ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ(4月まで)

 

Classi株式会社より、「Classiサービスに関するお詫びと説明」

 Classi株式会社より、つながりにくい状況や不正アクセスについて、連絡がありましたので掲載します。

Classiサービスに関するお詫びとご説明(PDF:67KB)

  連休中の臨時休業延長等の連絡について (4月30日)

 国の緊急事態宣言に伴う臨時休業(現在5月6日(水)まで)の延長について、現在、明らかにされておりませんが、5月7日(木)、8日(金)を休業とすることを想定しているとの連絡が県教育委員会からありました。連休中に休業延長について正式に示されることが予想されます。

 なお、この場合、即時性を考慮しホームページでの連絡は行わず、マチコミメールのみでご連絡いたします。マチコミメールへの登録がまだお済みでない方はご登録ください。状況をご理解いただきご対応くださいますようお願いします。

 

臨時休業に係る今後の対応について(PDF:122KB)(4月28日)

 

教育委員会からのメッセージ(PDF:138KB)(4月14日)

 

Classi緊急メンテナンスのお知らせ

Classiから緊急メンテナンスのお知らせが届きました。以下がその通知になります。

 

Classiは、2020年4月5日夕刻予期しない事象が発生し、サービスを一時停止させていただきました。本件について継続して調査を行っており、この調査のため、また、あわせて一部システム改修を行うため2020年4月11日19:00から4月13日05:00まで、緊急のサービス停止をさせていただきます。

  • サービス停止期間:4月11日(土)19:00から4月13日(月)05:00
  • サービス停止機能:全機能 ※ログインできません

 

課題等に取り組む際は計画的に進めていってください。

 

 国における緊急事態宣言に伴う臨時休業と登校日について

4月8日付の県教育委員会からの指示に基づき、臨時休業を5月6日まで延長します。また、学年毎やクラス毎での登校日は設けません。集団感染発生のリスクを高める「3つの条件」を避ける取組を徹底した上で、次のとおり個別登校による対応とします。

  • 4月13日(月)(2,3学年)及び4月14日(火)(1学年)の学年登校日は中止します。
  • 次のとおりの個別登校とします。

※学年と出席番号で登校時間が異なります。また、登校場所としましては、各HR教室となっていますので、よく確認してください。

 

 

3学年

〇13日(月)

No.1~No.5          10:00~11:00

No.6~No.10        11:00~12:00

No.11~No.15      13:00~14:00

No.16~No.20      14:00~15:00

 〇14日(火)

No.21~No.25      10:00~11:00

No.26~No.30      11:00~12:00

No.31~No.35      13:00~14:00

No.36~No.40      14:00~15:00

 

            ※27日(月),28日(火)の個別登校は中止となりました。            

 

2学年

〇15日(水)

No.1~No.5          10:00~10:30

No.6~No.10        10:30~11:00

No.11~No.15      11:00~11:30

No.16~No.20      11:30~12:00

No.21~No.25      13:00~13:30

No.26~No.30      13:30~14:00

No.31~No.35      14:00~14:30

No.36~No.40      14:30~15:00

 

※22日(水)の個別登校は中止となりました。

1学年

〇16日(木)

No.1~No.5          10:00~11:00

No.6~No.10        11:00~12:00

No.11~No.15      13:00~14:00

No.16~No.20      14:00~15:00

 

〇17日(金)

No.21~No.25      10:00~11:00

No.26~No.30      11:00~12:00

No.31~No.35      13:00~14:00

No.36~No.40      14:00~15:00

 

※個別登校について、不安や心配がある場合、担任までご連絡ください。

 

 

 入学式、始業式及び登校日について

 

 

新1年生の方へ

 4月7日(火)入学式及び登校日について

3月30日付の県教育委員会からの指示に基づき、入学式の週から2週間程度を臨時休業とします。また、生徒の学習保障等の必要な指導や連絡を行うため、登校日を設けることにしました。入学式及び登校日について次のとおり実施します。

 

〇4月7日(火)     入学式    登校時間9:00             

※入学式については、以前にご連絡したとおり対応の変更はありません。

新入生の皆さんは午前9時までに体育館に登校し、生徒・職員のみで入学式を行います。

また、入学式の日にICT関係の登録手続きを行いますので次の2点をお願いします。

 

①入学式の日に自分のスマートフォンまたはタブレットを持参してください。

②スマートフォン等を所有していない方は事前に学校(044-977-9827)まで連絡してください。

 

入学式後、各ホームルームでWi-Fi・Classi等の設定、体育着受取、配付物・回収物、日程確認等、1時間程度行い放課となります。※自転車保険加入手続きは放課後です。

 

※集団感染発生のリスクを避けるため、体育館・教室は常に窓を開放することで換気し、時間短縮で行いますが、マスクの着用をお願いします。マスクを準備できない方は、当日配付しますので職員まで申し出てください。また、発熱や強い倦怠感などの症状が見られる場合は速やかにご連絡ください。

 

〇4月14日(火) 登校日   

登校時間10:00 各ホームルーム(学習指示、課題回収・配付、健康観察等)

※集団感染発生のリスクを避けるため、登校時の各教室は常に窓を開放することで換気し、滞在は1時間程度とします。できるかぎりマスクの着用をお願いします。

新2、3年生の方へ

 春季休業(春休み)後の登校日等について

3月30日付の県教育委員会からの指示に基づき、春季休業(春休み)終了後2週間程度を臨時休業とします。また、生徒の学習保障等の必要な指導や連絡を行うため、登校日を設けることにしましたので、次のとおり実施します。

 

新2,3年生登校日(51期、50期生) 

〇4月6日(月)     登校日 始業式・LHR(家庭学習の指示、配付物課題等(カバンが必要です)、健康観察、書類記入等)

登校時間:新2学年 10:00   

登校時間:新3学年 13:00

※新クラスの教室に登校してください。新クラスは4月3日(金)にGSuiteのクラスルームで確認できます。また、当日、校内にも掲示されます。

 

〇4月13日(月) 登校日・LHR(家庭学習の指示、配付物・課題回収、健康観察、書類記入等)

登校時間:新2学年 10:00   

登校時間:新3学年 13:00

 

※集団感染発生のリスクを避けるため、登校時の各教室は常に窓を開放することで換気し、滞在は1時間程度とします。できるかぎりマスクの着用をお願いします。

 

 4月の臨時休業延長と休業中の行動自粛について

県教育委員会からの指示に従い、臨時休業期間を春季休業期間(春休み)後、2週間程度延長することとなりました。臨時休業期間中の登校日については改めて連絡します。

また、生徒の皆さんは感染予防のため、次の点を再確認し、適切な行動をとるようにしてください。

  • 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解し、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすこと。
  • 自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うこと。

生徒の皆さんが集団で外出するようなことがないようにお願いします。

 文部科学省「学校再開ガイドライン」に係る対応について

 

 

新1年生の方へ

3月24日に文部科学省から「学校再開ガイドライン」が出され、学校再開に向けた対応策がメディアでも報道されておりますが、神奈川県教育委員会では、「県内の感染状況等を踏まえて、3月末までに再開の時期等を判断する」としています。県教育委員会の判断が出た後、春季休業終了後の対応について、改めてホームページとまちコミメールで連絡します。

4月7日(火)の入学式については、対応の変更はありません。したがって、新入生の皆さんは午前9時までに登校し、保護者の皆様の入学式へのご出席についてはご遠慮いただくことになります。また、入学式の日にICT関係の登録手続きを行いますので次の2点をお願いします。

 

①入学式の日に自分のスマートフォンまたはタブレットを持参してください。

②スマートフォン等を所有していない方は事前に学校(044-977-9827)まで連絡してください。

 

今後、状況に変化があった場合は、学校ホームページとまちコミメールで連絡しますので、適宜ご確認ください。

新2、3年生の方へ

3月24日に文部科学省から「学校再開ガイドライン」が出され、学校再開に向けた対応策がメディアでも報道されておりますが、神奈川県教育委員会では、「県内の感染状況等を踏まえて、3月末までに再開の時期等を判断する」としています。

県教育委員会の判断が出た後、春季休業終了後の対応について、4月2日(木)に改めてホームページとまちコミメールで連絡しますので、必ず内容を確認してください。

また、部活動については、春休み終了まで部活動の活動や練習試合等を実施しないこととなりました。学校再開後の部活動については、3月末までの県教育委員会の判断を受けて改めてお知らせします。

 

 新2、3学年生徒及び保護者の皆様

◆2020年4月2日 春季休業(春休み)後の登校日等について

◆2020年3月12日 臨時休業中の健康観察について(お願い)(PDF:115KB)

◆2020年3月12日 臨時休業中の登校日及び通知表・教科書の配付等について(PDF:151KB)

◆2020年3月3日 健康観察のお願い(PDF:7KB)健康観察票(PDF:7KB)(様式ダウンロード)

◆2020年3月2日 新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について(PDF:120KB)

◆2020年2月28日 臨時休業要請への対応について(PDF:114KB)

 

 50期生3学年のみなさん、51期生2学年のみなさん

50期生3学年のみなさん

生田の探究活動News(3月17日配信)(PDF:214KB)を掲載しました。

◆ロイロノート・Google Classroomに配信されている「50期 臨時休校中課題一覧 3/6版(PDF:286KB)」を確認してください。

51期生2学年のみなさん

◆Classiのお知らせで「【3/13配信】51期生休校中の連絡について第02号(PDF:222KB)」を確認してください。

◆Classiのお知らせで「【3/6配信】51期生休校中の連絡について第01号(PDF:225KB)」を確認してください。

 

 入学予定者及び保護者の皆様

◆2020年4月2日 4月7日(火)入学式及び登校日について

◆2020年3月13日 新型コロナウイルス感染予防に向けた入学式の対応について(PDF:207KB)を掲載しました。

◆2020年3月10日 入学予定者説明会の内容変更について(PDF:132KB)を掲載しました。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。