釜利谷高等学校 > 学校概要 > 令和4年6月 校長通信

更新日:2022年7月12日

ここから本文です。

令和4年6月 校長通信

夢をカタチに

授業報告10体育編(令和4年6月10日)

1年「体育」では器械運動で柔軟性やバランス力の育成を図っています。最初に動画で正しいフォームをイメージさせて、柔軟運動を十分に行い、グループ練習を行っていました。

授業観察授業観察

授業観察授業観察

1年「体育」は雨天のため、体育館で器械運動(跳び箱)の授業でした。手をつく位置を丁寧に説明し、怪我をしないように、丁寧に飛び方について説明し、また、隣の反面では高跳びを行っていました。どちらも安全に配慮し自分に合った目標を定めて行っていました。

授業観察授業観察

授業観察授業観察

授業観察

授業報告9(令和4年6月6日)

2年「保健」では、「加齢と健康」についてICTを活用し、互いの考えを共有していました。

授業観察

授業観察

1年「現代国語」では「コミュニケーションは能力ではなく技術である」ことを理解する内容で、生徒同士のグループワークでは日頃誰もがコミュニケーションに難しさを感じていることを実感していました。

授業観察

1年「地理総合」では、時差が生まれる仕組みについてICTを活用し、地球図を見ながら理解していました。

授業観察

2年「家庭総合」では布の特徴を理解した上で、エプロン作成で、裁ちばさみの扱いに苦労していた生徒にも先生が丁寧に指導していました。

 

授業観察授業観察

レスリング部の試合結果(令和4年6月6日)

6月3日~5日に茨木県で行われた関東高等学校レスリング大会にて.伊藤瑠斗(2年)さんは、準決勝まで進み5位入賞。林颯樹(3年)さんは準々決勝まで残りました。二人の健闘を讃えます。皆さん、応援ありがとうございました。

授業報告8実験を見せたりグループで考える授業(令和4年6月3日)

1年「科学と人間生活」では、熱湯を入れた缶を冷やした時の変化から「気象、大気の現象」を考えさせる授業を行っていました。

授業観察

授業観察授業観察

1年「英語コミュニケーション1.」では、前回学習したbe動詞の過去形を使って〇年前の私について英語で活発に紹介し合っていました。

授業観察

1年「保健」の授業では、生活習慣病の予防についてグループワークを通して意見交換を行い、グループ内で意見をまとめていました。

授業観察

3年「現代社会」では7月10日にある参議院議員選挙を前に、選挙に行く必要性について動画を見せて説明していました。

授業観察

3年「英語語法理解」では、生徒に何の力を身に付けてほしいのかを説明しながら、英語表現、語彙を発話させ、定着を図っていました。

授業観察報告7(令和4年6月2日)

1年「言語文化」での授業では「児のそら寝」の歴史的仮名遣いを理解し、正しく何度も音読していました。

授業観察

1人1台端末活用のための職員研修(令和4年6月1日~3日)

放課後研修会を計画しました。先生方も日々、勉強しています。今後は毎日のように授業で端末を使っていきますので、生徒はまずは慣れて考えをまとめたりする機会を増やしていきましょう。

授業観察

授業観察

授業観察報告6(令和4年6月1日)

3年「コミュニケーション英語2.」と1年「英語コミュニケーション1.」の授業。どちらも積極的に生徒が発音し、板書していました。特に1年は本日初めて1人1台PCを授業で使用し、辞書機能を使い単語を調べことから慣れていけるよう丁寧な授業の流れでした。

授業観察授業観察

授業観察授業観察