生田東高等学校 > イクヒニュース > イクヒだより 2020年10月24日 第1回学校説明会&バーチャル修学旅行

更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

イクヒだより

2020年10月24日:“第1回学校説明会&バーチャル修学旅行”

イクヒでは第1回学校説明会が行われました!

感染症拡大防止などの観点から、各教室に分かれての説明会を行いました!

kaijyou

生徒会の生徒や担当の先生方は会議室で説明し、その様子が各教室にライブ配信されるという、本校初の試みとなる説明会でした。

kaijyounai

そして!

学校説明会と同時に、“バーチャル修学旅行で歴史を学ぼう(主催:テレビ朝日)”というイベントがコンピューター室において開催されていました!

kannbann

このイベントは、新型コロナウイルスの影響を受けて修学旅行の中止や延期が相次ぐなか、戦争の歴史などを学ぶために用意されたオンラインの「学びの場」です。

全国から700人以上の中高生が参加し、サーロー節子さんや森保一監督、りゅうちぇるさんが講演をし、質疑応答も行われました。

yousu

イクヒでは、社会科の授業を通して参加を呼びかけ、有志の2年生3人、1年生2人の計5人が参加しました。

アーカイブがyoutubeに残っているので、是非ご覧ください!!

 

色々なところで、ICTの活用がどんどん広がっていきますね。

イクヒでは9月中に、オンライン学校説明会も開催しました。

今後も効果的に活用できるように頑張ります!!