保土ケ谷養護学校 > ほどようアルバム【中学部】

更新日:2021年2月22日

ここから本文です。

ほどようアルバム【中学部】

令和3年2月15日(火曜日)中学部2年美術

美術では、『スチレン版画』を行いました。道具はビー玉、割り箸、スプーン等の好きな物を自分で選んで、自由にスチレン版に模様付けを行いました!

自分の好きな食べ物の文字を竹串で描く生徒や、ハートや星形のスタンプでまんべんなく模様を付ける生徒、大きなスプーンでスチレンを掘る等やり方はみんな自由でした♪

その後は、ローラーを使いスチレン版に好きな色を選んで絵の具を塗り、バレンを使用してグルグルとこすりました。

そして、画用紙にスチレンを刷る時は、上手くできるかな?と、少しドキドキ、わくわくしながらの取り組みとなりました。

結果は・・・見事に全員大成功!!一人ひとり個性が出て、とっても素敵な作品になりました!

chu2bijutsu

令和3年2月10日(水曜日)中学部作業班バザー

今年の作業バザーは感染症対策のため一人ずつ販売場所に向かい、買い物をしました。

作業バザーに向けてそれぞれの作業班が作成した商品を見て、すぐに選ぶ生徒やじっくりと悩む生徒など様々でしたが、自分が買った商品を友達に見せる時はみんな笑顔で見せてくれました。

今年は学校の活動としてなかなか買い物に行くことができなかったのでとても良い思い出になりました。

中学部作業班バザー

令和3年1月29日(金曜日)中学部1年正月遊び

中学部1年生では、書き初めや福笑いなど正月にちなんだ活動をたくさん行いました。その中でもカルタ遊びは、色塗りなど絵札の作成から取り組み、最後にカルタ取り大会を実施しました。当日は感染症対策のため1人ずつ札を取る形式になりましたが「1、2…」と取った札を数える子どもたちの声が響く、にぎやかな大会になりました。

20210129

令和3年1月19~21日(火~木曜日)中学部作業の日

基礎作業班、外作業班、クリーンサービス班、クラフト班に分かれて、3日間縦割りの班編成で活動に取り組みました。

2月のバザーに向けて、販売する製品作りも行いました。

一日中作業をするという、いつもとは違う活動内容に生徒たちは時折疲れを見せながらも、ものづくりの楽しさや仕事ができたという達成感を味わいながら、チームで一丸となって頑張っていました。

作業1作業1中

作業2中作業3

 

令和2年12月10日(木曜日)作業の様子(クリーンサービス班)

中学部では、毎週水曜日と木曜日に作業学習を行っています。

班は4つあり、外作業班、基礎作業班、クラフト班、クリーンサービス班と分かれています。

今回ご紹介するクリーンサービス班では、2月に行われるバザーに向けて、作った石鹸の型抜きや石鹸の袋詰め、メッセージカードを書く練習をしました。

石鹸の型抜きでは石鹸が壊れないように力の加減を意識し、袋が破れないように優しく取り扱う練習をしました。

20201210sagyou120201210sagyou220201210sagyou3

 

令和2年11月6日(金曜日)中学部3年修学旅行

11月6日(金曜日)日帰りで千葉方面に修学旅行へ行ってきました!

まずは鴨川陶芸館でお皿作り。色付けまで体験し、予想以上に素敵な作品に仕上がりました。

昼食は新鮮な魚のミックスフライ定食を堪能し、鋸山ロープウェイへ。

雄大な景色に思わず歓声があがりました。

帰りはフェリーに乗船し、デッキで心地よい風を感じながら帰路につきました。

残念ながら宿泊はできませんでしたが、とても思い出深い一日になりました。

中3修学旅行1中3修学旅行2

 

令和2年11月6日(金曜日)中学部2年近隣郊外

朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

寒さとともに秋も深まり、木々の葉も鮮やかな黄や赤色に色づいてきました。そんな秋の果実、柿が豊作だという便りがこども植物園から届き、中学部2年生みんなで柿もぎに行ってきました。植物園に着き、柿の木を見上げると沢山のオレンジ色に輝く柿が…

スタッフの方が枝を切ったり、とり方を教えてくださったりして、枝からこども達が上手にくるくると回して、柿を収穫することができました。

中かき

令和2年10月15日(木曜日)中学部1年交通安全教室

10月の「交通安全教室」では、交通ルールの話を聞き、歩道や横断歩道を渡る練習をしました。交通安全クイズでは、信号の何色が光っているかに注目し、「あか!とまる」など、色と行動を結びつける学習をしました。

近隣校外学習では実践として、白い線の内側を歩いたり、横断歩道の手前で立ち止まったりする様子も見られました。今後も、交通ルールを思い出しながら楽しく歩行できるようにしていきます。

中学部1年交通安全1中学部1年交通安全2

令和2年10月9日(金曜日)中学部3年こころとからだ

中3のこころとからだでは、からだの成長、からだの名前、身だしなみの学習やいいところさがしなどに取り組んできました。

第4回目の授業では、からだの名前の学習として、顔の部位の名称のパーツを組み合わせて福笑いを行いました。「目はどこかな?」「面白い顔になったね!」とみんなで盛り上がりながら、それぞれの顔が完成しました。

中学部3年こころとからだ1中学部3年こころとからだ2

令和2年9月7日(月曜日)中学部3年美術

9月の美術は全3回の授業で切り絵とにじみ絵を行いました。

丸い半紙やキッチンペーパーを折り、ハサミで切って霧吹きで色をつけます。

ハサミを使うのが楽しくてついつい切りすぎてしまうところをぐっと堪えながら少しずつ切り込みを入れ、大好きな霧吹きで自由に色付けをしていきました。

開いてみるまでどんな色の模様ができるのかわからないのがこの作品の面白さ。ひとりひとり全く違う、素敵な作品が完成し、共同で花火に仕上げました。

中3美術2中3美術1中3美術3

 

令和2年7月29日(水曜日)中学部1年音楽

7月の音楽では、「カリビアン・ラグーン」という曲に合わせて、空き缶にスズランテープをつけた“花花マラカス”を鳴らしながら体を動かしました。

アップテンポのラテンリズムに乗って、マラカスを斜め上に挙げたり、上上下下の順に上や下でたたいたり、「せーの」の合図でみんなで合わせて鳴らしたり、左右にステップを踏んだりして、楽しく活動することができました。

 

202007

 

令和2年6月9日(火曜日)中学部2年近隣校外

分散登校が始まり、本格的に授業が再開できるようになりました。

久しぶりの授業では、近隣校外で児童遊園地へ行き、活動を行うことができました。

学校の臨時休業中、なかなか体を動かすことが難しい状況でしたが、久しぶりにクラスの仲間と再会し、一緒に活動をすることで、「楽しかった」「頑張った」という声をきくことができました。

 

中2近隣