神奈川県立川崎北高等学校|神奈川県教育委員会 > 学校概要 > 川崎北高校 校長通信(令和2年8月)

更新日:2020年9月1日

ここから本文です。

川崎北高校 校長通信 

校長自らが川崎北高校の取組を生徒、保護者、地域の皆様方に情報発信していくページです。可能な限り、毎日更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。川崎北高校 第16代校長 柴田 功

過去のページ
令和2年4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
令和3年1月 / 2月 / 3月

野球部県大会切符獲得(令和2年8月31日)

2020年度秋季神奈川県大会 川崎地区予選Bブロック
令和2年8月29日(土曜日)住吉高校グラウンド
1回戦 住吉5-4橘、川崎北8-7生田・新城合同

令和2年8月30日(日曜日)住吉高校グラウンド
代表決定戦 川崎北10-1住吉(7回コールド)

その結果、県大会出場の切符を手に入れました。今回は県大会出場は43校と狭き門でしたので、県大会は例年以上に強豪校揃いです。9月12日に県大会が開幕します。(抽選会は9月10日)全試合を無観客で実施となりますが引き続き応援お願いします。

(参考)県大会出場校(43校)
川崎地区(4校)法政二、川崎北、生田東、桐光学園
横浜地区(16校)金沢、横浜、磯子工業、慶応義塾、瀬谷西、桐蔭学園、横浜隼人、横浜創学館、武相、横浜南陵、日大、横浜商業、白山、川和、残り2校は9月5日決定
湘南地区(6校)藤嶺藤沢、鎌倉学園、藤沢翔陵、日大藤沢、湘南、慶応藤沢
横須賀地区(4校)逗子、三浦学苑、湘南学院、横須賀学院
北相地区(9校)向上、相模原弥栄、厚木東、相模原中等、柏木学園、座間、東海大相模、県相模原、光明相模原
西湘地区(4校)平塚湘風、星槎国際、相洋、立花学園、

秋の公式戦のお知らせ(令和2年8月28日)

多くの部で3年生の最後の大会が終わって、進路に向けた取り組みに切り替えていることろですが、サッカー部は全国高校サッカー選手権大会神奈川県予選が3年生にとって最後の大会になります。今年は、無観客試合などで会場での応援はできませんが、是非、心の中での応援をお願いします。

 サッカー選手権大会

また、野球部は3年生にとって最後の公式戦では残念ながら、優勝チームである東海大相模に負けてしまいましたが、8月29日から地区大会で新チームがスタートします。こちらも無観客試合ということですので心の中で応援お願いします。ほかの部についての情報はまた別途お知らせします。

野球部トーナメント

 

第47回北斗祭に向けて(令和2年8月27日) 

「失われた青春をこの一日で取り戻せ」。今年の北斗祭のテーマは誰もが納得し、本校生徒が一致団結して文化祭を盛り上げようという意気込みが伝わってきます。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、今までと違う新しい生活様式の中での開催です。色々な制約がありますが、こういう時こそ新しい発想で、新しい価値を創り出すチャンスでもあります。みんなで力を合わせて、卒業して何十年経っても忘れられない青春全開の一日にしていきましょう。 

臨時休業期間中の美術作品(令和2年8月26日)

アマビエやガムテープで作った水族館の生き物など、臨時休業期間中に生徒が作成した美術作品は、とても力作ぞろいで、校長通信でもたびたび紹介していますが、今回も力作です。この写真の作品はウォールアートというものだそうですが、何を素材に作成したかわかりますか?自宅学習課題ということもあり、どの家にも絶対にあるという素材で作られています。

美術作品そのいち

美術作品そのに

正解は、トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯です。それを同じ幅に切り刻み、そのパーツを並べてつなげてこうした造形を作っています。見事ですね。文化祭でお見せしたいところですが、残念ながら保護者も含めて一般非公開となってしまいましたので、この場を使って紹介しました。

学校説明会ポスター&学校紹介動画試作品(令和2年8月25日)

本校の学校説明会を周知するためのポスターができあがりました。近隣の中学校に発送します。今回は本校の多面的な魅力を伝えるために、部活動だけでなく、授業や学校行事の写真を盛り込みました。また、学校紹介動画は全県立高校が現在作成中であり、神奈川県の公式YouTubeチャンネル「かなちゃんTV」に掲載する予定です。今回は試作段階のものをお見せします。

サムネイル

https://youtu.be/1DNMhBRt0iU

ポスター

夏休み期間中の表彰(令和2年8月24日)

8月21日に行った放送による全校集会では、部活動の表彰式も行いました。今回は次の2件が表彰されましたので紹介します

■写真部 平野紗衣さん(2年生) 作品名:もうひとり 奨励賞

第 44 回全国高等学校総合文化祭(2020 こうち総文)写真部門入賞者一覧 (外部サイトへリンク)

■ダンス部 スモールクラス(関東ブロック優勝、全国大会優秀賞(第3位))

第13回 日本高校ダンス部選手権 夏の公式全国大会スモールクラス結果(外部サイトへリンク)

この度はおめでとうございます。ほかの部活動も表彰状をいただく機会こそなかったものの、どの部もよく頑張っています。引き続き頑張りましょう。

50分×6コマの授業スタート(令和2年8月21日)

猛暑の中、授業が再開しました。教室のエアコンの出力は最大にしていますが、外の暑さが厳しすぎて、今日は大変な一日だったと思います。今日、私は出張で外にでましたが、歩いているだけでも汗でぐっしょりでした。そんな中、中有馬バス停から学校に向かう坂には「がんばれ坂」の小さな標識があり、とても励まされました。どなたが作ってくださったのかわかりませんが、多くの北高生もこの小さな標識に励まされているのではないでしょうか。作ってくださった方に感謝します。

 頑張れ坂 がんばれ坂

夏休み最終日(令和2年8月20日)

今日は生徒にとって夏休みの最終日。例年に比べて短い夏休みでしたね。また、旅行にも行きにくい状況が続いていましたので、自宅で近所で楽しむくらいしかなかった人も多いと思います。ですが、2学期になれば、仲間と過ごす時間がたくさんあります。特に文化祭は規模を縮小しても開催します。是非、北高生全員が、高校でしか体験できないような、何十年も思い出に残る活動をしてくれることを期待しています。

 

事例発表の感想(令和2年8月19日)

昨日の発表では、他校の先生からたくさんコメントをいただきました。そのいくつかを紹介します。

「できることから行うという視点がこれからも大切だと思いました。」
「まずはやってみるという姿勢」「動画を作成するのに3人の先生が撮影にかかわっている点。客観的な視点を持ってよいものが作れそうだと思った」「今後は習熟度別の課題を家庭でも取り組めるようにしたいというお話」「パフォーマンス課題や芸術科でも取組が参考になった」

発表することは、自分たちの取組を知ることになります。時々、自分たちの取組に自信がなくなったりすることがありますが、こうした反応をいただくことで、オンライン授業の成果をしっかりと今後につなげていきたいと感じました。

神奈川県教育委員会主催研修講座で事例発表(令和2年8月18日)

本日は、教育局総務室主催のオンライン研修で本校のオンライン授業の取組を発表しました。他校の発表も大変参考になりました。本校の発表資料を参考に掲載します。

スライド資料

川崎北高校のオンライン授業の取組(PDF:2,390KB)

学校紹介動画作成中 その3(令和2年8月17日)

8月11日~14日は振休、夏期休暇、閉庁日等で「校長通信」の更新をお休みしました。その間のかなりの時間、学校紹介動画を編集していました。使っていたソフトウェアもだんだんと進化し、最初はiMovie、途中からAdobe Rush、最後はAdobe Premere Proでの編集となりました。動画編集は奥が深く、時間がかかる作業ですが完成すると達成感があります。まもなくアップしますのでもうしばらくお待ちください。

学校紹介動画

最近は日焼けした生徒を見かけるようになり、部活動も本格的になってきたことを実感します。しかし、今も感染拡大が続いています。熱中症対策と感染予防策の両立は難しいところですが、自分自身と、周囲の人を守るためにも、引き続きしっかりと対策していきましょう。

 

学校紹介動画作成中 その2(令和2年8月7日)

本校はすでに夏休みに入っていますが、ようやくすべての県立学校が夏季休業期間に入りました。例年よりも短い夏休みですが、部活動や自宅学習、体験的な活動を充実させてほしいと思います。

本校は8月13日(木曜日)、14日(金曜日)は閉庁日とします。年末年始と同じで、教職員も不在の期間となりますのでご承知おきください。

さて、今日は、学校紹介動画の素材のいくつかを紹介します。部活動紹介に使う静止画です。みんないい表情しています。また、こうした場面に出会えることを楽しみにしています。

文化部いち文化部に

運動部4運動部さん

学校紹介動画作成中(令和2年8月6日)

高校野球の代替大会は、2回戦で東海大相模に残念ながら負けてしまいましたが、応援ありがとうございます。今年は臨時休業や感染防止対策等、大会に向けた準備が大変だったと思いますが、最後までよく頑張ったと思います。選手、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。この経験はこれからの人生に大きな財産となると思います。

さて、ようやく多くの学校が夏休みにはい今年度は、全公立展や公私合同説明相談会が中止となってしまったため、今年の中学3年生は、学校選びに苦労していることと思います。せめて学校選びの参考にになるものとして、現在、学校紹介動画を作成しています。近いうちに公開しますのでお楽しみにしいてください。

動画サムネイル

--------------8月4日、5日は出張のため更新をお休みしました。--------------

部活動応援(令和2年8月3日)

ようやく梅雨が明け、夏も本番。部活動も忙しくなってきました。8月1日(土曜日)には川崎北高校サッカー部の練習試合の応援に住吉高校へ、8月2日(日曜日)には野球部の公式戦をテレビで応援しました。やはり、部活動で一生懸命プレーする高校生の姿には感動します。こういう感動があるから教員は頑張れるのだと、これまでの自分を振り返って感じます。野球部は1回戦に勝利し、明日、なんと、東海大相模と対戦します。是非応援お願いします。

サッカー部 野球部

過去のページ
令和2年4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
令和3年1月 / 2月 / 3月 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。