神奈川県立川崎北高等学校|神奈川県教育委員会 > 学校概要 > 川崎北高校 校長通信(令和2年6月)

更新日:2020年7月3日

ここから本文です。

川崎北高校 校長通信 

校長自らが川崎北高校の取組を生徒、保護者、地域の皆様方に情報発信していくページです。可能な限り、毎日更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。川崎北高校 第16代校長 柴田 功

過去のページ
令和2年4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
令和3年1月 / 2月 / 3月

指導主事来校(令和2年6月30日)

本日は、時差通学、短縮授業2日目でした。全校生徒が登校するとなると、昇降口前での健康観察票チェックはかなり忙しくなりましたが、全職員体制でなんとか乗り切りました。

また、本日は、高校教育課の指導主事(教育公務員特例法上で位置づけられた専門的教育職員で学校や校長に対して指導、助言を行う)が来校し、本校の時差登校、短縮授業の様子を視察しました。 ICTを活用して教科書の本文や画像を拡大提示してわかりやすくする工夫を行っていることや、ワークシートを工夫していることなどを高く評価してくれました。今後は、オンライン授業の取組の成果を対面授業でも生かしていくことや、授業の導入で教員からの発問を工夫し、生徒の発言機会を多く設けることなどを今後の改善点として助言をいただきました。引き続き、授業改善に取り組んでいきますので生徒、保護者の皆様、期待してください。

全員登校(時差通学・短縮授業)開始(令和2年6月29日)

今日から時差通学・短縮授業という形で、全校生徒が一斉にに登校し、放課後は部活動も再開します。引き続き、感染症対策にしっかりと取り組み、合わせて熱中症対策やけが防止にも取り組んでいきたいと思います。各教室には約40人が着席していますが、久しぶりにその光景を目にしました。

一斉登校再開

部活動再開また、オンライン授業の取組は登校が始まったからといって終わるわけではなく、Google Classroomでの課題のやりとりやアンケート、Googleドライブへの学習成果の蓄積、ポートフォリオの作成などに活用していきたいと思います。

オンライン授業まとめ

分散登校最終日(令和2年6月26日)

今日は分散登校最終日(であることを願いたい)。体育の授業の様子を見てきました。グラウンドではハンドボールとソフトボール、体育館ではバレーボールとバドミントンを生徒が互いにソーシャルディスタンスを保ちながらスポーツを楽しんでいました。月曜からは部活動も開始です。いよいよ学校の活気が戻ってきます。

グラウンド体育館

別件ですが、明日、明後日と本校のオンライン授業の取組等を発表する機会をいただきましたので紹介します。

https://gsuite-ug.jp/event20200627/(6/27)

https://jugyo.community/(6/28)

対面授業を見て感じたこと(令和2年6月25日)

今週からは授業観察として、校長、副校長、教頭が各先生の授業を見て回っています。授業によっては、自己紹介を行っている状況でもありましたが、やはり対面で対話しながら授業をすることは、改めて大事であると感じました。マスクをしたままでも笑い声が聞こえたり、生徒同士が教え合ったりする光景をみると、生徒たちも仲間が集まって学ぶことの喜びを感じているようでした。来週からは全生徒が一同に登校し、部活動もスタートします。学校に滞在する時間も増えてきます。体調を整えて、元気に学校生活を送れるようにしてください。

別件ですが、本校のオンライン授業の取組(特に情報科の授業の実践)を神奈川県高等学校教科研究会情報部会の研究大会で発表しましたので、その発表資料(PDF:1,551KB)を掲載します。

今週も読売新聞朝刊に掲載されました(令和2年6月24日)

詳細は読売新聞をご覧ください。とてもよくまとまっています。

意見収集の中間報告(令和2年6月23日)

前日の中間報告に続いて、今回は本校のオンライン授業の課題として指摘された意見を掲載します。

○ 【生徒】もう少し、動画を見て取り組む課題が多いと良かった。

○ 【生徒】印刷が必要な課題があった。

○ 【生徒】課題がバラバラ来るので把握するのが難しかった。

○ 【保護者】長時間、スマホに向かう姿勢が続き、健康面の心配がある。

○ 【保護者】いつ、どのように学習していうrかが親には確認が難しい。

○ 【保護者】他校は課題を郵送しているのに、本校は各自印刷するからインク代も用紙代もかかってしまった。授業料をいくらか返金してほしい。

校長として、最後の保護者意見に対する回答をさせていただきます。

郵送での課題のやりとりは、教員からのコメントを高い頻度で繰り返すといった学習の質を高めるやりとりになりにくいこと、また、郵送による返信は保護者負担であること、などを踏まえて、本校の取組についてどうかご理解おねがいします。

意見収集の中間報告(令和2年6月22日)

本日は分散登校の2段階目に入り、生徒は週3回登校することになります。今日は教室の中で授業を見る機会がありましたが、授業の様子も落ち着いてきていることを実感しました。来週は時差通学で全学年全員が毎日登校し、部活動もスタートします。いよいよ、学校の活気が戻ってきます。

さて、6月19日に開始したオンライン授業の意見収集ですが、あっという間に集まってきています。中には厳しい意見もありましたが、今回は、学校として嬉しくなるようなコメントを紹介ます。

○授業動画は繰り返し見ることができて復習することができた。

○自粛期間中、学習を止めることなくできた。

○先生と顔を合わせることができてよかった。

○課題を提出して先生からのコメントがくるからモチベーションになった。

○規則正しい生活ができた。

○普通に授業を受けているようだった。

○課題一覧があってよかった。

○休校中でも学校があるという意識が薄れにくかった。

反応が見えにくいオンライン授業、こうしたコメントをいただくと、これからもがんばろうという気持ちになります。

本校のオンライン授業の取組についての意見収集(令和2年6月19日)

本校のオンライン授業の取組の成果と課題をまとめたいと思います。対象は本校の生徒、保護者、教職員です。簡単なアンケートと意見収集をしますので、ご協力お願いします。なお、このフォームでは個人情報は収集しません。締め切りは6月30日とし、このあと、マチコミ、Google Classroomでもお知らせします。

https://forms.gle/XQtyoWDX6n47tR938

読売新聞朝刊「教育ルネサンス」に掲載されました(令和2年6月18日)

本日の読売新聞朝刊「教育ルネサンス」に本校のオンライン授業の取組が掲載されました。著作権上、その内容を本校のホームページには掲載できませんが、読売新聞オンライン(外部サイトへリンク)有料版のページに掲載されています。今回は同時双方向型の取組の紹介が中心となりました。

保健室から動画配信(令和2年6月17日)

昨日は、一日出張でしたので更新をお休みしました。

分散登校にも生徒は慣れてきて、ほとんどの生徒が毎日検温して、健康観察票に記録して持参してくれます。今日は、保健室から体温の測り方ワンポイントアドバイスの動画を紹介します。コマ撮りでとてもかわいらしい動画です。是非ご覧ください。動画はこちら。(外部サイトへリンク)

保健室より

分散登校2週目(令和2年6月15日)

分散登校の2週目がスタートしました。今日は2年生の出席番号奇数の生徒が午前、偶数の生徒が午後登校しています。生徒たちも新しいクラス(といっても半分のメンバーですが)に慣れて教室が賑やかになってきました。暑くなってきましたので登下校はマスクをしたまま自転車に乗るのはつらそうです。周囲に人がいなければマスクを外してもよいので、熱中症などには気をつけてください。

6月29日からは待ちに待った部活動が段階的にスタートします。多くの生徒は、体力はすっかり落ちていると思いますので、少しずつ体力を元に戻す準備をしておいてください。

1・2学年同時分散登校(令和2年6月12日)

これまでは1つの学年で分散登校を行ってきましたが、今日は1年生と2年生が同時に登校します。考えてみれば、対面式もなかったので、1年生が上級生と一緒に過ごすのが初めてになります。先輩後輩の学年を超えたコミュニケーションを期待しています。

別件ですが、タウンニュース宮前区版(外部サイトへリンク)の人物風土記に掲載されましたので紹介します。

週2回登校開始(令和2年6月11日)

今日は3年生の分散登校2日目です(週2回登校するのは3ヶ月以上も前のことです)。校内のあちらこちらから生徒たちの元気な声が聞こえてきて、すっかり活気が戻ってきました。今週、来週は週2回、再来週は週3回、そして6月29日からは毎日登校になります。是非、友人と過ごす時間を楽しみ、学校生活を味わってほしいと思います。

そんな中、高津養護学校川崎北分教室の先生方が、昨年に引き続きあさがおプロジェクトに取り組んでいます。川崎北高校の前の道路に沿って植えたアサガオの種が、毎日、少しずつ成長しています。登下校の際は、是非、あさがおの成長にも目を向けて、自分もがんばろうという気持ちになってほしいと思います。次の画像は高津養護学校川崎北分教室のページの一部です。

あさがおプロジェクト

新入生(47期生)初の授業(令和2年6月10日)

今日は分散登校3日目、1年生の出席番号偶数の生徒が午前、奇数の生徒が午後登校しました。みんなステイホームをしっかり守っていたようで、日焼けした生徒は見かけませんでした。新入生にとっては、今日は初めての対面授業で、休み時間なのか授業中なのか区別つかないくらい静かで落ち着いた雰囲気でしたが、廊下に掲示した1年生の美術の課題「アマビエ」の作品を通して、自分の作品を紹介するなど生徒がだんだん親しくなっていく様子を見ることができました。アマビエ1

アマビエ2

分散登校2日目(令和2年6月9日)

分散登校の2日目、2年生の授業がスタートしました。先生たちは午前、午後と同じ時間割で同じ授業を行っています。人数が少ないのは授業が行いやすいという声がある一方で、帰りのホームルームが終わるとすぐに午後の生徒を迎え入れてまたホームルームがあるのは、慌ただしいという感想も聞こえてきます。生徒は検温を忘れてくる生徒は大幅に減り、昇降口前の「関所」もスムースになってきました。もうしばらくこのペースが続きます。生徒の皆さんも健康管理をしながら、段階的に元の生活リズムに戻せるように頑張りましょう。

別件ですが、日本教育新聞6月8日号に本校のオンライン学習についての記事が掲載されましたので紹介します。なお、記事のホームページへの掲載は、日本教育新聞社様の許可を得ております。

https://www.kyoiku-press.com/post-217297/(外部サイトへリンク)

右の記事の鈴木克明先生は、平成15年2月にNHKの番組「教育フォーカス」で本校の情報科の取組が紹介されたときにも番組のコメンテーターとして出演していらっしゃいました。不思議なご縁です。

日本教育新聞

 

約3ヶ月ぶりの授業(令和2年6月8日)

今日から週2回の分散登校が始まりました。今日登校した3年生にとっては3ヶ月ぶりの授業だと思います。飛び飛びの座席に着席し、まだクラス全員が揃わない状況ですが、生徒は集中して授業を受けていました。友人に会えなかった時間、授業を受けられなかった時間が、学校に来ること、学校でしか味わえないことを実感しているかのようでした。

別件ですが、本校のオンライン授業の取組が月刊先端教育7月号に掲載されました。

掲載内容はこちら(PDF:940KB)(本校のホームページへの掲載については許諾を得ています。)

先端教育

タウンニュース宮前区版に掲載されました(令和2年6月5日)

本日は川崎北高校の創立記念日です。昭和49年6月5日に開校記念式典を挙行し、今年は創立47年目になります。そんな日に嬉しいニュースです。本校のオンライン授業の取組が地元のタウンニュースに掲載されました。(本当は、がんばっている先生たちに注目してもらいたかったところですが、校長が動画をアップしている取組が珍しかったらしく、校長についての記述が多く恐縮しています。)

本校は宮前区唯一の高校でもあります。引き続き、地元から愛され、信頼される学校となるように全力でがんばろうと、創立記念日に改めて決意しました。引き続き応援お願いします。(画像の掲載については、タウンニュース社から許諾を得ています。)

https://www.townnews.co.jp/0201/2020/06/05/528968.html

タウンニュース

動画コンテンツの効果(令和2年6月4日)

今日は授業開始に向けたガイダンスのための登校日3日目。1年生が2ヶ月ぶりに2回目、夏服での登校となりました。ほとんどの生徒が自宅で検温してきており、マスクをしたままでも緊張した表情が伝わってきました。興味深かったことは、自転車通学してきた生徒のほとんどが「校舎案内動画」のおかげで迷わず1年生の駐輪場に移動していました。やはり動画の効果は大きいと改めて実感しました。

来週は週2回登校し、40分×3コマの授業が始まります。早く学校に慣れて友人をたくさん作ってほしいと思います。

自転車

(↑ 校舎案内動画の駐輪場までの紹介より)

図書室の利用のすすめ(令和2年6月3日)

昨日の3年生のガイダンスのための登校に続き、今日は2年生が登校しましたが、何よりも久しぶりに友人と会えて嬉しそうでした。今日は1時間程度のLHRの時間だけで下校するように促していたので利用者はあまりいませんでしたが、図書室には最新の本がたくさんあります。学校に滞在する短いですが、是非、図書室にも立ち寄って、たくさんの本を借りていってほしいと思います。

図書室3 図書室4

図書室1 図書室2

授業開始のガイダンスのための登校開始(令和2年6月2日)

今日は2ヶ月ぶりに生徒が登校しました。今日は3年生の出席番号が奇数の生徒が午前、偶数の生徒が午後登校し、昇降口では、生徒が持参した健康観察票を確認し、体温を測ってきていない生徒は非接触型の体温計でチェックしたうえで、教室に入れるようにしました。教室では、市松模様の形で間を開けて着席し、授業開始に向けたガイダンスという位置付けで、健康観察、課題の配付・回収、今後のスケジュールや学習方法などについて説明を行いました。明日は2年生、明後日は1年生が同じように登校しますが、生徒の皆さんは、まだまだ、自宅で過ごす時間が多い状況が続きます。引き続き、規則正しい生活と健康管理、学校の課題や自分で設定した課題に取り組んでください。

分散登校1 分散登校2

生徒の登校準備について(令和2年6月1日)

6月になり、いよいよ生徒が段階的に、準備段階を経て分散登校します。今日は、教室の清掃や、検温していない生徒の誘導など、環境整備を行いました。マスク着用、検温は自宅でやっておく、健康調査票の持参、ゴミ袋の持参、ゴミは持ち帰るなど既に担任からの連絡があったと思いますが、自分や仲間を守るためにもしっかりと準備して登校してください。学校で会えることを楽しみにしています。

yuudou

過去のページ
令和2年4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
令和3年1月 / 2月 / 3月 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。