ここから本文です。

卒業生の皆様へ

予約奨学金(日本学生支援機構)について

 48期・49期のみなさんへ

●予約奨学金(日本学生支援機構)の日程についてはこちら(PDF:133KB)をご覧ください。(2020/5/1)
●予約奨学金(日本学生支援機構)の申込手続きについてはこちら(PDF:180KB)をご覧ください。(2020/5/14)

証明書の発行について

調査書等の書類申請について

   調査書などが必要なときは、以下の説明に従って申し込んでください。

 


卒業生等の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の申込方法について

 

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は、有料になります。次の説明をよくお読みの上、申請してください。

 

 1.申込方法
  1. 必要な証明書に応じた手数料を用意してください。(*証明書の種類参照)
  2. 事務室窓口で「証明書交付願」(卒業生用)を受け取り、必要事項を記入してください。
  3. 記入後、「証明書交付願」を提出する際、「手数料」を事務室で支払ってください。
  4. 「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受取りの時に、この領収書を持参してください。本人確認用に使用します。

 2.申し込みの際には、次の点に注意してください。

  1. 電話での申し込みはお受けできませんので、必ず学校に来てください。
    (遠隔地のみ郵送による申し込みを受け付けます。:次項参照)
  2. 個人情報保護の観点からご本人であることの確認のため、身分証明書(運転免許証、健康保険証)等の提示を求める場合があります。また、ご家族でも申請できますが、本人の身分証明書とご家族の身分証明書計2枚を必ずご持参ください。
  3. 手数料がかかりますので、おつりのないように、お金を持参してください。(*証明書発行一覧参照)
  4. 申し込みの時に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書の種類・枚数をよく確認して申し込んでください。
  5. 発行には日数のかかるものがありますので、余裕をもって申し込んでください。(*証明書の種類参照)

       *証明書等の種類

証明書 発行可能期間 手数料(1通) 発行までに要する日数
卒業証明書 無期限 400円 卒業証明書 即日
(英文は1週間程度)
修了証明書 卒業等後20年以内 上記以外の証明書
 英文は1週間程度
成績証明書 卒業等後5年以内
単位修得証明書 卒業等後20年以内
推薦書 事前に進路支援担当者にご確認ください。
調査書 卒業後5年以内(学籍に関する記録のみは卒業後20年以内) 500円

     (手数料は令和元年9月1日現在の金額です。)

   

 推薦書の発行について

  1. 推薦書は、発行できない場合がありますので、推薦書の提出先の「募集要項」等により必要書類を正確に確認の上、必ず事前に卒業時の担任または進路支援 担当者に電話(044-977-3800)で問い合わせてください。
  2. 作成・発行に1週間以上かかることがありますので、時間に余裕を持って申し込んでください。

 発行不可証明書 発行可能期間/無期限 手数料/無料

     発行不可証明書とは、指導要録保存期間が過ぎたことにより、調査書等が発行できないことを証明する書類です。
  • 受付時間:平日のみ(8:30~16:30)
    土曜・日曜・祝日・年末年始は、受け付けておりません。
  • 郵送による申し込みの場合や、長期休業中は、一週間以上日数がかかる場合があります。
  • 調査書は、提出先によって有効期限(発行から3か月等)があるところがあります。
    申請の前に有効期限の有無を確認してください。


3. 郵送による申し込み(遠隔地のみ)

  遠隔地に住んでいて、来校して手続きをすることが困難な方については、郵送による申し込みでもお受けします。

    「証明書交付願」と返信用封筒(自宅の住所・氏名を記入し、切手を同封する)及び手数料(現金)を同封し、現金書留で送付してください。

交付願入手方法 1.  ここから(証明書等交付願)ダウンロード(PDF:97KB)
2.FAXで受信   *証明書担当者にお電話ください。(044-977-3800)
3. 以上の方法で入手できない場合は、任意の用紙に次の交付願記入事項(1)~(7)を記入し、現金書留に同封してください。
交付願記入事項 1.卒業年月日
2. 卒業時担任・クラス
3.卒業時氏名
4.生年月日・性別
5.現住所・電話番号・現在の氏名(氏名変更のある場合)
6.証明書を必要とする理由
7.証明書の種類・枚数
8.英文の場合はローマ字氏名
     *添付書類:身分を証明するもの(免許証、保険証等)の写し 
手数料納入方法 現金書留 (おつりのないように:金額は証明書発行一覧参照)
      *手数料は改定されることがありますので、事前に照会してください。
返信用封筒の切手代等

■卒業証明書5通
        長3の封筒(定形)と切手404円分を同封


■調査書等1通~2通
        角2の封筒(定形外)と切手440円分を同封


■調査書等3通~5通
        角2※の封筒(定形外)と切手460円分を同封


■調査書等6通~9通
        角2※の封筒(定形外)と切手530円分を同封


■調査書等10通~16通
        角2※の封筒(定形外)と切手570円分を同封


■調査書等17通~19通

     角2※の封筒(定形外)と切手710円分を同封


※角2…A4が入るサイズ
     (郵送料には、簡易書留の料金が含まれています。)
     なお、当校から返信する場合、発行書類のほかに「現金領収書」、「身分を証明するものの写し」を同封しますので、余裕を持った金額の切手を同封してください。

     上記以外の場合等、不明な点はお問い合わせください。 

 

 申込・問い合わせ先

 

           〒214-0035
            神奈川県川崎市多摩区長沢3-17-1 
            神奈川県立生田高等学校 事務室証明書担当者 宛て 
            電話  044-977-3800 
            FAX 044-976-9398 

「証明書等交付願」 ダウンロード

申請書のダウンロードは こちら(PDF:97KB)からダウンロード(2019年10月1日更新)
※ 申請用紙はA4サイズで印刷し、黒または青のボールペンで記入して下さい。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。