ひとこまコラムリターンズ 第37走者

最近の高校生が読む本   2021/09/30更新 

『西由比ヶ浜駅の神様』


『西由比ヶ浜駅の神様』
村瀬 健【著】
KADOKAWA(メディアワークス文庫)
(2020/6)

 高校図書館で働き始めて驚いたのは本にも流行があることです。新採用だし小説なら高校生に近い感覚で選書できるかなと思っていたのですが、自分の高校時代に人気だった本が全然借りられず焦りました。最近の高校生が読む本、と思いSNSやよく貸し出される本などを日々チェックしています。その中でも特に参考にしているのは生徒からリクエストをされた本です。リクエスト本は面白そうなものが多く他の利用者からも人気で、私もこっそり読ませてもらっています。
 『西由比ヶ浜駅の神様』もリクエスト本でした。電車の脱線事故で亡くなった人々の遺族が脱線事故当日の電車に乗って亡くなった人に会う、というお話です。設定から泣けるのですが、登場人物みんな良い人で温かい気持ちになりながら読み終えることができます。表紙も綺麗で分量もちょうど良く、他の生徒にもおすすめしやすい一冊になりました。
 「リクエストで読みたい本が読めるのに、図書館使ってない人はほんと損してる。」なんて言いながら、今日も沢山リクエストをくれる常連の利用者たち。リクエストされる前に「あるよ!」と言えるように選書能力を上げていきたいです。

<たにぐち>
バックナンバーに戻る