釜利谷高等学校ホーム > 特色 > 特色ある活動・最近の行事

更新日:2020年5月15日

ここから本文です。

特色ある活動・最近の行事

第34回卒業証書授与式・第37回入学式について(詳細はこちら)(PDF:1,828KB)

〇マラソン大会

1月30日(木)に快晴の中、マラソン大会が行われました。

マラソン大会では学校周辺のコースを走ります。上り坂があったり、下り坂があったり・・。

日ごろから持久走をがんばり、それぞれが力を発揮することができました。

またゴール後には、PTAの方が作ってくださった「豚汁」をみんなで食べました。

それぞれがひとつのことに一生懸命になり、やり遂げることができた、貴重な1日となりました。

マラソン1 マラソン2 マラソン3

 

〇職業体験

1月21日(火)1年生全員を対象に「職業体験授業」が行われました。

全部で18の分野から2つ好きなものを選び、5校時、6校時を使って行われました。

「オムレツ作り」や「和菓子作り」、マネキンを使って髪の毛を結んだり、実際に犬を連れてきていただいて、トリミングを見学したりなど、普段触れることができない多種多様な職業を体験することができました。自分自身のキャリアを改めて考えるきっかけとなる1日でした。

職業体験1 職業体験2 職業体験3

 

〇第三回学校説明会

12月14日(土)本校体育館で第3回学校説明会が行われました。

今回も本校サポートチームが「釜利谷高校の1年間」を説明してくれました。さらに今回は生徒会や部活動生徒も説明をしてくれました。

説明会後は校舎内見学が行われ、こちらもサポートチームが先頭に立って案内をしてくれました。自分たちも迷わないように事前に自分のコースを歩きながら練習し、準備する姿はとても頼もしい限りでした。

ご来場いただきました方々、本当にありがとうございました。

第三回学校説明会1 第三回学校説明会2 第三回学校説明会3

 

〇釜高祭

11月1日(金)、2日(土)にかけて、釜高祭が開催されました。

今年の文化祭のテーマは「令和に輝け!われら希望の花 ~2019釜高祭~」

お客さんに対応したり、調理をしたり、看板を作ったりする中で、未来に輝く思い出を作ることができました。一人一人が自分の役割を果たし、クラスとして、部活として、学校として一致団結する中で、たくさんの希望の笑顔の花が咲いていました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

釜高祭1 釜高祭2 釜高祭3

 

〇第二回学校説明会

10月19日(土)第2回学校説明会が行われました。

今回は本校の説明に加えて、「チャレンジ&ベーシック」の体験授業、部活動体験を行いました。体験授業では、教室で実際に授業を4受けることで、普段の学校の様子、授業の流れを感じていただけたかと思います。部活動体験では、在校生と共に練習、または見学が行われました。部活動のやりがいや本校の部活動に興味関心を少しでも持っていただけたらと思います。

次回の第3回学校説明会は、本校体育館にて12月14日(土)に行われます。

本校の説明に加えて、校舎見学、個別相談を実施いたします。ぜひご来場ください。

 

〇公私合同説明会

8月10日(土)横浜市立大学にて横浜南地区公私合同説明会が行われました。猛暑の中、多くの中学生、保護者が来場しました。釜利谷高校ブースでは、学校紹介の写真展示や説明会、個別相談などを行いました。

公私合同1 公私合同2 公私合同3

 

〇第一回学校説明会

8月15日(木)杉田劇場にて第1回学校説明会を行いました。学校生活のことや入学試験等の説明を行いました。また釜利谷高校サポートチームによる生徒目線の学校紹介も行いました。次回の学校説明会は10月19日(土)本校にて行います。部活動体験や授業体験も行います。こちらについては事前予約制となりますので、本校ホームページを随時ご確認ください。

第一回学校説明会1 第一回学校説明会2 第一回学校説明会3 第一回学校説明会4

 

〇第一回球技大会

7月17日(水)、18日(木) 球技大会が行われました。男子は1日目バレー、2日目サッカー、女子は両日バレーボールを実施しました。猛暑と熱気の中、クラスで一丸となって取り組みました。応援が白熱する中、ボールを繋いで得点へ。勝敗に関わらず、楽しい球技大会となりました。

第一回球技大会1  第一回球技大会2 第一回球技大会3

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。