上溝南高等学校 > 学校生活 > 学校行事 > 学校行事 令和5年度

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

学校行事 令和5年度

学校行事予定

令和5年度の学校行事予定はこちらをご覧ください。

学校行事予定

学校行事

令和5年度に実施したものは随時写真とともに更新します。

 

春季球技大会

 3月22日金曜日、春季球技大会が行われました。今回はバスケットボール、バレーボール、フットサルの3種目で実施しました。バスケでは競技時間内には決着がつかない事も多々あり、フリースローで勝敗を決めるなど、会場は大いに盛り上がりました。今年度最後の行事にふさわしく、どのクラスも全力でプレーしました。

kyugi

 

合唱祭

3月19日火曜日、本校で第8回合唱祭が行われました。どのクラスもこの日のためにクラス一丸となって練習し、その練習の成果を存分に発揮しました。今年度は、2年8組の「空駆ける天馬」が最優秀賞を獲得しました。体育館には、美術選択の生徒が作成した、木製スプーンや写真集が展示されました。

gassyo

 

卒業式

3月1日金曜日、春の穏やかな日差しに包まれながら、令和5年度卒業証書授与式を無事挙行することができました。このよき日に上溝南高等学校46期生350名は新しい道へと進んでいきます。ご卒業、おめでとうございます。

卒業式

 

修学旅行

47期生(2学年)が広島・関西方面に3泊4日の修学旅行に行きました。平和学習やコース別学習(しまなみ海道・宮島・神戸・姫路)、ユニバーサルスタジオ、大阪・京都で班別自主行動など充実した日々を過ごしました。次年度入学生の修学旅行の方面はまだ決定しておりません。

(参考)

47期生「広島・関西方面」

46期生「沖縄」

45期生「沖縄」(中止となりました)

修学旅行1修学旅行2

修学旅行3修学旅行4

修学旅行5修学旅行8

文化祭

9月9日、9月10日に第47回文化祭が行われました。

今年度はコロナ禍の影響も少なくなり、一般公開も制限なく行うことができました。また、数年ぶりに調理団体の出店もあり、今まで以上の盛り上がりを見せていました。各クラスや部活動などの有志団体も数多く参加し、協力して素晴らしい企画を考えました。

文化祭1

体育祭

8月29日に第47回体育祭が開催されました。

今年度は琥珀団・瑠璃団・翆団の3色に分かれて行われました。今年度総合優勝を勝ち取ったのは琥珀団です。しかし、どの団も学年問わず一致団結し、競技や応援合戦を盛り上げました。体育祭実行委員会を中心にみんなが楽しめる体育祭をつくることができました。

体育祭

夏季球技大会

7月19日、20日に球技大会が本校体育館とグラウンドにて開催されました。

体育館ではバスケットボールとバレーボール、グラウンドではドッヂボールが行われました。選手たちは熱戦を繰り広げ、各試合場からは大きな声援が響き渡りました。各クラスが一丸となり、優勝を目指して懸命に取り組みました。

球技大会

部活動壮行会

5月30日に相模原ギオンスタジアムにて、部活動壮行会が行われました。

今年度は、ソフトテニス部3年森下芹羽・汐羽ペアの関東大会・インターハイ出場が決まりました。顧問の小山先生からの激励とともに、生徒からの割れんばかりの拍手を受け、試合にかける熱い思いを語ってくれました。本校生徒・教職員一同、彼女たちの健闘を祈っています。芹羽・汐羽ペアのスピーチ

陸上記録会

5月30日に相模原ギオンスタジアムにて、第47回陸上記録会が行われました。

天候に恵まれ、練習の成果を発揮することができました。

男子三段跳び・男子スウェーデンリレーでは大会新記録が出ました。

 

陸上記録1陸上記録2

社会見学

4月26日に、社会見学が行われました。1年生は西湖紅葉台キャンプ場へ行き、みんなでカレーを作りました。2年生は今年の10月に行われる修学旅行の練習を兼ねて新横浜駅に集合し、その後横浜周辺の散策を行いました。3年生は大学などの教育施設を見学後、東京駅周辺の散策を行いました。あいにくの天気でしたが、同じクラスのみんなと楽しく過ごすことができました。

社会見学

入学式

4月6日木曜日に第48回入学式が挙行され、358名の新入生が入学しました。

新たな環境への期待と緊張が感じられる新入生の様子が見られました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

入学式