神奈川総合高等学校 > 卒業生の方へ > 証明書等の交付について

更新日:2023年7月13日

ここから本文です。

証明書等の交付

本校を卒業または中途退学等により離れ、以下の書類が必要になった場合、所定の手続きにより申し込みをしてください。何かご不明な点がありましたら、事務室までご連絡ください。なお、学校閉庁日(令和5年8月10日(木曜日)~8月15日(火曜日)、12月28日(木曜日)及び令和6年1月4日(木曜日))は書類の申請・発行はできませんのでご注意ください。

証明書の種類・手数料等

種類 手数料[1通] 交付
卒業証明書 400円 申請当日交付
修了証明書 申請1週間後
成績証明書
単位修得証明書
人物調査
推薦書
調査書[進学用・就職用] 500円

 

  • 英文証明書については、申請2週間後以降となります。必ず余裕を持って申請してください。
  • 調査書及び成績証明書は卒業後5年以上経過している場合、『指導要録の成績に関する記録』が破棄されますので、修得単位と卒業についての証明となります。
  • 夏期休業中及び年末年始については、さらに日数がかかる場合があります。余裕をもってお申し込み下さい。

証明書の交付申請方法【電話での申請はできません】

事務室窓口で申請する場合

申請受付は平日8時30分から17時00分までです。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始休業中及び学校閉庁日は受け付けていません)
必ず本人確認書類(免許証、保険証等)を持参してください。

代理人が申請する場合は、申請者本人の本人確認書類と代理人の本人確認書類を持参してください。ただし、代理人は親族に限ります。

住所が在学時と変更している場合は、前住所と現住所の記載のある書類を持参してください。

1:証明書等交付願(学校の事務室窓口にあります)
証明書等交付願に必要事項を記入し、手数料を納付していただきます。(おつりのないようにしてください)
調査書の場合には、卒業生受験調査表の記入もしていただきます。

2:卒業証明書
卒業証明書は、その場で発行いたします。(英文の場合は除く)
その他の書類につきましては、申請から1週間後に学校の事務室窓口でお渡しします。

郵送で申請する場合

次の書類を必ず現金書留で郵送してください。受理してから1週間後に交付書類等を郵送します。
英文証明書については受理後2週間後以降になります。必ず時間に余裕をもって申し込んでください。

1:証明書等交付願
下のいずれかのファイルをダウンロードして、A4サイズで印刷してからお使いください。
証明書等交付願(ワード:32KB)
証明書等交付願(PDF:100KB)

2:卒業生受験調査表(調査書の場合のみ必要です。)
下のいずれかのファイルをダウンロードして、A4サイズで印刷してからお使いください。
卒業生受験調査表(エクセル:23KB)
卒業生受験調査表(PDF:225KB)

3:証明書等電子化及び送付に関する同意書

証明書等電子化及び送付に関する同意書(ワード:43KB)

証明書等電子化及び送付に関する同意書(PDF:301KB)​​​​​​

4:付手数料(おつりのないようにしてください。

5:本人確認書類(免許証・保険証等のコピー)

これらのコピーは確認後、こちらで責任を持ってシュレッダーし、廃棄いたします。
また、確認した個人情報は、これら書類の発行のため以外には使用いたしません。

6:返信用封筒

所定の大きさのものに下記料金を参考に返信用切手を貼り、郵便番号、住所、氏名を記入したもの。速達希望の場合は下表料金に速達料金260円を加えてください。

尚、現金書留の封筒に入るよう、小さく折りたたんでください。

証明書 返信用封筒の大きさ及び貼付切手
卒業証明書のみ 長形封筒に84円分の切手を貼付
卒業証明書以外の証明書(厳封してあります) 角型2号又は角型3号の封筒に切手を貼付

 

[参考]返信用切手《2019(令和元)年10月1日現在の料金》

証明書等枚数 料金 区分
1通から2通 120円 50gまで
3通から6通 140円 100gまで
7通から10通 210円 150gまで
11通から18通 250円 250gまで

 

【送付先】
〒221-0812
神奈川県横浜市神奈川区平川町19-2
神奈川総合高等学校事務室・証明書等交付担当宛

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。