ひとこまコラムリターンズ 第33走者

ベタですが、やっぱり一番人気でした。   2021/06/02更新 

『鬼滅の刃』


『鬼滅の刃 全23巻 (ジャンプコミックス)』
吾峠 呼世晴【著】
集英社
(2016/06〜2020/12)

 『鬼滅の刃』をここで紹介するのは、あまりにもベタかなと思いましたが、2020年度生徒、教職員ともに本校で人気ナンバーワンの本でした。毎年、本校では、図書館アンケートを実施し、希望の多かったマンガを購入しています。そのアンケートで希望の多かったのが『鬼滅の刃』でした。新しい巻が出るのを待ちかねている利用者が多かったので、入荷するとすぐに装備して棚に並べました。
 図書館で読んでいく生徒、借りていく生徒、さまざまです。本校は定時制もあり定時制の生徒にも『鬼滅の刃』は人気でした。マンガは、奥の棚に置いてあるのですが、かえって、ゆっくり読めるようで生徒のお気に入りの場所になっています。
 また、本校は、バリアフリーが徹底されていて、車椅子の生徒も自分で本を借りにきます。『鬼滅の刃』も、もちろん、普通に借りていきました。
 そのため、図書館内をどこまでも車椅子でいけるよう通路の確保等に努めています。今までも、車椅子の生徒がいる学校に勤務したことはありましたが、たいてい介助の方が一緒で、一人でふらりと来るということはありませんでした。どんな生徒も気軽に図書館に来られるような、まさにバリアフリーの学校が増えるといいなと思います。


<和>
バックナンバーに戻る