ひとこまコラムリターンズ 第87走者

司書さんのおすすめ本 2026/01/16更新

『八朔の雪 みをつくし料理帖』
『八朔の雪 みをつくし料理帖』
  田郁 【著】
 角川春樹事務所
 (2009.05)

 学校司書として働き始めた昨年の春、私は初めての選書を行おうとしたのですが、何の本を買うべきか迷っていました。そこで、「まずは自分の好きな本を図書館に入れよう!(もちろん選定基準は守りつつ)」と、田郁さんの『みをつくし料理帖』1・2巻を購入しました。このシリーズはおいしそうな料理と心温まる物語が魅力的で、文章も読みやすいので、高校生も楽しんでくれるのではと期待していました。
 しかし、新着図書コーナーに置いても、書架に面出ししても、なかなか生徒が興味を持ってくれません。「時代小説だから手に取りづらいのかな」と思っていたのですが、ある日、1年生の生徒に
 「司書さんのおすすめ本が知りたいです」
 と聞かれました。そこで、ここぞとばかりにこの本を薦めると、さっそく1巻目を借りていきました。
 そして数日後、その生徒が図書館に来ると、
 「すごく面白かったです!母とドハマりしました!」
 と2巻目も借り、続きの巻のリクエストまでしてくれました。そのため、シリーズ全てを揃えることにしたのですが、それならばより多くの生徒に読んでほしいので、来年のオリエンテーションでおすすめ本として紹介しようと考えています。
 このようなやり取りがあると、生徒の期待する本を提供できたことの喜びを感じます。今回は自分がもともと好きだった本を紹介しましたが、今後はさらに多くの資料を知り、生徒や教員の方々の要望に応えられるよう頑張りたいと思います。



<てぶくろ>
バックナンバーに戻る