上溝南高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 日本学生支援機構による大学等奨学生の予約採用について

ここから本文です。

日本学生支援機構による大学等奨学生の予約採用について(現3年生向け)

 独立行政法人日本学生支援機構による令和7年度大学等奨学生採用候補者の推薦についてお知らせいたします。

 この奨学金は、大学・短期大学・高等専門学校・専修学校に進学予定であり、経済的理由で修学が困難な優れた学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。「貸与」の場合、自分の進学に際し自分がお金を借りて、自分が卒業後に返済していくことを十分理解している必要があります。本校では、予約採用の推薦のお申込みを受け付けます。

 希望される方は、以下をよくお読みください。

 なお、これはあくまでも予約採用であり、進学後も手続きが必要です。進学後にも申込みできる在学採用制度もあります。

 

<ご注意>

 ここでご案内している「奨学金」とは、「令和6年度 入学のしおり」P.24に記載の「高等学校等就学支援金(国の施策として高等学校の授業料等の充当を図るもの(返還不要)」や、「高校生等奨学給付金(国の施策として学年費等の経費の支援を行うもの(返還不要)」とは別のものです。

 また、奨学金の内容に関する不明点は、日本学生支援機構に直接(https://www.jasso.go.jp/faq/index.html(外部サイトへリンク))お問合せいただきますようお願いします。

日本学生支援機構の奨学金は、入学前に受け取ることができません。

入学前の納入金は各自で準備する必要があります。

  

 

<申込期間及び採用候補者決定時期> 

 申込期間は全部で3回あります。いずれかの期間でお申し込み下さい。

 

申込期間

(インターネット)

申込書類学校提出期限

(マイナンバー提出書類は除く)

採用候補者決定通知時期

1回目

 

 

4月22日(月曜日)

~ 5月31日(金曜日)

 

5月31日(金曜日)

(期限までに担任にお渡しください。)

10月下旬

2回目

 

 

6月1日(土曜日)

~ 6月30日(日曜日)

 

6月28日(金曜日)

(期限までに担任にお渡しください。)

11月下旬

3回目

 

 

7月1日(月曜日)

~ 7月31日(水曜日)

 校内締切:未定

12月下旬

 給付型と貸与型の第一種と第二種にそれぞれ収入の基準があり、生計維持者の方の収入で審査されるので、シミュレーションをして該当するか確認をしてください。

 給付型と貸与型の第一種では学習成績の基準があります。1・2年の評定平均が3.5以上となっていますので担任の先生に確認してください。給付型奨学金は評定平均が3.5未満でもレポートや面談で進学先での学習意欲が高いと高校で判断できれば推薦できるので、奨学金担当者に申し出てください。

 

<注意事項>

 大学等奨学金についての質問は、以下のリンクより日本学生支援機構に直接お問い合わせください。

 ( よくあるご質問 https://www.jasso.go.jp/faq/index.html(外部サイトへリンク)

 お問い合わせ https://www.jasso.go.jp/toiawase/index.html(外部サイトへリンク) )

 この予約採用はあくまでも予約であり、採用候補者に決定した後、進学先の大学等で手続きを行う必要があります。

 進学後に申し込みができる在学採用もあります。そちらもご検討ください。