市ケ尾高等学校ホーム > 在校生・保護者の方へ > 第47期生入学式について【重要】

更新日:2020年3月26日

ここから本文です。

第47期入学式についてお知らせ

入学予定者の皆さん、保護者の皆様

 先日、本校で実施いたしました「第47期入学予定者説明会」には、御多用中にもかかわらず、御参加をいただきまして有難うございました。心から御礼を申し上げます。

その際に御挨拶したとおり、なるべく時間を短縮した形での説明会としたために、とても行き届かない内容になってしまったことを今も心苦しく思っています。せっかく皆様にお集まりいただきながら、申し訳ありませんでした。

 入学に際しての御不安や御不明なこと、あるいは御購入いただいた教科書や物品の不備など、何でも結構ですので御遠慮なくお問い合わせください。 

4月7日の火曜日に予定しております、皆さんの「入学式」についてお知らせします。

 大変、残念なことなのですが〔新型コロナウイルス感染症の拡大防止〕の方策として、当日、保護者の皆様には御列席を御遠慮いただくことと、させていただきます。入学者選抜を乗り越えて、いよいよ皆さんが3年間にわたる『市高生』としての第一歩を印す晴れの日を、保護者の皆様の御臨席がない中で迎えなければならないことは、正に断腸の思いではあります。

 しかしながら、現在、私たちの国や世界が直面している状況を見渡せば、致し方ないこととしなければならないと考えます。たとえ保護者様にお越しいただけなくとも、また御来賓をお招きできなくとも、新しいステージでの“市高デビュー”を果たす皆さんに注がれる祝福は、何ら変わるものではありません。そして何より、私たち・・・在校生も先生たちも、新入生の皆さんを心から大歓迎していますし、一日も早く会いたいと願っています。

 新入生の皆さん!どうぞ、当日はしっかりと胸を張って、自信に満ちた笑顔で「入学式」に臨んでください。 

 私たちにとっても極めて不本意なことではありますが、保護者の皆様には、現下の状況を踏まえられまして、御理解を賜りたく存じます。また、情勢の変化によりましては、更に変更を余儀なくされる場合も想定されます。その際には、重ねての御協力をお願い申し上げます。

 

 令和2年3月18日

神奈川県立市ケ尾高等学校

校長 瀬高真一郎