釜利谷高等学校 > 学校概要 > 令和4年7月 校長通信

更新日:2022年8月16日

ここから本文です。

令和4年7月 校長通信

夢をカタチに

サマーセミナーで学習(令和4年7月28日)

夏季休業中に、「サマーセミナー」として様々な講座を開いています。今日は、英語の勉強している教室をのぞいてみました。基礎を徹底的にマスターしようという内容を少人数で勉強していました。

サマーセミナーサマーセミナー

第1回釜利谷協議会(令和4年7月26日)

令和元年度より、全神奈川県立高校で学校運営協議会制度が導入されましたが、その際、平成21年度から行われてきた本校の釜利谷協議会がモデルとなりました。設立当初から本校を支援して下さっている社会心理学がご専門の小林正稔先生や現在は大学や中学校でご指導されている佐々木悦子先生等、6名の委員の方々にご出席いただきました。「詳細な資料が提供されている。その中で身体的バランスが悪い生徒が多いが、自分の身体を大切にするという教育をしたい。生徒一人ひとりの身体的特徴もみて、この点を改善したらよくなるよ、と伝えるなど、生徒とよく会話して生徒の良さをひきだしてほしい。学び直しを本当に丁寧に行っている。地域も連携していきたい。」等、様々なお話をいただきました。貴重なご意見を今後の学校運営に生かしてまいります。

釜利谷協議会釜利谷協議会

3年生就職希望者向け全体指導(令和4年7月25日)

就職を希望する3年生全員に対して、身だしなみチェックを行った後、今後の就職に対する心構えや夏季休業中の就職フェアの案内、会社見学、担当職員の紹介等について説明会を行いました。これから、3年の学年団、キャリアガイダンス担当の職員、スクールキャリアカウンセラー、コンソーシアムサポーターを中心に生徒の皆さんの進路実現に向けて支援していきます。生徒の皆さんは主体的に行動していきましょう。

就職全体指導就職全体指導

就職全体

終業式で校長が歌って伝える「いのちの歌」(令和4年7月22日)

オンラインで終業式を行いました。校長講話は「いのちの大切さ」について、「生かされていることへの感謝を表現した歌」を歌うことで伝えました。「人との出会い、縁、そして共に生きていくことの尊さを感じてほしいと思い、「いのちの歌(作詞 竹内まりや・作曲 村松崇継)」の歌詞を表示しながら歌いました。生徒たちは、教室のプロジェクターを見ながら、静かに聴いてくれました。続けて、生活安全担当の先生から、「相手への気遣いをしよう」ということで言葉で人を傷つけていないか、体型などについてからかうことも、いけないことだ、十分気をつけてほしい、という話がありました。その後、レスリング部とボウリング部の表彰と更に全国大会へ出場する2つの部活動の壮行会を行いました。釜利谷の代表として頑張ってきてください。また、先日、学校付近で大ケガをされた方に対し、すぐに救急車を呼ぶなどして迅速な対応をした3年生がいて、その方が退院後お礼に見えたことも紹介しました。その3年生は、昨日校長室で表彰状を渡しました。釜利谷には、模範となる生徒が多くいることが大変うれしいです。

終業式終業式

終業式終業式

終業式終業式

終業式終業式

終業式終業式

かまりや春秋NO.83(PTA広報誌)発行(令和4年7月22日)

釜利谷高校のPTA広報委員会発行の広報誌を本日生徒の皆さんに配付いたしました。表紙の紫陽花の写真は写真部員が撮影した作品です。ご家庭でご覧ください。

かまりや春秋

喫煙防止教室(令和4年7月21日)

金沢区福祉保健センターの職員の方を講師に迎え、1年生対象に喫煙教室を行いました。喫煙が体に与える影響を理解することができました。

喫煙喫煙

梅ジャムづくり(令和4年7月19日)

家庭科の選択科目「フードデザイン」で、本日は梅ジャムを作っていました。校内に成った梅を冷凍し、鍋に入れ、砂糖と煮詰め、その後瓶に詰めました。夏ミカンなど様々な果物でもジャムが作れます。夏休みに挑戦してほしいです。

梅梅

梅

野球部6校合同チーム大健闘(令和4年7月14日)

13日、薬大スタジアムへ、野球部6校(釜利谷・田奈・永谷・横浜明朋・横須賀南・海洋科学)合同チーム対山手学院の神奈川大会の試合の応援に行きました。気迫の釜利谷のエースを中心に明るい声掛けと笑顔を絶やさない合同チーム。3回まで毎回の6三振を奪い、合同チームが2点先制。応援の吹奏楽部も当日初顔合わせの合同チーム。各校の顧問も楽器を吹いて参加。校長の私もピアニカで応援し、選手が変わるたびにテーマ音楽を演奏し、一致団結して応援しました。9回で惜しくもサヨナラ負けしましたが、野球が好きな各校の部員が週末での合同練習を重ねこの日チームは一致団結し、堂々とした戦いぶりでした。生徒たちの頑張る姿にスタンドから大きな拍手が沸き上がりました。野球部の皆さん、吹奏楽部の皆さん、感動をありがとうございました。

野球応援野球応援

野球応援応援

野球応援応援

野球応援野球応援

野球応援野球応援

野球応援野球応援

野球応援野球応援

野球応援野球応援応援授業観察

野球応援野球応援

野球応援

演劇部公演上映会(令和4年7月13日)

演劇部が6月22日に視聴覚室で校内発表会を行いました。当日来場できなかった方のために、今日は社会科教室で公演会を録画した映像の上映を行いました。演劇部の皆さん、お疲れさまでした。

演劇部公演会

野球応援前日リハーサル(令和4年7月12日)

明日の野球部の応援に備えて吹奏楽部が練習していた音楽室に、野球部員が挨拶に来ました。有観客でできる今年の試合に参加するのも初めての吹奏楽部員ばかりでしたが、選手別の曲を用意して練習に励んでいました。顧問3人も生徒に交じって演奏していました。明日は、野球部6校合同チームで、吹奏楽部も合同チームで団結して臨みます。野球部皆さん、頑張ってください。

応援前応援前

応援前日応援前

応援前日

吹奏楽部中庭コンサート(令和4年7月8日)

恒例の吹奏楽部中庭コンサートが、行われました。1年生にとっては初舞台でしたが立派な演奏でした。ディズニーでおなじみの「アンダーザシー」「トライエブリシング」を演奏し、また、顧問がソロを披露したり、他の顧問もフルートやパーカッションで生徒に交じって演奏しました。アンコールの「学園天国」では会場の皆さんも手拍子で一緒に楽しみました。次は13日の野球応援に向けて練習します。

吹奏楽部中庭

↓サックスでソロパートを披露した先生

吹奏楽部中庭

吹奏楽部中庭

吹奏楽部中庭

吹奏楽部中庭

PTA・生徒・教職員による合同清掃(令和4年7月7日)

期末試験終了日、恒例の保護者の方々と部活動や生徒会の生徒、職員による合同清掃が行われました。校舎の周辺、側溝、花壇整備、校舎外周など、分担し、皆さん汗を流しながら一生懸命にやってくださいました。終わった後は、PTAの役員の方々が用意してくださったおにぎりとお茶が配られました。暑い中、お疲れさまでした。おかげさまで大変きれいになりました。ありがとうございました。

合同清掃合同清掃

合同清掃合同清掃

合同清掃合同清掃

合同清掃合同清掃

合同清掃合同清掃