ひとこまコラムリターンズ 第8走者

思わず手に取る魅惑のフルカラーコミック

『タヌキとキツネ』


『タヌキとキツネ(Liluct Comics)』
アタモト【著】 フロンティアワークス
*2019/2現在5巻まで刊行中

 お山に暮らすタヌキとキツネ。仲良し二匹の日常を描いたフルカラーコミックです。イラストのかわいさはもちろん、二匹の仲良しな様子も微笑ましくて、あまりの微笑ましさに心が癒されるコミックです。 どれだけ仲良しかというと、眠ろうとしているタヌキに、キツネが絵本の読み聞かせをしてくれます。その絵本のタイトルですか?
『カチカチ山』  思わず笑ってしまった人も、思わず突っ込んでしまった人も読んでみてください。説明しつくせない魅力が詰め込まれた素敵な本です。
 本校図書館でもカウンター近くの机の上に面出しで置いたら、その日のうちに女性教員が「かわいい」と言って手に取って読み始め……速攻借りて行かれました。魅惑のコミックです。すごいです。
 また、掃除当番の男子生徒が「俺これ好きなんだよ」と友人に宣言してそのまま熟読。女子生徒が「かわいい」と呟いて本を手に取ってからしばらくして「ねぇ、これかわいいよ」と友人を呼んで一緒に読み始めたり、ベテランの男性教員が無言で手に取って、ぱらぱらと数ページ捲ってくうちに小さく吹き出してしまったり、図書館に訪れる人たちを、のきなみ笑顔にしてしまいました。
 現在5巻まで出版されていまして、5巻は図書館に出したその日に女子生徒が借りて行きました。そして返って来ないので督促頑張ってます。


<ぽこ>
バックナンバーに戻る