釜利谷高等学校 > 学校概要 > 令和4年5月 校長通信

更新日:2022年7月12日

ここから本文です。

令和4年5月 校長通信

夢をカタチに

授業観察報告5(令和4年5月20日)

2年「現代文」では「旅する本(石田衣良)」の学習後、自分のところへ現れる本について200字の文章で表していました。1年「美術Ⅰ」では自分で考えたデザインのはんこを消しゴムで作成していました。自分だけのオリジナルができあがるのが楽しみです。放課後は、先日、生徒が受験した外部試験の結果を見て学年の先生方で振り返りを行いました。

授業観察

授業観察

授業観察

授業観察

授業観察

振り返り

授業観察報告4(令和4年5月19日)

3年「現代文B」題材は太宰治の「葉桜と魔笛」。スライドを使った復習から入り、作者の考えや人生、時代背景をを説明していました。1年「現代文の国語」では「授業あるある」を出し合い。共感について学んでいました。授業の最後は、毎回行っている漢字クイズをグループで競い合って行っていました。

授業観察

授業観察

SSE(令和4年5月19日)

社会で生きるための技術を身に付ける授業「ソーシャルスキルエディケーション」の授業を行っていることは4月7日のページでもご紹介しましたが、本日は1年は「すごろくシートを使って互いを知り合う」2年は「自分の心の状態を青黄赤に分けて知る」3年は「私の大事なものランキング」を作るプログラムでした。1年ではじゃんけんして順番を決めたり、普段話さない人とグループになったりしながら互いを知る時間になっていました。2年では、ストレスが全くない人はいない。ストレスとの上手な扱い方について学んでいました。3年は、自分の大事にしていることを確認し、その理由を発表し合いました。見学にいらした近隣の中学校の先生とその中学校の卒業生の生徒とが楽しそうにお話している姿が見られました。

SSE

SSE

SSE

SSE

SSE

教育長学校視察(令和4年5月18日)

神奈川県教育委員会の花田忠雄教育長が、本校に視察にいらっしゃいました。生徒の授業の様子、学校の施設などをご覧になりました。クリエイティブスクールとしての日々の取り組みや校長としての思いを伝えさせていただき、教育長からは、「大変よくわかりました。」というお言葉をいただきました。

教育長視察

教育長視察

 

教育長視察

↑(左側から 濱田指導部長   花田教育長  校長)

PTA総会(令和4年5月17日)

PTA総会が行わ、多くの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。議案が承認された後、コロナ禍でもできる活動を行ってきてくださった旧役員の方々に対し、校長から感謝状ををお渡ししました。校内の「トイレをきれいに使ってね」というポスターを作ってくださったり、生徒と合同の清掃を行ってくださったり、昇降口の花壇の花を植え替え下さったり様々なことに御協力いただきました。本当にありがとうございました。総会後は、進路担当の教員から、進路の現状とこれからについて話がありました。その後、各学年の懇談会で学年ごとのお話がありました。

PTA総会 PTA総会

PTA総会 PTA総会

 

校外学習(令和4年5月13日)

コロナ禍で中止が続いていましたが、今日は久しぶりの校外学習。場所は、1年生はソレイユの丘、2年生は羽田空港・東京方面、3年生は八景島シーパラダイスです。生憎の雨でしたが、学校集合の1年生は大型バスに乗り込み、見送りの私にも嬉しそうに手を振って出かけていきました。

校外学習 校外学習

授業観察の報告3(令和4年5月12日)

2年「世界史B」では、黒板に地球の写真を映し出し、今日学習する地中海沿岸が釜利谷高校からどれくらい離れた場所なのか、地球を動かして説明していました。1年「英語コミュニケーションⅠ」では、デジタル教科書のQRコードをスマホで読み取り、ネイティブスピーカーの発音を聞いていました。これで自宅でも発音の学習ができます。2年「生物基礎」では、一人1台の顕微鏡でじっくり細胞を観察しスケッチをしていました。1年「家庭総合」では、アニメの家族をモデルに、家族の基準について、教師の質問に○×カードで答えてその理由を発表し合っていました。2年「情報総合」では、パソコン教室で明日の校外学習のレポートを作成する準備を行っていました。2年「世界史A」では、ルター、カルヴァン、ザビエルになりきって、その人が行ったことや考えを発表し、課題に取り組んでいました。歴史上の人物になりきるという方法が面白く、生徒の積極的な学びがみられました。

授業観察 授業観察 授業観察 授業観察 授業観察 授業観察 授業観察 授業観察 授業観察

授業観察の報告2(令和4年5月10日)

5月6日から報告している授業観察ですが、本日は1年生「数学Ⅰ」の文字と式の授業。先生の説明の後は、各自が演習問題を解いた後、わからない人はわかっている人に聞くという教え合いの時間がありました。クラスの友人に気軽に聞けることは大事ですし、また、教えるほうは人に教えることで理解が深まります。午後の1年生の「総合的な探究の時間」。中庭に移動し、互いのことを質問し合っていたクラスがありました。発表の後は拍手が沸き、発表者も笑顔になっていました。

授業観察

授業観察

授業観察

授業観察

男子バレーボール部県大会出場(令和4年5月7日)

関東高等学校バレーボール大会県予選会が本日、釜利谷高校で行われました。本校男子バレーボール部は1勝し、強豪の東海大相模高校との対戦に進みました。結果的には負けてしまいましたが、要所でブロックを決めるなど大変健闘していました。いいチームになっていると感じました。

男子バレー部

男子バレー部

男子バレー部

大学生講師による「土曜教室」開講(令和4年5月7日)

「もっと勉強したい」「進学のために勉強したい」「授業の復習をしたい」という生徒のニーズに合わせて毎週土曜日に開講している講座です。午前中3時間、「国語、数学、英語」の講座を学年別に行っています。今年度は16名の希望者があり、初日となった7日は大学生の先生の自己紹介を行うなど和やかな雰囲気でスタートしました。1年間継続して取り組んでいきましょう。

土曜教室

土曜教室

土曜教室

授業観察の報告(令和4年5月6日)

管理職がすべての先生の授業を見て回る授業観察を年に2回行っていますが、授業後は更によい授業にするためにはどのようにしたらよいか、担当の先生と一緒に振り返り、次につなげていきます。生徒の意欲を喚起するために様々な工夫をした授業が行われています。順次ご紹介していきます。今日は1年生の「家庭総合」。生活的自立や精神的自立等5つの自立について「自立の木」に色塗りし、自分のなりたい姿を考えるという内容でした。

授業観察

ボウリング部関東大会出場決定(令和4年5月2日)

5月1日に江の島で行われた関東大会神奈川県予選会ボウリング競技において本校ボウリング部が入賞し、3チーム6名が6月の関東大会出場となりました。3年生の渡辺景太さんは299点のハイスコアで優勝しました。応援よろしくお願いします。

男子個人戦 優勝 渡辺 景太(3年)

男子2チーム戦 優勝 矢田部 耀丞(2年)渡辺 景太(3年)

男子2チーム戦 北崎 日太(3年) 石川 勇翔(1年)

女子2チーム戦 長島 未来(3年) 堀木 怜菜(3年)