ひとこまコラムリターンズ 第64走者

癒しの貸出カウンター   2023/12/22更新

『HIPS? No! Buttocks おしり図鑑』
『HIPS? No! Buttocks おしり図鑑』
 X-Knowledge(2014/07)

 貸出カウンターに表紙のかわいい本を展示しています。時々入れ替えて様子を見るのですが、うさぎのおしりが表紙の写真集と、ハムスターのおしりが表紙の写真集が人気です。『HIPS? No! Buttocks おしり図鑑』はうさぎのおしりが表紙ですが、内容はいろいろな動物のおしりの写真から名前を当てるというもの。ページをめくると答え合わせができます。『かわいさに悶絶 ハムケツ』(世界文化社)はひたすらにいろんなハムスターの後姿を愛でる写真集。どちらも人気でずっと置いてあります。猫や鳥や魚より、スイーツやかわいい小物より、うさぎのおしりとハムスターのおしりの本が愛されている。ふわふわのお尻にはみんなの心をつかむものがあるのでしょうか。
 カウンターにはパラパラ漫画もあり、パラパラめくっていく人がたくさんいます。生徒も、先生も、見学に来た中学生もその親もめくっていきます。見かけるとめくりたくなるものなのだろうか。ほのぼのとした内容のものと、少し不気味なものがあるのですが、どちらかというと不気味めなパラパラ漫画を見てはしゃぐ子が多いようです。怖いものを安心して眺めるのって楽しいのかもしれません。
 頭を空っぽにして眺められる癒しのスペースとして、ハムケツを超えるヒットを目指します。

<くら>
バックナンバーに戻る