ひとこまコラムリターンズ 第43走者

図鑑ももちろん立派な本です   2022/03/25更新 

『元素と周期表』


『ビジュアル大百科 元素と周期表』
トム・ジャクソン,ジャック・チャロナー【著】
藤嶋 昭【監修】 伊藤 伸子【翻訳】
化学同人
(2018/8)

 図書委員会の活動で、一人一冊POPを作りました。縛りは、「図書館にある本」。皆、スムーズに決めていく中、どうしても本が決まらず手が止まっている生徒がいました。好きなライトノベルが図書館になくて、おすすめしたい本なんてないと嘆いています。それ以外は全く読まないのかと聞くと、あとは図鑑しか見ないという答えが返ってきました。図鑑をオススメしてみたらと声を掛けると、「薦めていいの!?」と驚かれ、ほかの生徒も、「小説でなくてもいいの?」と盛り上がり出したので、こちらが戸惑うほどでした。生徒たちの中では、「おすすめ本=小説」だったらしく、無理に小説を選んでいた子もいたようです。それから何人かの生徒は、文学以外の棚に散らばっていって、思い思いの本を選び直していました。
 はじめに図鑑が好きだと言った生徒が紹介してくれたのが、『ビジュアル大百科元素と周期表』です。元素の性質や大きさ、毒性など、様々な情報が写真と一緒に見られるので、わかりやすいのだと教えてくれました。ビジュアルと銘打っているだけあって、画像が多く、化学にあまりなじみのない人間にも親しみやすい内容でした。学校図書館にいると、「本が苦手」というのはよく聞かれるワードですが、理由を突っ込んで聞いてみたら、新しい発見がありそうだなと感じた出来事でした。

<S・H>
バックナンバーに戻る