生田高等学校 > 卒業生の皆様へ > 各種書類申請

ここから本文です。

卒業生の皆様へ

 

大学等予約奨学金(日本学生支援機構)について

 51期・52期のみなさんへ

●大学等予約奨学金(日本学生支援機構)の申込手続きについてはこちら(PDF:201KB)をご覧ください。(2023/4/20

証明書の発行について

調査書等の書類申請について

   調査書などが必要なときは、以下の説明に従って申し込んでください。

 


卒業生等の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の申込方法について

 

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は、有料になります。次の説明をよくお読みの上、申請してください。

 

 1.申込方法
  1. 必要な証明書に応じた手数料を用意してください。(証明書の種類参照)
  2. 事務室窓口で「証明書交付願」(卒業生用)を受け取り、必要事項を記入してください。
  3. 記入後、「証明書交付願」を提出する際、「手数料」を事務室で支払ってください。
  4. 「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受取りの時に、この領収書を持参してください。本人確認用に使用します。

 2.申し込みの際には、次の点に注意してください。

  1. 調査書を受験用に申請する場合は11月中に申請してください。(12月中は、発行に日数がかかる場合があります。)

  2. 電話での申し込みはお受けできませんので、必ず学校に来てください。
   (遠隔地のみ郵送による申し込みを受け付けます。:次項参照)

    3. 個人情報保護の観点からご本人であることの確認のため、身分証明書等の提示を求める場合があります。

    また、ご家族でも申請できますが、委任状と本人の身分証明書とご家族の身分証明書を必ずご持参ください。

    ※身分証明書とは公的な証明書(運転免許証、マイナンバーカード、住所が記載された健康保険証〈両面〉等です。)

      4. 手数料がかかりますので、おつりのないように、お金を持参してください。(証明書の種類参照)

      5. 申し込みの時に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書の種類・枚数をよく確認して申し込んでください。

      6. 発行には2週間程度かかるものがありますので、余裕をもって申し込んでください。(証明書の種類参照)

       *証明書等の種類

証明書 発行可能期間 手数料(1通) 発行までに要する日数
卒業証明書 無期限 400円 卒業証明書 即日
(英文は2週間程度)
修了証明書 卒業等後20年以内 上記以外の証明書や
 英文は2週間程度
成績証明書 卒業等後5年以内
単位修得証明書 卒業等後20年以内
推薦書 事前に進路支援担当者にご確認ください。
調査書 卒業後5年以内(学籍に関する記録のみは卒業後20年以内) 500円

     (手数料は令和元年9月1日現在の金額です。)

   

 推薦書の発行について

  1. 推薦書は、発行できない場合がありますので、推薦書の提出先の「募集要項」等により必要書類を正確に確認の上、必ず事前に卒業時の担任または進路支援 担当者に電話(044-977-3800)で問い合わせてください。
  2. 作成・発行に2週間以上かかることがありますので、時間に余裕を持って申し込んでください。

 発行不可証明書 発行可能期間/無期限 手数料/無料

     発行不可証明書とは、指導要録保存期間が過ぎたことにより、調査書等が発行できないことを証明する書類です。

  • 受付時間:平日のみ(8:30~16:30)
    土曜・日曜・祝日・年末年始は、受け付けておりません。
  • 郵送による申し込みの場合や、長期休業中は、2週間以上日数がかかる場合があります。
  • 調査書は、提出先によって有効期限(発行から3か月等)があるところがあります。
    申請の前に有効期限の有無を確認してください。


3. 郵送による申し込み(遠隔地のみ)

  遠隔地に住んでいて、来校して手続きをすることが困難な方については、郵送による申し込みでもお受けします。

    「証明書交付願」、返信用封筒(自宅の住所・氏名を記入し、切手を同封する)、本人確認書類(公的証明書)の写し及び手数料(現金)を同封し、現金書留で送付してください。

交付願入手方法 1.  ここから(証明書等交付願)ダウンロード(PDF:93KB)
2.FAXで受信   *証明書担当者にお電話ください。(044-977-3800)
3. 以上の方法で入手できない場合は、任意の用紙に次の交付願記入事項(1)~(7)を記入し、現金書留に同封してください。
交付願記入事項

1.卒業年月日
2. 卒業時担任・クラス
3.卒業時氏名
4.生年月日・性別
5.現住所・電話番号・現在の氏名(氏名変更のある場合)
6.証明書を必要とする理由
7.証明書の種類・枚数
8.英文の場合はローマ字氏名
     *添付書類:身分を証明するもの(免許証、保険証等)の写し 

   (住民票の登録がある住所を証明できる証明書の写しを同封してください。)

手数料納入方法 現金書留 (おつりのないように:金額は証明書発行一覧参照)
      *手数料は改定されることがありますので、事前に照会してください。
返信用封筒の切手代等

■卒業証明書5通
        長3の封筒(定形)と切手84円分を同封


■調査書等1通~2通
        角2の封筒(定形外)と切手120円分を同封


■調査書等3通~5通
        角2※の封筒(定形外)と切手140円分を同封


■調査書等6通~9通
        角2※の封筒(定形外)と切手210円分を同封


■調査書等10通~16通
        角2※の封筒(定形外)と切手250円分を同封


■調査書等17通~19通

      角2※の封筒(定形外)と切手390円分を同封


※角2…A4が入るサイズ

(簡易書留等で郵送を希望する場合は、その料金を足した切手もしくはレターパックの封筒を同封して下さい。)
     なお、当校から返信する場合、発行書類のほかに「現金領収書」を同封します。
     

   上記以外の場合等、不明な点はお問い合わせください。 

 

 

 申込・問い合わせ先

 

           〒214-0035
            神奈川県川崎市多摩区長沢3-17-1 
            神奈川県立生田高等学校 事務室証明書担当者 宛て 
            電話  044-977-3800 
            FAX 044-976-9398 

「証明書等交付願」 ダウンロード

申請書のダウンロードは こちら(PDF:93KB)からダウンロード(2023年10月1日更新)
※ 申請用紙はA4サイズで印刷し、黒または青のボールペンで記入して下さい。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。