鎌倉高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 令和3年度 第1回「生徒による授業評価アンケート」の結果について(お知らせ)

更新日:2021年7月20日

ここから本文です。

令和3年度 第1回「生徒による授業評価アンケート」の結果について(お知らせ)

県立鎌倉高等学校
校長 田中 顯治

 仲夏の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、本校で7月に第1回「生徒による授業評価アンケート」を実施しましたので、その結果をお知らせします。これをもとに各教科において具体的改善策を検討し、さらに、学校全体で協議して授業改善に生かしていきます。生徒の皆さんも、授業に取り組む姿勢について改めて振り返り、一層学習に励むことを期待しています。

 

[生徒による授業評価項目]

以下の①~⑦の評価項目に下記の1~4の選択肢から一つを選択する。
1:ほとんど当てはまらない 2:あまり当てはまらない 3:ほぼ当てはまる 4:かなり当てはまる
質問① 
毎時間の授業や単元(内容のまとまり)のはじめに学習のねらいを示したり、毎時間の授業や単元のあとに学習したことを振り返ったりする機会がある。
質問② 
単元(内容のまとまり)の学習の中で、他者の考えを知り、自らの考えを広める機会がある。
質問③ 
単元(「内容のまとまり)の学習の中で、課題について自分の考えをまとめたり、解決方法について考える場面がある。
質問④ 
授業の中で身に付いたことや、できるようになったことを実感することができた。
質問⑤ 
他者の考えを知ることにより、新たな考え方を知るなど、自らの考えを広げ深めることができた。
質問⑥ 
授業で得た知識をもとに、自分の考えをまとめたり、課題の解決方法を考えたりすることができた。
質問⑦ 
授業で学んだことをそれまでに学んだことと関連付けて理解することができた。

 

授業評価アンケートの結果はこちらからダウンロード可能です。

令和3年度 第1回「生徒による授業評価アンケート」の結果について(お知らせ)(PDF:140KB)

 

お問い合わせ先
学習企画グループ
電話(0467)32-8645

 

 

                                 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。