ひとこまコラムリターンズ 第13走者

ハガレンは不朽の名作!   2019/09/30更新 

『鋼の錬金術師(ガンガンコミックス)』


『鋼の錬金術師
 (ガンガンコミックス)』1〜27巻

荒川 弘【著】
スクウェア・エニックス
(2002/02〜2010/11)

 @Hiromu Arakawa/SQUARE ENIX

 沖縄の調べ学習で図書館を使用していた2年生。すでに多くの生徒が、調べを終えておしゃべりしはじめた授業後半。オリエンテーション以来、図書館に来たことがないという男子2人が、「マンガどんなのあるの?」と話しかけてくれました。カウンター越しにマンガにアニメ、ドラマや映画についてなどたくさん話してくれました。
 2人のうち、1人はマンガをよく読むようで、少し上の世代のマンガも読んでいるようです。その中で熱く語ってくれたのが、『鋼の錬金術師』。いやいや、世代違うよなぁ(笑)。でも、私もハガレン大好きなので、話を弾ませちゃいました。
 私たち2人で行きついた結論はハガレンは「不朽の名作」ということ。何度読み返しても面白く、笑いあり涙あり……。何よりもあんなに人気の作品がきっちりきれいな状態で27巻で完結されていることに感動を覚えます。人気な作品は少しでも長く連載を続けさせられがちなもの……。「当時の担当編集者はすごい!」と2人で頷き合いました。それから、マンガを借りに何度か訪れてくれるようになりました。
 司書としてはまだまだ未熟ですが、生徒に寄り添いながら、共に成長していきたいと思う今日この頃です。

<詩乃>
バックナンバーに戻る