保土ケ谷養護学校 > ほどようアルバム【小学部・全校行事】

更新日:2022年11月25日

ここから本文です。

ほどようアルバム【小学部・全体行事】

令和4年10月12日(水曜日)小学部3・4年「遠足」

小学部3・4年生は、遠足で野毛山動物園に行ってきました。

バスに乗ると小雨が降りはじめて心配なスタートでしたが、みんなの願いが通じて、動物園に着く頃には雨があがりたくさんの動物に会うことができました!

ライオンやキリン、シマウマやクマ、フクロウなどなど…。元気に動き回る動物を目で追いかけたり、じーっと止まっている動物をじーっと見つめたり。みんな興味津々で楽しんでいました!

4年 遠足3

令和4年7月5日(火曜日)小学部2年「七夕集会」

小学部は低学年(1,2,3年)と高学年(4,5,6年)に分かれて、体育館で七夕集会を行いました。「つやちゃんの七夕」をパネルシアターで見て、保土養産の笹に、願いを込めた短冊を一人ひとり飾りました。その後はパラバルーンをみんなで行い、楽しみました。

2年 7月 七夕

令和4年6月2日(木曜日)小学部3年「校外学習」

太陽が眩しいくらいのいいお天気の中、3年生は校外学習で根岸森林公園に行ってきました。

馬に乗っていた方のご厚意で、こんなに近くでお馬さんとご対面!自分から近寄って興味深そうに馬を見つめる児童もいれば、怖いのか遠くから控えめに様子を眺める児童もいました。

馬を見た後は、大きな芝生の広場に行きました。走り回ったり、ごろんと寝転がったりと、それぞれ思い思いに広場を満喫しているようでした♪

3年 6月 校外学習

令和4年5月25日(水曜日)小学部5・6年「遠足」

小学部5・6年生で遠足に行ってきました。

天候にも恵まれ、いいお天気の中、

横浜・八景島シーパラダイスで乗り物に乗って楽しみました。

メーリーゴーラウンドやバブルシューティング、

レットバロンに乗った子ども達。

ワクワク、ドキドキする姿がとっても可愛い5年生でした!

5年 5月 遠足

令和4年4月5日(火曜日)小学部1年「入学式」

当日は天気にも恵まれ、新入生11名全員が元気に保土ケ谷養護学校の門をくぐりました。

はじめはドキドキして緊張した表情も見られましたが、徐々に新しい友だちや先生と打ち解けてきて、笑顔で活動できることが増えてきました。はじめてのトランポリン遊びでは声を出して喜んでいました。

初めての学校生活で戸惑うことも多いと思いますが、みんなで一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。

4月 1年 入学式

令和4年3月25日(金曜日)3学期修了式・離退任式

今日で1年間の授業が終わりました。みなさんどんな学校生活だったでしょうか?

修了式では学部ごとに分かれて1年間授業で取り組んだことを振り返り、代表生徒が立派に修了証書を受け取りました。

今年度もたくさん頑張ってきた子どもたちをぜひ褒めていただければと思います。

また、離退任式では学校を離れる先生に感謝の気持ちを伝えながら花束を渡しました。

お別れは寂しいですが、お互いに楽しく元気に過ごしていきましょうね。

 

明日からは春休みです。早寝早起きをして、ご飯はしっかり食べて、身体を動かして!

4月も元気に登校してきてください!

 

as

令和4年3月18日(金曜日)小学部6年生卒業式

ご卒業おめでとうございます。

3月18日(金曜日)小学部6年生の卒業式が行われました。

当日は雨模様でしたが、卒業生13名全員が元気に参加することができました。卒業式練習を積み重ね、入場・証書授与・退場と皆さん自信に溢れた表情でした。卒業の共同制作では、修学旅行で行った横浜八景島シーパラダイスをイメージして水族館の魚やジンベエザメなどを作りました。

小学部の6年間は皆さんにとってどのような日々でしたか。笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり、たくさんの思い出があると思います。皆さんの思い出が「楽しかった♪」「頑張った♪」で溢れていると先生たちもとても嬉しいです。

4月からは中学生になります。これからも「できた!嬉しい!」の成功体験をたくさん積み重ねていってください。小学部の先生たちは、ずっと応援しています!

 

6nen3gatu

 

令和4年2月8日(火曜日)小学部5年生「図工」

図工の授業で「鬼のぼうし」を作りました。カラフルでキラキラな角の中から、自分のお気に入りの角を選ぶ子どもたち。紙皿に角をつけて、フワフワの綿をつけて完成!ちょこんと綿がのっているぼうしもあれば、てんこ盛りの綿が乗っているぼうしもあり、その子らしさあふれる「鬼のぼうし」になりました。出来上がったぼうしをかぶって満足そうな子、ぼうしよりフワフワの綿に夢中な子と、楽しみ方はそれぞれでしたが、楽しい季節の制作時間となりました。

 

2gatu

令和4年1月12日(水曜日)小学部3年生「生活」

新年を迎え、最初の生活の時間、3年生の教室に獅子舞がやってきました!

獅子舞が登場すると、興味津々で手を伸ばしたり怖くて表情が固まったりと、様々な反応の子どもたち。今年も元気に過ごせるよう一人ずつ頭を噛んでもらい、帰る頃には、みんな慣れて笑顔でさようならの挨拶ができました。その後は、みんなでお正月のゲームを楽しみました。

 

shou31gatu

令和4年1月11日(火曜日)3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式では、冬休みは「お手伝いできたかな?」「運動できたかな?」「早寝早起きはできたかな?」などの冬休みの振り返りをしました。

また、新型コロナウイルスの感染の予防のための「手洗い」「換気」などの話を聞きました。

3学期は1年間の中で一番短く、学年のまとめの学期となります。引き続き、感染症対策をしながら充実した学校生活を送っていけるようにしていきたいですね!3shigyoushiki13shigyoushiki2

令和3年12月24日(金曜日)2学期終業式

児童・生徒同士の距離や換気に気を付けながら、学部ごと、学年ごとに終業式を行いました。

校長先生、副校長先生、教頭先生から、冬休みの過ごし方についての話を、スクリーンでスライドを見ながら聞いて確認をしました。

冬休みの約束は、「早寝、早起き」「しっかりご飯を食べる」「体を動かす」「健康にきをつける」等です。

冬休みも密を避け、マスク、手洗い等引き続き取り組んでいきましょう。

3学期は1月11日からです。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

shou1shou2

 

令和3年12月7日(火曜日)小学部2年「生活」

小学部2年生は、権太坂小学校3年生とオンラインでの学校間交流を行いました。テレビ画面に映る自分たちや友だちの姿に興味津々な子どもたち。この日のために練習してきたダンスを互いに披露し合う時間となりました。本校児童は「きんたろう」と「かちかちやま」の音楽に合わせて、ペープサートを振ったり、簡単な振り付けのダンスを踊ったりしました。また、権太坂小学校の児童による旗を使ったダンスを見て、リズムに乗ったり拍手をしたりするなど、みんな積極的に活動に参加することができました。

 

2hodo

 

令和3年11月12日(金曜日)小学部5年「体育」

5年生の学年体育では、2グループに分かれて「バランスボール」と「サーキット」を交互に行っています。写真はバランスボールグループの様子です。体育担当の先生がテレビに映るとみんな興味津々!先生のお手本をよく見て、ご覧のとおり、上手に手を挙げてジャンプすることができました。この後もボールの上であお向けになったり、うつ伏せになったりして身体を楽しく動かしました。

 

5nen

 

 

令和3年11月1日(月曜日)小学部4年「生活」

 

4年生の教室にマジシャンのタッキーさんが来てくれました。

写真のリングは、何とつながったりわかれたりするのです。

一般社団法人「ピッカ」によるコミュニケーション能力向上事業における特別授業の1コマで、トランプ、ひも、リング、コップなどのマジックに、子ども達も教員もみんな引きこまれていました!

マジック教室では、トランプが消えたり現れたりする手品を教えてもらい、みんなでチャレンジしました。

hodoyou4

 

 

令和3年10月15日(金曜日)小学部1年「運動会」

10月15日爽やかな秋晴れのもと、小学部1年生は初めての運動会に参加しました。

その名も「トロピカルージュ!とんでくぐってケーキ大作戦!!」模型の果物を拾って大きなケーキの箱に入れ、見事ケーキのデコレーションを完成させました。初めての運動会でしたが、体育の授業で取り組んだ成果を一人ひとりが発揮し、活躍することができました。

1hodogaya

 

令和3年9月9日(木曜日)小学部2年生活「ゲーム」

2年生は生活で魚釣りゲームを行いました。海に見立てたブルーシートの上に、たこやいか、かめ、ひとでなどの海の生き物を並べ、磁石のついた棒で釣り上げていきました。

この魚は、2年生のみんなが図工で描いた、マーブリングの紙で作られています。一匹ずつ模様が異なるパステルカラーのかわいらしい魚に子どもたちは興味津々でした。

友だちの行う様子をよく見ていたり、より多くの魚を釣り上げようとしていたりと、楽しみながら一生懸命取り組む姿が見られました。

 

shou29gatu

 

 

令和3年9月2日(水曜日)2学期始業式

 

42日間と長い夏休みが明けました。みなさんはどのような夏休みだったでしょうか?

始業式は、感染対策として一斉放送を各クラスで聞く形で行いました。

校長先生からは、➀毎日体温を測ろう➁マスクをしよう➂手洗いうがいをしよう

➃換気をしよう➄ソーシャルディスタンスをとろう➅何かあったら相談しよう

というお話がありました。

2学期も感染対策を行いながら、楽しく元気に過ごしていきましょう!!

sigyiousiki

sigyousiki

令和3年7月20日(火曜日)1学期終業式

児童・生徒同士の距離や換気に気を付けながら、学部ごと、学年ごとに終業式を行いました。

校長、副校長先生から、夏休みの過ごし方についての話しを、スクリーンで写真を見ながら振り返りをしました。

待ちに待った夏休み!密を避け、暑い時には周りの人と距離をとってマスクをはずすなど、熱中症にも十分気を付けて過ごしてください。

1gakkishuugyoushiki

令和3年7月6日(火曜日)小学部3年七夕飾り作り

小学部3年生は、図工で七夕飾りを作りました。

はじめに紙皿を赤と緑のマジックで塗り、黒いシールを貼ります。これを半分に折ると、夏らしいスイカの形に!

選んだ色や塗り方、シールの貼る位置によって、一人ひとり違った素敵な七夕飾りになりました。

完成した作品は、短冊と一緒に笹の葉に飾りました。みんなの願い事が、叶いますように!

 

7hodo

 

令和3年6月14日(月曜日)小学部4年雨と紫陽花

 

小学部4年生は、図工の時間に「雨と紫陽花」の制作をしました。

はじめにスポイトで雨を降らせます。スポイトの扱いに苦戦する児童もいましたが、がんばってきれいな雨が描けました。

そこに、あじさい(貼り絵)を貼り付けて完成!みんながおもいおもいの場所にきれいなあじさいを咲かせました。

 

4ajisai

 

 

令和3年5月6日(木曜日)小学部6年こいのぼり作り

 

小学部6年生は、図工でこいのぼりを作りました。

1回目は、大きな模造紙にローラーで好きな色をぬって大きなこいのぼりを皆で作りました。2回目は、黒い紙にカラーセロハンを貼り付けてステンドグラス風こいのぼりを一人一人作りました。

大きなこいのぼりに小さなこいのぼりを貼って6年生オリジナルこいのぼりの完成です!

 

shougatu

 

令和3年4月5日(月曜日)小学部1年入学式

4月5日(月曜日)小学部の入学式が行われました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、新入生13名全員が元気に保土ケ谷養護学校の門をくぐりました。

初めての学校生活で戸惑うことも多いと思いますが、みんなで一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。

4gatu