ひとこまコラムリターンズ 第41走者

きらきらした心   2022/01/27更新 

『きらきら鉱物菓子の作り方』


『きらきら鉱物菓子の作り方』
ハラペコラボ【著】
KADOKAWA
(2021/6)

 表紙を見ているだけで癒される本『きらきら鉱物菓子の作り方』。図書館入ってすぐの棚に展示しているので、通りがかりに足をとめる人が多いです。
 この本は、2学期の読書週間中に「図書館のおすすめ本」として紹介しました。何冊か紹介した中で生徒の反応が一番よく、途切れることなく借りられていきます。
 「鉱物菓子」とは、インスタなどのSNSでも大人気で予約殺到の宝石のような形をしたお菓子です。見た目のきれいさを楽しみ、またお菓子なのでもちろん食べて楽しむことができます。主に寒天からつくられ好みの色を付けて固め、宝石のような形に切ることできれいな「鉱物菓子」が出来上がります。この本さえあればおうちで「鉱物菓子」が手軽に作ることができます。
 「鉱物菓子、買いたかったけど少し高いから、自分で作ってみる!」と張り切って借りていく生徒には「どんな風に出来上がったか教えてね。」と声をかけています。
 女子校である本校は、こういった装丁のきれいな本、レシピ本や絵本、可愛いタッチの本は人気です。
 勉強関連の本はもちろん、趣味や好きなこと、興味のあることなど、心が少しでも豊かになる読書サポートを心がけていきたいです。


<A・M>
バックナンバーに戻る