光陵高等学校ホーム > 進路 > 進路指導とキャリア教育

更新日:2020年4月28日

ここから本文です。

進路指導とキャリア教育

進路指導

 

進路を考える多様な取組

 本校は、通年の進路指導を行うとともに、在り方生き方を考える学習活動、2年生全員が大学の先生方の講義を分散方式で受講する「大学体験授業」や「卒業生によるキャリアガイダンス」などを開催しています。進学を重視し、生徒の第一志望の進路実現を全力でバックアップするとともに、長い人生の基礎となるキャリアプランニングを進めていくことのできる進学校として、新しい教育活動に取り組んでいます。

 

平成31年度進路指導関連行事一覧(別ウィンドウで開きます)(PDF:131KB)

 キャリア教育

 

一人ひとりのキャリア実現に向けて

 

(1) 進路の手引き ―「ナビノート」の発行

本校における3年間の進路指導の流れと大学入試に関する各種情報、キャリアを考える活動及び卒業生の合格体験記等を掲載したものを全学年生徒に配付します。

 

(2) 学力調査

入学直後と2年生になる直前に、基礎的な学習の定着と学習習慣や勉強に対する意識・生活状況を測る学力調査を実施します。

 

(3) 校内模試

 全学年、年3回程度、外部の公開模擬試験を校内で実施します。

 

(4) 公開模擬試験の受付

すべての学年を対象に外部で行われる公開模擬試験の受付をキャリアガイダンスルームで実施します。

 

(5) 各種キャリアガイダンス・説明会

進路決定に向けての基本姿勢、自己のあり方・生き方や将来を見通した学習の目的などを考える機会を提供します。また、推薦・AO入試、センター入試等についての説明会も実施します。

 

◇キャリアガイダンス

1年生は新入生のオリエンテーションの一環として、中学校と高校の学習の違い、高校生活を過ごす上での目標設定の基本的な考え方などを学びます。2・3年生は、時期に応じて学習方法、最新入試情報などについての講演を聞きます。

 

◇大学キャンパスツアー(1年生全員)

平成30年度は、東京大学・一橋大学・東京学芸大学・東京工業大学・東京農工大学・東京海洋大学・東京外国語大学・横浜市立大学・青山学院大学・上智大学・明治大学・早稲田大学・中央大学・立教大学・学習院大学に行きました。実際に大学を見学し、大学生活に関する話を聞くことで、より具体的な進路設計の手がかりにするとともに、今の自分を振り返り、目標達成のために今何をすべきかについて考えるよい機会となります。

 

◇「卒業生によるキャリアガイダンス」(1・2年生全員)

卒業生によるキャリアガイダンスは、光陵会(同窓会)との連携による、キャリア教育の一つとして実施されている行事です。1・2年生が対象で、本校の卒業生による「光陵人材バンク」登録者の中から、毎年多岐にわたる分野で活躍されている幅広い年代の先輩方に来校していただき、職業観や勤労観、経験されてきたお仕事や若い日の進路選択等についてご講演いただきます。生徒個々の進路に係る意識の向上のみならず、今後の円滑なキャリア形成を目指します。平成30年度にお願いした講師の先生方の職業(職種)は次のとおりです。

 

1 NPO法人 理事長 11 弁護士
2 バレエダンス講師 12 税理士
3 独立行政法人 一般事務 13 治験コーディネーター(CRC)
4 営業技術 14 技術職(研究開発)/市場調査
5 短大准教授・大学院生 15 カスタマ―サクセス
6 研修講師/キャリアコンサルタント 16 社長秘書 
7 精神保健福祉士 17 アナウンサー
8 記者 18 システムエンジニア
9 弁護士 19 コーチング・ブランディング事業など
10 金融機関 総合職  

 

 

◇「大学体験授業」(2年生全員)

平成30年度は、2年生全員が横浜国立大学で授業を体験させていただきました。大学のキャンパスでの授業を通して、2年後の学ぶ姿をイメージすることができました。

 

  学部(分野) 授業名と概要
1 教育学部 なぜ数学を学ぶのか、なぜ数学を学ばないのか
2 経済学部 矛盾する世界の食料事情
3 経営学部 問題解決の鍵
4 理工学部 エネルギーと環境
5 都市科学部 政治を「科学」する
6 人文系
社会系
自然系
教育系
大学の授業って何?
7 附属図書館 大学図書館の意義と役割
8 理工学部 掃除と洗濯の化学
9 高大接続・全学教育推進センター 大学での学びとキャリア
10 国際戦略推進機構 Learning to Listen to "real " English

 

 

(6) 保護者対象キャリアガイダンス

すべての学年の保護者を対象に、本校職員と外部講師による学習姿勢・入試に関する説明やその学年における保護者の役割、キャリア教育等についてのガイダンスを行います。

 

(7) キャリアガイダンスルーム

大学案内や受験参考書、過去問題集をはじめとする様々な資料が揃っています。自習の場所としても活用されています。パソコンで大学や模試の結果の検索ができます。

 

(8) 学年・学級懇談会

 生徒の様子・学校の取組、進路状況など情報交換の場としてPTAと協力して開催します。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。