更新日:2021年1月12日

ここから本文です。

校長より

1月12日 感染拡大防止に向けて

本日は臨時の全校集会(オンライン)を行いました。

先週の緊急事態宣言発令を受けて、あらためて学校生活、日常生活での注意を再確認するためです。

私からは次の3点を伝えました。

①闘う相手、恐れる相手はウイルス

感染する可能性は誰にでもあります。

感染者やその周辺に対する差別や偏見は許されません。

正しく恐れ、思いやりのある行動をしましょう。

②緊急事態宣言の発令

接触の機会を減らすことが目的です。急ぎではない外出、行動は控えてください。

感染リスクの高い場面として会食があげられています。

学校での昼食も含めて、これまで以上に慎重な対応が必要です。

③日々の健康チェック

体調の変化は誰よりも自分自身が一番分かります。

発熱や体調に異変があるときは登校せず、そのことを学校に連絡してください。

釜利谷高校に集う者同士、互いへの配慮を忘れず、自身を守る行動をしましょう。

 

今後の教育活動についてはお知らせ(PDF:165KB)した通りとなります。

生徒の皆さんと一緒に、安全な学校をつくっていきましょう。

 

12月14日 学校説明会(12月12日実施)

今回の学校説明会にも多くの中学生、保護者の皆さまにご参加いただきました。

実質的には第2回目の学校説明会となりました。

今回は希望する方には校内の見学もしていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年は例年通りに学校説明会を開催することができませんでした。

もっと釜利谷高校を、クリエイティブスクールのことを知りたいという方はぜひご連絡ください。

nakaniwa1

中庭に新しいベンチが設置されました。今年は葉の色がとても鮮やかです。

 

11月2日 学校説明会(10月24日実施)

学校説明会を開催しました。

多くの中学生、保護者の皆さまにご参加いただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止しながらの開催です。

参加された皆さまには教室にお座りいただき、プロジェクターを利用し、

オンラインで説明をしました。

また希望された方には授業体験や部活動見学もしていただきました。

事前の申し込みなど大変お手数をおかけしました。

あらためて参加いただいた皆さまに、お礼を申し上げます。

次回の学校説明会は12月12日(土)となります。

こちらも事前の申し込みをお願いしています。

多くの方の参加をお待ちしています。

  yumekatati1    


8月24日 2学期始業式

この夏休み中に全HR教室にプロジェクターが設置されました。

釜利谷高校同窓会にご協力をいただき設置を行うことができました。  

  20200824p2  20200824p       

同窓生の皆様に心より感謝いたします。

授業での活用はもちろんですが、感染予防のため体育館などに集まりにくい状況の中、

オンラインでの集会実施などで活用することができます。

さっそく本日の始業式をオンラインで開催しました。  

 20200824p4        

 これから大切に活用していきます。ありがとうございました。
 

6月2日

学校再開にあたって(PDF:102KB)

分散登校の方法、健康観察についてはこちらをご覧ください。

5月20日

釜利谷高校生徒の皆さんへ5.20(PDF:102KB)

5月8日

釜利谷高校生徒の皆さんへ5.8(PDF:77KB)  

 

校長挨拶

 神奈川県立釜利谷高等学校長   會田 勉

  
 釜利谷高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和59年4月に全日制普通科高校として開校しました。現在の1年生(令和2年4月入学)は37期生になります。平成21年からは『クリエイティブスクール』となりました。クリエイティブスクールは「全日制課程の新たな学校のしくみ」として設置された、新しいスタイルの普通科高校です。中学校までに自分の力を十分に発揮できなかった、もう一度基礎から勉強に取り組みたいという思いに応え、生徒たちが持つ、それぞれの可能性を丁寧に育てる学校です。そのため釜利谷高校では、基礎から学ぶ科目を設置し、すべての授業を30名以下で展開しています。安心して、ゆっくり学べる環境づくりを大切にしています。

 高校での新たな挑戦は勉強だけではありません。毎年全国大会に出場するボウリング部やレスリング部など、多くの部活動で、高校からその競技を始めた生徒たちが活躍しています。令和元年度は陸上競技部が県大会で入賞したり、学校行事の運営を補佐する生徒組織「釜利谷サポートチーム」が教育長表彰を受けるなど、多方面で生徒の活動が活発になってきています。釜利谷高校は、学習、学校行事、部活動などに、懸命に取り組む生徒を大切にする学校であり続けたいと思います。

 本校からの情報をこのホームページで発信していきます。在校生、保護者の皆様、本校に興味を持っていただいた中学生、保護者の皆様、また多くの卒業生の方々にも、「釜利谷高校の今」をお伝えできるように努めてまいります。

 これからもクリエイティブスクールの可能性を探究していきます。どうか、お力添えをよろしくお願いいたします。

校長R2

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。