに負けずに、今年も元気に過ごせますように!!

小2節分集会0202

令和3年1月18日(月曜日)3年生生活

新年も明け、みんなで書き初めをしました!

書道家のようにダイナミックに筆を走らせる子や好きな言葉を選んで丁寧になぞる子、2枚目3枚目と書いていくうちに上達していく様子もあり、それぞれの個性が光る書き初めとなりました!

小3書き初め

令和3年1月14日(木曜日)5年生図工

今年の干支は…『うし』。図工で墨遊びを行いました。一人ひとり白い紙に、細い筆や大きな筆など好きなものを選んでから、丸や点や線や好きな平仮名を墨で描きました。手や腕に墨がついても大丈夫!みんな笑顔で取り組んでいました。それぞれが描いた紙を合わせると、大きな牛の完成です!みんなでお正月行事を楽しみました。

小5墨遊び

令和3年1月8日(金曜日)3学期始業式

1月8日金曜日、3学期の始業式が行われました。

今回は放送による全校一斉の始業式のため、児童生徒の皆さんはそれぞれの教室で放送を聞きました。

校長先生が、体調に気をつけること、そして引き続き「手洗い・うがい・マスクの着用」をしていくことなどをお話しされました。

始業式の後は、カルタやコマ、たこ揚げなどのお正月遊びをして盛り上がる学年もありました。

カルタこま

令和2年12月24日(木曜日)2学期終業式

12月24日には、学年ごとに終業式を行いました。教頭先生から、冬休みにはたくさん遊び、しっかりとご飯を食べ、早寝早起きをして健康に過ごそうというお話がありました。

また、2学期の授業の写真を見ながら、振り返りを行いました。今年は様々な行事がなくなり、制限された中でしたが、子どもたちはみないきいきとして授業に参加している様子が見られました。また、子どもたちは、隣の席と距離を空けたり、マスクを着用したりするなどの環境の変化を徐々に受け入れることができており、新しい生活様式が浸透してきたように思います。

2学期終業式

令和2年12月11日(金曜日)光陵高校吹奏楽部クリスマスコンサート(小中学部)

毎年開催している光陵高校の吹奏楽部によるコンサートは、コロナ禍の影響で小中学部のみ体育館で開催されました。

演奏者は1回の演奏会に16名程度とし、入れ替え制となり、演奏者との距離を3m以上離して観客席を設け、3グループに分かれ、10~15分の鑑賞となりました。

聴きなじみのある曲や迫力のある演奏に児童生徒たちは、体を揺らして聴いたり、手をたたいたりと大変盛り上がりました。

どのグループも最後の曲は「パプリカ」が演奏され、その場で踊りだす児童生徒もたくさんおり、児童生徒からたくさんの笑顔が見られました。

高等部は各学年、オンラインにて鑑賞を予定しています。

20201211ensoukai

令和2年12月9日(水曜日)1年生図工

小学部1年生は、図工の時間にローラー遊びを行いました。赤や緑色の絵の具がついたローラーを、コロコロ転がしたり、とんとんとたたいたり、両手でローラーを持って描いたりするなどみんなそれぞれのやり方で表現することができました。児童一人ひとりの個性が溢れ出る素敵な作品ができあがりました。

小1図工

令和2年11月25日(水曜日)4年生音楽

☆☆花笠音頭(踊り)☆☆

小学部4年生は、10月に行ったハロウィンダンスに続いて、日本の踊りの一つ『花笠踊り』を行っています。法被を着て一人一つずつ笠を両手で持ち、ふる、回す、頭の上・・・と音楽に合わせて踊りました。

小4花笠

令和2年10月27日~28日6年生修学旅行

10月27日(火曜日)~28日(水曜日)、マザー牧場に修学旅行に行きました。2日間ともお天気に恵まれ、6年生8名、元気に過ごすことができました。1日目は、わくわくランドでアトラクションに挑戦。今までアトラクションに乗ったことがない子も笑顔で楽しむことができました。2日目は、トラクターに乗って牧場でやぎや羊、アルパカにえさをあげたり触れ合ったりしました。優しくえさをあげられる子、おっかなびっくりだった子、それぞれの関わり方で動物と接することができました。青空の下のソフトクリームやジュースもおいしかった‼

ホテルの美味しい食事も屋上の星空も存分に楽しんだ充実した2日間でした。小6修学旅行1小6修学旅行2

令和2年10月2日(金曜日)2年生生活

小学部2年生は、生活の授業で「もぐらたたきゲーム」を行いました。どの穴から動物が出てくるかを考えたり、穴から出てきた動物をピコピコハンマーで叩いたりすることができました。次はもっとたくさんの動物を叩くことができるように頑張ります!

小2生活

令和2年9月9日(木曜日)3年生音楽

♪♪きのこ音頭♪♪

小学部3年生の音楽では、ふれあい遊びで「からだまつり」、楽器演奏ではカスタネットを使って「アイアイ」のリズムうち、ダンスは「きのこ音頭」等を行っています。

写真はCMでおなじみの「きのこのこのこ元気の子~♪」の盆踊りバージョンの曲に合わせて、キノコポーズをとっています。

小3音楽

令和2年8月24日(月曜日)2学期始業式

8月24日より、2学期がスタートしました。

学部ごとに集まり、副校長先生から夏休みの過ごし方のふりかえりなどのお話がありました。

また、2学期の過ごし方としては、「てあらい・うがいを行う」「マスクをつけて過ごす」といったお話もありました。

2学期もまだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

2gakkistart12gakkistart2

 

令和2年7月31日(金曜日)1学期終業式

7月31日金曜日、1学期の終業式が行われました。距離や換気に気を付けながら、学部ごと・学年ごとになど新しい形での終業式となりました。

1学期のこと、夏休みの過ごし方などについて校長先生からお話がありました。生徒の皆さんは、スクリーンを見たり、うなずいたりして、しっかり話しを聞いていました。

8月24日月曜日から2学期が始まりました。まだまだ暑いですが、エアコンをつけつつの換気、水分補給、汗の処理をして、引き続き体調管理に気をつけて過ごしましょう。

終業式

令和2年7月7日(火曜日)5年生七夕集会

小学部5年生は、7月7日に七夕集会を行いました。皆でちょうちんの飾りを作り、願い事を書いた短冊とともに笹にむすんでいきました。「友だちと仲良く」「色々な場所に出かけたい」「いっぱい食べて健康に」など様々な願い事がありました。皆の願い事が叶いますように♪

 

小5七夕集会

令和2年6月22日(月曜日)1年生体育

小学部1年生は入学後初めて体育館で体育の授業を行いました。始めは少し緊張している様子でしたが、音楽に合わせて歩いたり、走ったり、体をたくさん動かすことで、徐々に活動に慣れ、笑顔もみられるようになりました。また、主活動となる直線走とミニハードルまたぎでは、自分の足元をよく見てハードルをまたぐことと、一連の流れを意識して活動することができました。

 

小学部1年体育