更新日:2020年6月27日

ここから本文です。

「かなよう日記(にっき)」

6月26日

今日(きょう)、虹色(にじいろ)の雲(くも)が見(み)えるところがありました。鈴木校長学校(がっこう)からは見(み)えなかったのですが、環水平アーク(かんすいへいあーく)という現象(げんしょう)だそうです。空(そら)には不思議(ふしぎ)なことがいっぱいです。「かなよう」にも、きらきらと輝(かがや)いているところがあります。校門(こうもん)から体育館(たいいくかん)の壁(かべ)を見(み)あげると金属製(きんぞくせい)のレリーフがあります。これは、毎日(まいにち)見(み)ることができますよ!

 虹色の雲   レリーフ

6月17日

給食(きゅうしょく)を食(た)べるときなどでつかう先生(せんせい)のユニフォーム鈴木校長(かっぽうぎ)の完成(かんせい)です。すべて手作(てづく)り、マークのはんこも手作(てづく)り、「かなよう」オリジナルですよ。

 割烹着

6月16日

梅雨入り(つゆいり)したものの、おひさまが顔(かお)をのぞかせる日(ひ)が続(つづ)鈴木校長いていますね。さて、学校再開3週目(がっこうさいかい3しゅうめ)となり、来週(らいしゅう)からはいよいよ給食(きゅうしょく)もスタートです。事務室前(じむしつまえ)の給食(きゅうしょく)コーナーには、いろいろと発信(はっしん)されていきます。「おいしい!」をぜひ見(み)にきてください。

 給食

 

6月9日

古川副校長

本日(ほんじつ)は古川(ふるかわ)が担当(たんとう)し、先週(せんしゅう)行(おこな)われた入学式(にゅうがくしき)で演台横(えんだいよこ)に飾(かざ)られた校旗(こうき)をご紹介(しょうかい)します。校旗(こうき)はポールで飾(かざ)られ、あまり全体(ぜんたい)を見(み)る機会(きかい)が少(すく)ないので、今回(こんかい)は全体(ぜんたい)を見(み)ていただきたいと思(おも)います。この校旗(こうき)は、開校(かいこう)10周年(しゅうねん)のお祝(いわ)いとしてPTAより贈(おく)られました。

校旗(こうき)に描(えが)かれている校章(こうしょう)は開校当時(かいこうとうじ)に公募(こうぼ)した78点(てん)のなかから、金沢総合高校(かなざわそうごうこうこう)の生徒(せいと)さんの作品(さくひん)が選(えら)ばれました。

みなさん の がっこう の はたです!

旗1   旗2

6月8日

この週末(しゅうまつ)にも梅雨入(つゆいり)といわれていますが、機動隊鈴木校長(きどうたいがわ)の校舎(こうしゃ)にそって、「キンシバイ」がきいろの花(はな)をさかせて夏(なつ)がきたことをおしえてくれています。校舎裏(こうしゃうら)となるため、あまりみなさんの目()にふれることがすくないのですが、満開時期(まんかいじき)は見()ごたえある場所(ばしょ)ですよ。

 キンシバイの花

6月3日

今日(きょう)は入学式(にゅうがくしき)がありました。1年生(いちねんせい)のみな鈴木校長さん、入学(にゅうがく)おめでとうございます。87名(めい)が、かなようの仲間(なかま)となりました。訪問教育(ほうもんきょういく)の2名はおうちで入学式(にゅうがくしき)です。校内(こうない)には、入学(にゅうがく)や進級(しんきゅう)したみんなにむけて、「おめでとう」の壁画(へきが)が、たくさん飾(かざ)られています。これから登校(とうこう)するみなさんもたのしみにしていてくださいね。

式場

看板

6月1日

学校再開1日目(がっこうさいかいいちにちめ)です。少人数(しょうにんずう)でのス鈴木校長タートとなりますが、児童生徒(じどうせいと)を前(まえ)に先生(せんせい)たちが笑顔(えがお)になっています。水曜日(すいようび)には、入学式(にゅうがくしき)も予定(よてい)されています。進級(しんきゅう)と入学(にゅうがく)を祝(いわ)う1週間(いっしゅうかん)となりますね。

おめでとう!そして、よろしくおねがいします!

 初日SB

5月26日

4月7日の「緊急事態宣言」を受けてから、これまでの長い臨時休業を経て、久福島教頭しぶりに登校する児童生徒の皆さん、また、初めて登校する新入生の皆さん、TVKテレビホームルームや本校ホームページを見ていただけたでしょうか?

先生方も皆さんに会える日を楽しみに、毎日、その準備に取り組んでいます。

6月から始まる学校生活に向け、皆さんも少しずつ、生活リズムを整えていって下さい。

そのためには、誰もが体の中に持っている「体内時計」を整えること、先ずは「睡眠時間」を整えてみましょう。

下の写真は校舎の外観をとったものです。1日のうち、いつ頃写したものか、分かりますか。写真をよく見て、考えてみてください。

0526校舎の写真01

0526校舎の写真02

5月25日

先週(せんしゅう)は、肌寒(はだざむ)い日(ひ)が続(つづ)き、学校内(がっこうない)も鈴木校長なんとなく薄暗(うすぐら)い感(かん)じがありましたが、今日(きょう)は天気良好(てんきりょうこう)。学校(がっこう)も再開(さいかい)に向(む)けて動(うご)きはじめています。

さて、金沢養護学校(かなざわようごがっこう)にきた人(ひと)の感想(かんそう)によくあるのが「コンクリートの校舎(こうしゃ)」です。内(うち)も外(そと)もコンクリートそのものが見(み)えています。そんな中(なか)で、昇降口(しょうこうぐち)に入(はい)ると背(せ)の高(たか)い大(おお)きな欅(けやき)の木(き)のモニュメントがあります。校舎(こうしゃ)が建(た)てられたときに設置(せっち)されたものですが、高(たか)い天井(てんじょう)に向(む)かって大(おお)きな木(き)の先(さき)が、のびていっているように、児童生徒(じどうせいと)のみんなも大(おお)きく成長(せいちょう)するように願(ねが)いがこめられているようです。ぜひ登校(とうこう)した時(とき)に、見上(みあ)げてみてください。

玄関のオブジェ

5月22日

本日は、古川の通勤途中での様子を紹介します。お付き合いください。古川副校長

最寄り駅へとバスで向かう途中の公園で、男性が毎日、毎日・・バットの素振りを繰り返しています。「すごいなぁ~」と毎日思います。その姿の向こうには(天気が良ければ)富士山がドカーンとそびえ、雄大さにも元気をもらいます。
最寄り駅の改札にはホワイトボードが置かれ、駅員さんからの「この状況を共に乗り越えましょう!」のメッセージが手書きで書かれています。
改札を通ると生け花コーナーがあり、作品が展示されています。なんて自由な発想で花を生け、引き立たせ、一瞬で通り過ぎる私を癒し、感動させてくれることか!
途中駅には、東京の美術館や博物館のとても大きな広告看板が立てられ、名画や博物館展示物が車窓に流れます。
そして、大船観音様には「1日も早く、この状況が終息しますように」と祈り、南部市場駅から学校へと向かう道では、富岡公園から聞こえる「ホーホケキョ」の鶯の声にうっとり。
この状況の中であらためて人の努力や温かさを感じ、自然や文化に祈り、癒されています。
最後になりましたが、A部門の花壇には、紅白のバラが咲いています。みんなにも愛でてもらいたいです!!
花壇のバラ

5月19日

福島教頭初めまして、4月から金沢養護学校に着任しました教頭の福島敏行です。

3月まで平塚盲学校に勤務していました。盲学校は幼稚部から高等部の理療科まであり、3歳から60歳代までの幼児児童生徒が通っていました。

そこでは理療科の生徒さんと一緒に「あん摩マッサージ指圧」「はり」「きゅう」を学び、患者さんの健康維持に携っていました。

自分が健康でないと患者さんの健康に関わることが難しいので、普段から運動不足にならないように気にしています。下の写真は学校内を歩いていて気になった風景です。どこから写したものか探してみてください。

校舎内のどこかの画像

校舎の外観のどこかの画像

5月18日~『きりがみ』にチャレンジ!~

学校ホームページにもお知らせが掲載されていますが、今週20日(水曜日)に川島教頭テレビ神奈川(tvk)「テレビホームルーム かながわの子どもたちへ(午前8時から8時30分まで)」の放送で、金沢養護学校の先生たち数名が登場します。今日は、そのメイキングの様子をご紹介します。

綿密な打合せをして、いざテイク1!子どもたちと一緒のいつもの授業と違って、カメラに向かって話すことに緊張ぎみの先生たちでしたが、テイク2ではいつもの笑顔も出て即OK!!(^0^)/ 4分間という限られた時間ですが、先生たちの力作を是非ご覧ください。(出演した先生たちも楽しんでいましたよ!)

TVK番組撮影時の様子1

TVK番組撮影時の様子2

5月15日

川島教頭はじめまして。4月より金沢養護に着任しました教頭の川島と申します。どうぞよろしくお願いいたします。今日は、私が毎日ほっこり♡(^_^)♡した気持ちになる場所をご紹介します。昇降口を入って、中学部の教室の方に向かって階段を上ろうとすると・・・桜の木がいっぱい!そして、上りきると「おめでとう!」のメッセージが♡(^0^)♡!!4月に着任した時はこの光景に感動しました!中学部生徒さんの手作りということで、桜の木一本一本がオリジナルでとっても素敵です!!外の桜はすでに青々としていますが、ここはまだ満開です!今も毎日階段を通る度にほっこり♡(^_^)♡した気持ちにしてくれます。少しでも早く児童生徒の皆さんに会えることを心待ちにしています!

階段の桜1

階段の桜2

階段の桜3

5月14日

今日(きょう)は、「かなよう」のみんなにお知(し)らせです。ホームページでの学鈴木校長習(がくしゅう)に関(かん)するものを、少(すこ)しずつですが、増(ふ)やしています。先生(せんせい)たちのアイディアでたのしい動画(どうが)ものせていきます。その中(なか)で、昨年(さくねん)夏(なつ)に「ダンス」「マジック」、秋(あき)には「真田陣太鼓(さなだじんだいこ)」でたのしいイベントを開催(かいさい)してくれた「一般社団法人(いっぱんしゃだんほうじん)ピッカ」さんが、「ピカピカ」の曲(きょく)を学校(がっこう)に提供(ていきょう)してくださり、先生(せんせい)たちがダンスをかんがえたもの、ほかにも「みんなでストレッチ」「校歌(こうか)」「校内探検(こうないたんけん)」「3匹(さんびき)のこぶた」などの動画(どうが)も掲載(けいさい)しました。

また、地元横浜(じもとよこはま)から、横浜DeNAベイスターズのマスコットダンスもみんなに元気(げんき)が出(で)るようにと、ダンス動画(どうが)のホームページへのリンク許可(きょか)もいただきました。ほかのチームを応援(おうえん)している皆(みな)さんもいるかもしれませんが、たのしく体(からだ)を動(うご)かす、たのしんで動画(どうが)を見(み)る機会(きかい)になればと思(おも)います。

応援(おうえん)・協力(きょうりょく)してくださるみなさんに感謝(かんしゃ)です!

 

5月12日

古川副校長本日は、古川が担当します。

写真は、昨日の中Aの畑の様子です。昨年度の中Aのみんなが栽培した玉ねぎが、まん丸とみずみずしく成長しています。とっても、美味しそうです!お隣には、ジャガイモが葉を青々と茂らせ、みんなが収穫する時を待っているように見えました。

さて、この状況のなかご家庭で、いろいろな工夫をしながら過ごしていらっしゃることと思います。周りの様子も、手づくりマスク、レジの透明カーテン、間隔をあける足型など様々な工夫や対応が進んでいます。

毎日は【生きる力】の実践、PDCAサイクルの活用、持てる力の発揮の積み重ねで、できていることを、あらためて感じています。そして、そう思うほどに、早く児童生徒の皆さんが学校に戻ってきて一緒に勉強したいなという気持ちが募ります

畑のタマネギ

畑のジャガイモ

5月10日

今日(きょう)は、訪問教育(ほうもんきょういく)のことを、紹介(しょうかい)しま鈴木校長す。体調面(たいちょうめん)などの理由(りゆう)により、学校(がっこう)での学習活動(がくしゅうかつどう)が難(むずか)しい人(ひと)に対(たい)して、訪問教育担当(ほうもんきょういくたんとう)の先生(せんせい)がおうちに行(い)っていっしょに学習(がくしゅう)をします。スクーリングで学校(がっこう)にきて、おともだちと学習(がくしゅう)することもあります。夏休(なつやす)みなどには、ほかの先生(せんせい)もいっしょにおうちにいってちょっとにぎやかに学習(がくしゅう)します。今年(ことし)もいろんな学(まな)びを準備(じゅんび)しています。おいしいものもつくりたいですね!今年度(こんねんど)は5名(めい)のおともだちが訪問教育(ほうもんきょういく)で学(まな)びます。みんな仲間(なかま)、「かなよう」の児童生徒(じどうせいと)です。よろしくね!

金沢養護学校の表札

5月8日

空(そら)にうかんでいる雲(くも)には、いろんな名前(なまえ)があるのをしっていま鈴木校長すか?今朝(けさ)、学校(がっこう)で空(そら)をふと見(み)あげると、おもしろい形(かたち)の「すじ雲(くも)」ができていました。天気(てんき)がよく、雲(くも)のあるところで、風(かぜ)が強(つよ)い時(とき)にできる雲(くも)だそうです。なんだか、筆(ふで)で字(じ)を書(か)く練習(れんしゅう)をしているようです。「うろこ雲」「ひつじ雲」「にゅうどう雲」などいろんなよび方(かた)があるのもおもしろいですね。ぜひ、空(そら)を見上(みあ)げて、おもしろい雲(くも)のかたちを見(み)つけてみてください。

すじ雲

5月7日

今日(きょう)は、横浜氷取沢分教室(よこはまひとりざわぶんきょうしつ)のことを鈴木校長紹介(しょうかい)します。磯子区(いそごく)にある県立横浜氷取沢高等学校(けんりつよこはまひとりざわこうとうがっこう)にある「かなよう」の分教室(ぶんきょうしつ)です。4月(がつ)に新(あたら)しくつくられた校名看板(こうめいかんばん)が校門(こうもん)に設置(せっち)されました。これは、県立藤沢工科高校(けんりつふじさわこうかこうこう)で作成(さくせい)してもらったものです。

今年度(こんねんど)は、1学年(がくねん)15名(めい)が入学し、3学年(がくねん)45名(めい)の生徒(せいと)が学(まな)ぶこととなります。本校(ほんこう)と分教室(ぶんきょうし)と呼(よ)んでいますが、みんな仲間(なかま)、「かなよう」の生徒(せいと)です。よろしく!

分教室表札

5月5日「たけのこ」

今日(きょう)は「こどもの日(ひ)」です。学校(がっこう)では、たくさんのこどもた鈴木校長ちが学(まな)んでいますが、その成長(せいちょう)に驚(おど)かされることが多(おお)くあります。「みんなのひろば」の横(よこ)の園庭(えんてい)に頭(あたま)を出(だ)したタケノコが、2週間(2しゅうかん)で3メートルの大(おお)きさに。

「かなよう」のみんなは、あせらず、いっしょにコツコツと成長(せいちょう)していこう!

(↓4月23日には20cmの「たけのこ」、5月5日には3mの「たけ」に)

4月23日の中庭の筍の画像

5月5日の中庭の筍から成長した竹の画像

5月1日

今日(きょう)は、校舎(こうしゃ)の中心(ちゅうしん)にある「みんなのひろば」のこ鈴木校長とを紹介(しょうかい)します。「みんなのひろば」で使(つか)われていた木材(もくざい)などの交換(こうかん)も終(お)わり、きれいなウッドデッキとなりました。ささくれて利用(りよう)できなかった椅子(いす)もきれいに修復(しゅうふく)され、天気(てんき)のいい日(ひ)にみんなで、すごしたい場所(ばしょ)のひとつです。そのまわりには、いろいろな植物(しょくぶつ)も育(そだ)っています。それはまた紹介(しょうかい)しますね。

ウッドデッキ1

ウッドデッキ2

4月30日

今日(きょう)も「かなよう(金沢養護学校)」の歴史(れきし)にふれていきます。鈴木校長

校舎(こうしゃ)ができる前(まえ)、この敷地(しきち)には県立東金沢高校(けんりつひがしかなざわこうこう)がありました。学校(がっこう)の駐車場(ちゅうしゃじょう)のフェンス側(がわ)にある敷地跡(しきちあと)の記念碑(きねんひ)で確認(かくにん)することができます。そして12年前(12ねんまえ)、ここに「かなよう」の校舎(こうしゃ)ができ、本格開校(ほんかくかいこう)して13年目(13ねんめ)をむかえています。

東金沢高校の表札

4月29日

校舎裏(こうしゃうら)で、四つ葉(よつば)のクローバーを発見!(はっけん!)。鈴木校長
これが、本当(ほんとう)にラッキークローバーになればよいのですが。
つぎにみつけだす人(ひと)のために、つまずにそのままにしておきます。

クローバー

4月28日

今日(きょう)は、金沢養護学校(かなざわようごがっこう)の歴史(れきし)にふれます。鈴木校長

今(いま)の校舎(こうしゃ)ができるまえの2年間(ねんかん)、近隣(きんりん)の小学校跡校舎(しょうがっこうあとこうしゃ)を使用(しよう)し、鎌倉養護学校並木分教室(かまくらようごがっこうなみきぶんきょうしつ)として1年(ねん)、金沢養護学校(かなざわようごがっこう)として1年(ねん)をすごしました。金沢養護学校の始(はじ)まりです。

その時(とき)使用(しよう)していた校名看板(こうめいかんばん)のご紹介(しょうかい)!

並木分教室時代の木製看板

金沢養護学校の木製看板

 

 

 

4月27日

「かなよう日記」(PDF:224KB)鈴木校長

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。