更新日:2019年10月10日

ここから本文です。

学費について

学費の種類

本校では「授業料」「諸会費」「年次費」と「教科書・副読本代」「体育着・体育館シュズー代」があります。兄弟姉妹で本校に在学している場合は、弟妹のサポーターズ(PTA)入会金、会費が免除されます。「教科書・副読本代」については単位制なので使用する教科書も生徒一人ひとり違うので金額も異ります。

授業料

授業料は『高等学校等就学支援金』の制度を利用することで対象生徒は実質無料化になります。

「入学手続き」の時に資料を配布し「合格者説明会」の時に書類を提出していただいています。こうすることで、4月5月6月の授業料がかからなくなります。7月以降の授業料はまた改めて6月までに同じような手続きをし、7月から翌年6月までの1年間を無料化にしていきます。

諸会費

生徒会費や図書費、保健費、サポーターズ会費など一年間でかかる必要経費(個人負担経費)のことをいいます。生徒一人ひとりの学校生活を支える大切な費用になります。

年次費

1年次、2年次、3年次と各年次ごとに年次費が異なります。内約としては高体連、高文連加盟費や日本スポーツ振興センター加入費、高等学校安全振興費、全高P連賠償責任補償制度加入金といった生徒を事故や怪我でかかる費用の補償、他に進路関係や新入生ガイダンス経費などといった年次ごとの取り組みにかかる費用などが含まれます。

『高等学校等就学支援金』と『高校生等奨学給付金』

「授業料」を支援する『高等学校等就学支援金』や授業料以外にかかる教科書費や教材費を支援する『高校生等奨学給付金』があります。それぞれに対象となる世帯の条件が異なりますので、学校から配布される資料や下記のホームページを参考にしてください。

詳しくは文部科学省のホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)