ひとこまコラムリターンズ 第31走者

リクエストの手紙から   2021/4/12更新 

『かえるのピクルス 虹をわたる』


『かえるのピクルス 虹をわたる』
平岡淳子【文】
吉井みい【絵】
実業之日本社
(2017/03)

 昨年4月、僅かな登校日に合間を縫って来てくれたのか、廊下に置いたリクエストboxに1件の依頼がありました。着任後、初めて受けたリクエストとなったのがこの『かえるのピクルス』シリーズ。水彩画タッチの優しい絵本で、表紙を見せて展示しておくと必ず手に取られる一冊です。
 本校は、専用のリクエスト用紙に書名・著者名や出版社、手がかり(=本屋で見かけた、ネットで話題、等)を書いてもらう形式なのですが、その「手がかり」欄に表紙のカエルを模したかわいいイラスト付きでリクエストしてくれました。欄外には「よろしくお願いします!」の一言付き。まだ見ぬ生徒から手紙を貰ったように思え、ほっこりしたのを覚えています。結局本人に会えたのは6月に入ってからでしたが、出会った時から今に至るまで、常連さんとして色々なことを教えてくれました。
 休校が明けてもしばらくは、リクエスト用紙を使った予約を前提として開館していたことから、たくさんのリクエストを頂きました。同じ用紙でも、本の情報を真面目にしっかり調べてくる生徒、その本の好きなポイントを熱意たっぷりに書き上げてくる生徒……と様々。何気ない1枚の用紙からも、相手の個性やキャラクターが見えてくることに気がついた数週間でした。
 少しずつ通常に戻りつつある現在も、「おすすめの本は?」に対応すべく、生徒のキャラクターをリサーチする日々。日常から見えるちょっとした一面を、今後も大切にしていきたいです。




<古賀>
バックナンバーに戻る